お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【山形県】高畠町の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

高畠町の田園

高畠町の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かな町への移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「山形県 高畠町」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

高畠町はどんな町?

山形県高畠町の風景

写真提供:高畠町

高畠町について
所在地 山形県 南部
人口
(2022年4月1日現在)
22,345人(7,752世帯)
男性:10,936人、女性:11,409人
面積 約180.26km²
都市部へのアクセス ▶電車
高畠駅~東京駅:約2時間20分(山形新幹線)
高畠駅~山形駅:約40分
▶車
高畠駅~山形駅:約50分
高畠町~仙台市:約1時間40分
移住支援制度 ①移住支援金
②若者定住促進事業助成金
③高畠町空き家バンク など
自然・施設 ・まほろば古の里歴史公園
・安久津八幡神社
・日本三文殊 大聖寺
・道の駅たかはた
・屋内遊戯場「もっくる」
・爪割石庭公園
・高畠太陽館
・高畠ワイナリー など
独自ポイント ・新幹線が止まる温泉駅がある
・創業や就農のサポートが手厚い など

山や丘に囲まれた自然豊かな町

高畠町の景色

写真提供:高畠町

高畠町は、山形県南部の置賜盆地に位置する「まほろばの里」と呼ばれる町です。まほろばとは日本の古語で「周囲が山に囲まれた平地で住みよい美しいところ」という意味です。

山や丘に囲まれていて、緑豊かな美しい自然環境があります。農業が盛んで、おいしいお米や野菜・果物が育てられています。

整備された住宅地や、新幹線停車駅の高畠駅があり、豊かな自然に加えて利便性を備えている魅力的な町です。

町の特産品が豊富

ぶどう

出典:高畠町 公式ホームページ

高畠町の特産品
  • ・お米
  • ・ぶどうやラフランスなどの果物
  • ・まつたけ
  • ・乳製品などの加工品

特産品が豊富で、町内の直売所などで新鮮な食材が手に入れられます。

種なしぶどう「デラウェア」の出荷量は日本一を誇ります。他にもシャインマスカットやさくらんぼなどの、さまざまな果物が育てられています。

町内には東北屈指のワイナリーがあり、飲食店も多いです。田舎ならではの充実した食生活が送れます。

多様な働き方が実現できる

高畠町営のコワーキングスペース

出典:高畠町 公式ホームページ

町内には農業などの第一次産業の他、建設業や製造業、サービス業などのさまざまな仕事があります。

また、創業や新規就農のサポートも手厚いです。設備が整った町営のコワーキングスペースがあるのも魅力です。

移住とあわせて新たな仕事にチャレンジしたい人の他に、テレワーカーの移住先としてもおすすめです。

高畠町の5つの住みやすさポイント

  1. 生活に必要な施設が町内に揃っている
  2. 移動手段が豊富で都市部にアクセス良好
  3. 子育て環境が充実している
  4. イベントやお祭りが豊富
  5. 都会と比べて広々とした家に住める

