お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【茨城県】高萩市の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

高萩市のアイキャッチ

高萩市の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かな街への移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「茨城県 高萩市」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

高萩市はどんな街?

高萩市について
所在地 茨城県 北東部
人口(2023年
7月1日現在)
26,310人(11,484世帯)
男性:13,121人、女性:13,189人
面積 約193.5km²
都市部へのアクセス ▶電車
高萩駅~水戸駅:約40分
高萩駅~東京駅:約110分
▶車
高萩IC~水戸北IC:約50分
住まい情報 物件紹介バンク情報
移住支援制度 ①移住支援金
②たかはぎ住マイル支援補助金
③物件紹介バンク など
自然・施設 ・花貫渓谷
・花貫ダム
・めがね橋
・高萩海水浴場
・さくら宇宙公園
・高萩市森林公園
・小滝沢キャンプ場など
独自ポイント ・奨学金返還支援制度がある
・定期的な移住相談会がある など

自然が豊かなコンパクトシティ

山から見た高萩市の町並み

出典:高萩市観光協会

高萩市は、住環境が整ったコンパクトな市街地と、豊かな自然環境が魅力の街です。茨城県の北東部に位置していて、市の約85%は山林などが占めています。

市の西側には山々と花貫川・関根川が作る渓谷があり、東側は太平洋に面しています。

太平洋の影響を受けた気候で、東京と比較すると夏は涼しく、冬は雪が少なくて過ごしやすいです。

歴史を感じられる町並みが残っている

高萩市の趣のある風景

出典:高萩市観光協会

市内の松岡地区は、江戸時代に松岡城の城下町として栄えた地域です。今でも周辺には趣のある町並みが残っていて、歴史や文化を感じられます。

高萩市にはお花見や紅葉といった四季折々の自然や、歴史を感じられるスポットがたくさんあります。趣のある環境の中で便利に生活できるのが魅力です。

高萩市の5つの住みやすさポイント

  1. 周辺や都市部にアクセス良好
  2. 生活に必要な施設が充実している
  3. 子育てしやすい環境が整っている
  4. 海と山でレジャーを楽しめる
  5. 都市部より住居費が抑えられる

①周辺や都市部にアクセス良好

高萩市は交通の便が良く、周辺の自治体も含めると通勤や通学の選択肢が多いです。隣接する日立市や北茨城市の他、県都の水戸市も通勤圏内です。

農業も盛んで多種多様な仕事があります。移住に伴う仕事探しの悩みが少ないのは大きなメリットです。

②生活に必要な施設が充実している

市街地に買い物スポットや学校・病院が揃っていて、市外に出なくても便利に暮らせます。

車で10分圏内に何でもあり、毎日の生活に不便はありません。必要があれば都会にも出やすいです。

③子育てしやすい環境が整っている

高萩市の子育て支援
  • ・第3子以降の入園と入学に祝い金を支給
  • ・相談窓口などのサポート体制が充実
  • ・高校3年生までの医療費を助成 など

18歳までの医療費助成や育児の相談室など、子育て世帯に嬉しいサポートが充実しています。

市内の小中学校はすべて耐震化が完了していて、地域の防災にも力を入れています。住みやすい環境の中で安心して子育てができます。

▶高萩市の子育て情報はこちら

④海と山でレジャーを楽しめる

フィッシングエリア

出典:高萩観光協会

市街地を少し離れると山・川・海の豊かな自然があり、さまざまなレジャーが楽しめます。

キャンプやハイキング、釣りやサーフィンなど、アウトドアな趣味がある人の移住先としておすすめです。

⑤都市部より住居費が抑えられる

都市部と比べて家にかけるお金が抑えられます。同じ予算でも、都心より広々とした家に住めます。

移住支援制度が使えるとさらにお得です。移住を検討する際は、自分が受けられる補助金がないか事前に確かめておきましょう。

▼高萩市の移住支援制度の紹介まで移動する

高萩市への移住者の声

紅葉まつり

出典:高萩市観光協会

実際に高萩市に移住した方の体験談を2つご紹介します。少しでも移住に興味がある人は参考にしてみてください。

すぐ近くに自然がある

ファミリーで移住/Aさん
男性のアイコンコンパクトな街の隣り合わせで、四季折々の自然を楽しめるのが魅力です。新緑や紅葉の時期にはドライブしたり散策したりしています。自然がある環境で子どもを育てるのはとても良いですね。