①生活に必要な施設が町内に揃っている

町内にはコンビニやスーパーが点在していて、大型のホームセンターやドラッグストアもあります。

また、飲食店や学校・病院など、生活に必要な施設が一通り揃っています。町外に出なくても便利に生活できる住環境が整っています。

町内の移動は車があったほうが便利ですが、予約制のデマンドタクシーも走っています。1回500円で希望の場所まで乗せてもらえます。

②移動手段が豊富で都市部にアクセス良好

高畠町の交通アクセス

出典:高畠町観光パンフレット

電車や車で移動がしやすく、都市部への交通の便が良いです。電車の場合、県都の山形市に約40分、東京には約2時間20分で行けます。

山形駅からはシャトルバスで約35分で山形空港にも行けます。遠出しなくても便利に生活できますが、必要に応じて全国の都市部に行きやすいのはメリットです。

③子育て環境が充実している

高畠町の子育て環境
  • ・18歳以下の医療費が無料
  • ・子育ての相談やサポート体制が充実
  • ・第3子以降の保育料が無料 など

18歳以下の医療費無償化や、第3子以降の保育料無償化など、子育て世帯に嬉しい制度が充実しています。

また、子育て世代包括支援センターなどの相談体制が手厚いです。町内に緑豊かな公園や室内の遊び場が多く、子育てしやすい環境が整っています。

④イベントやお祭りが豊富

高畠町の青竹ちょうちんまつり

写真提供:高畠町

高畠町ならではの季節ごとのお祭りやイベントが多く、1年を通して活気があります。

長さ4mを超す大きなみこしが見どころの「わらじみこしまつり」や、300年以上の歴史がある「青竹ちょうちんまつり」には町外からも多くの見物客が訪れます。

⑤都会と比べて広々とした家に住める

都会と比べて土地代が安いぶん、同じ予算でも広々とした家に住めます。特に、子育て世帯にとって嬉しいポイントです。

住まいに関する補助金が受け取れるとさらにお得です。自分が受け取れる補助金があるかは、事前に確認しておきましょう。

移住支援制度について

  1. 移住支援金
  2. 若者定住促進事業助成金
  3. 高畠町空き家バンク

①移住支援金

東京23区に居住または通勤していた人は、単身だと60万円、2人以上の世帯なら100万円の支援金を受け取れる場合があります。

支援金を受け取るためには就業や起業、テレワークなどの条件を満たす必要があります。条件などの詳細は、以下のリンク先でチェックしてみてください。

▶移住支援金の詳細はこちら

②若者定住促進事業助成金

年齢が満40歳以下の若者家族世帯は、住宅を購入する際に条件を満たすと、最大50万円の助成金を受け取れる可能性があります。

助成金額の上限は住宅取得費の10%までです。移住をきっかけに住宅購入を検討している世帯は、助成を受けるための条件を満たすか事前にチェックしておきましょう。

▶若者定住促進事業助成金の詳細はこちら

③高畠町空き家バンク

中古物件も含めて住まいを探す人は、空き家バンクに利用登録しておくと良いです。

希望の条件に沿った空き家や、相場よりも安く住める物件の情報を提供してもらえる場合があります。

▶高畠町空き家バンクの詳細はこちら

高畠町のおすすめスポット5選

  1. まほろば古の里歴史公園
  2. 安久津八幡神社
  3. 道の駅たかはた
  4. 屋内遊戯場「もっくる」
  5. 高畠町太陽館

①まほろば古の里歴史公園

まほろば古の里歴史公園

写真提供:高畠町

再現された縄文時代の竪穴式住居や古墳が鑑賞できる歴史公園です。遊具広場や資料館があり、見どころが多く子どもから大人まで楽しめます。

公園内にはバーベキューや芋煮会ができる東屋も備えています。また「創造の館」では陶芸の体験ができます。

②安久津八幡神社

安久津八幡神社

写真提供:高畠町

歴史公園内には神社があり、三重塔が高畠町のシンボルになっています。三重塔と本殿、舞楽殿は県の指定文化財です。

春と秋に例大祭があり多くの人で賑わいます。秋の紅葉など四季折々の風景も魅力です。

町内には他にも歴史的建造物や神社仏閣、遺跡など、静かで趣のあるスポットがたくさんあります。

③道の駅たかはた

道の駅たかはた

出典:山形県公式観光サイト

歴史公園からすぐの場所にある道の駅で、直売所で地元産の農産物を購入したり、食事処でゆっくりできます。

加工品などのお土産の他にも旬の野菜や果物が揃っていて、観光客だけでなく地元の人にも親しまれています。

④屋内遊戯場「もっくる」

屋内遊戯場「もっくる」

出典:高畠町観光協会

「もっくる」は廃校の体育館を有効活用した木育施設です。木のおもちゃや遊具で遊んだり、子育て世帯で交流ができます。

小学生までの子どもと、その保護者が利用できます。子育て支援センターとファミリー・サポート・センターを併設していて、子育ての相談や情報交換もできます。

⑤高畠町太陽館

高畠町太陽館

出典:高畠町観光協会

高畠駅には、全国でも珍しく駅構内に温泉施設があります。レストランや売店もあり、仕事や旅行の後に休憩する場所としてピッタリです。

移住の下見などで高畠町を訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

「高畠町魅力発信サイト」で移住に関する情報を集められる

高畠町魅力発信サイトのロゴ

出典:高畠町魅力発信サイト

高畠町の住まいや仕事、子育て環境などに関する詳しい情報は、高畠町魅力発信サイトでわかりやすく紹介されています。

質問や疑問がある場合は、高畠町役場の企画財政課に問い合わせもできます。

移住に関する質問・不明な点は事前に解決して、お得な移住情報を手に入れましょう。

▶高畠町魅力発信サイトはこちら

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について