豊かな自然がすぐ近くにあるのは、都会にはない魅力です。季節ごとの風景を楽しんだり、子どもをのびのびと遊ばせられます。

中でも紅葉が有名で、11月頃に開催される「紅葉まつり」には県外からも多くの観光客が訪れます。

便利で暮らしやすい

ファミリーで移住/Sさん
女性のアイコンお店やショッピングモールが徒歩圏内にあり便利です。隣近所との距離も近いので、子育てにも良い環境でとても住みやすいです。

快適に毎日を過ごすうえで買い物環境は重要です。高萩市にはスーパーやコンビニはもちろん、さまざまなテナントが入ったショッピングモールもあり安心です。

都会と比べて近所付き合いが多く、地域の支え合いがあるのも安心できるポイントです。

地域の大人が講師やサポーターとして授業に参加したり、子どもが地域おこしイベントに参加するなど、世代を超えた交流も活発です。

高萩市の移住支援制度について

  1. 移住支援金
  2. たかはぎ住マイル支援補助金
  3. 高萩市物件紹介バンク

①移住支援金

東京23区内に居住または通勤していた人には、就業などの条件を満たすと支援金が出る可能性があります。金額は単身で60万円、2人以上の家族だと100万円です。

移住してテレワークする人や、起業する人も対象になる場合があります。詳しい条件は以下リンク先でチェックしてみてください。

▶移住支援金の詳細はこちら

②たかはぎ住マイル支援補助金

高萩市で住宅を取得またはリフォームする場合、費用の一部に対して補助金を受け取れる場合があります。

補助金額は物件の種類や工事内容によって異なります。マイホームの購入を検討している人は、詳しい内容をチェックしておきましょう。

▶たかはぎ住マイル支援補助金の詳細はこちら

③高萩市物件紹介バンク

中古も含めて家を探す場合は「高萩市物件紹介バンク」に登録されている物件をチェックしてみてください。

リフォーム費用を考えても、大幅に予算を抑えられる物件が見つかる場合があります。

▶高萩市物件紹介バンクの詳細はこちら

高萩市のおすすめスポット5選

  1. 花貫渓谷
  2. 小滝沢キャンプ場
  3. さくら宇宙公園
  4. 高萩市森林公園
  5. 高萩海水浴場

①花貫渓谷

花貫渓谷

出典:観光いばらき

森林浴やハイキングに最適なスポットです。花貫川の清流や紅葉など、季節ごとに美しい風景を鑑賞できます。

紅葉まつりの会場にもなっています。約60mある汐見滝吊り橋からの景色やライトアップが絶景で、観光客だけでなく、地域の人々にも親しまれています。

②小滝沢キャンプ場

小滝沢キャンプ場

出典:高萩市観光協会

花貫渓谷の上流にあるキャンプ場です。予約不要・利用料無料で、気軽にキャンプやバーベキューが楽しめます。

すぐ近くにある花貫川の浅瀬は夏の水遊びに最適で、子どもたちに人気の場所です。

③さくら宇宙公園

さくら宇宙公園

出典:高萩市観光協会

国内初のテレビ衛生中継受信を記念した公園です。大なパラボラアンテナやジョギングコースがあり、子どもとのお散歩や毎日の運動にピッタリです。

春には約300m続く桜並木が満開になります。お花見の他に、星空の撮影スポットとしても人気がある場所です。

④高萩市森林公園

高萩市森林公園

出典:高萩市観光協会

緑が豊かでアスレチック広場がある公園です。敷地内や併設の「たかはぎグリーンミュージアム」に展示されている彫刻も見どころです。

市内には他にも公園施設がたくさんあり、子育て世帯に嬉しい環境が整っています。

⑤高萩海水浴場

高萩海水浴場

出典:高萩市観光協会

白い砂浜と青い海が綺麗な海水浴場です。高萩駅から徒歩10分で行けるアクセスの良さも魅力です。

気軽に行けて、釣りやサーフィンも楽しめます。7~8月の海水浴シーズンには多くの海水浴客で賑わいます。

移住の不安は定住・移住推進ホームページで解消できる

移住に関して疑問や心配ごとがある場合は、定住・移住推進ホームページを見れば概ね解決できます。

解決できない疑問があればメールフォームから問い合わせも可能です。また、移住相談会も開催されているので、ホームページなどで最新情報を確認してみてください。

移住に関する質問・不明な点は事前に解決して、お得な移住情報を手に入れましょう。

▶高萩市の定住・移住推進ホームページについて詳しくはこちら

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について