お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【宮城県】大和町の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

大和町のアイキャッチ画像

大和町の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かな街への移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「宮城県 大和町(たいわちょう)」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

大和町はどんな町?

大和町について
所在地 宮城県 中部
人口(2022年
12月末現在)
28,179人(12,297戸)
男性:14,532人、女性:13,647人
面積 約225.4km²
都市部への
アクセス
▶高速バス
大和町~仙台駅前:約40分
▶車
仙台駅周辺まで:約40分
仙台空港まで:約45分
住まい情報 空き家バンク制度あり
移住支援制度 ①大和町移住支援事業補助金
②大和町子育て世帯等移住・定住応援事業補助金
③大和町三世代同居応援事業補助金
④大和町空き家住宅購入支援事業補助金
自然・施設 ・七ツ森
・七ツ森湖畔公園
・七ツ森湖(南川ダム)
・ダム資料館
・七ツ森陶芸体験館
・キャンプ場
・宮床宝蔵
・天皇寺 など
独自ポイント ・伝統行事などのイベントが豊富
・宮城県のものづくり産業の拠点 など

自然に囲まれて便利に暮らせる町

大和町にある七ツ森の風景

出典:大和町町勢要覧2020

大和町は、宮城県のほぼ中央に位置する緑豊かな町です。「七ツ森」と呼ばれる7つの山が町のシンボルになっています。

七ツ森の周辺には自然公園やダム湖など、アウトドアスポットがたくさんあります。市街地には生活に必要な施設が揃っていて、仙台市にもアクセスしやすく利便性を備えています。

エリアによって買い物環境や冬場の気候に差があり、人それぞれの理想の田舎暮らしを見つけやすいのも魅力です。

ものづくり産業の拠点として発展していて活気がある

大和町の工業団地の風景

出典:大和町町勢要覧2020

町内には県内屈指の工業団地があり、自動車関連の企業や高度電子機械産業の企業など、さまざまな会社があります。

また、農業が盛んで、広々とした田園で宮城米「ひとめぼれ」が育てられています。

人口も増えて、ものづくり産業の拠点として今後も発展が期待されています。大学まで教育施設が揃っていて、学生も多く住んでいます。

歴史や文化を感じられる場所やイベントが豊富

大和町には歴史や文化を感じられるスポットが多く残っています。

季節ごとの伝統行事やイベントも豊富で、自然や便利さの他にも大和町ならではの魅力があります。

特に、8月の「まほろば夏まつり」や12月の「島田飴まつり」には、県外からも多くの人が訪れます。

大和町の5つの住みやすさポイント

  1. 都市部にアクセス良好
  2. 町内に生活に必要な施設が揃っている
  3. 子育てしやすい環境が整っている
  4. 気軽にレジャーやアウトドアを楽しめる
  5. 都市部より住居費が抑えられる

①都市部にアクセス良好

大和町から仙台駅の周辺には、車や高速バスで約40分で行けます。東北最大の都市に隣接しているため、通勤や通学の選択肢が多いです。

仙台駅からは新幹線に乗れて、都心への移動に便利です。仙台空港から飛行機に乗れば、全国の都市部にも行きやすいです。

移動の際は車かバスが基本ですが、1回300円(大人料金)で町内を移動できる予約制の乗り合いタクシーも走っています。

②町内に生活に必要な施設が揃っている

大和町の田園と市街地

出典:みやぎ移住ガイド

中心部は都市化が進んでいて、スーパーやコンビニ、ホームセンターなど、毎日の買い物に便利なお店が充実しています。

大和町は伊達いわなや農産物など特産品が豊富で、町内の直売所などで新鮮な食材が手に入れられます。

町外に出なくても便利に生活できる住環境が整っています。学校や病院の数も十分で、総合病院もあり安心感があります。

③子育てしやすい環境が整っている

大和町の子育て支援
  • ・18歳まで医療費に助成が受けられる
  • ・入園料・保育料の減免の制度がある
  • ・放課後児童クラブや相談体制が充実 など

医療費の助成や、共働き世帯に嬉しいサポート体制が充実しています。公園などの遊び場も多く、のびのびと子育てができます。

子育て環境を調べたい人は「たいわ子育て応援サイト」をチェックしてみてください。助成制度や施設マップなどがわかりやすく紹介されています。

④気軽にレジャーやアウトドアを楽しめる

川で遊ぶ子どもたちの様子

出典:大和町町勢要覧2020

市街地を少し離れれば豊かな自然環境があり、気軽にレジャーやアウトドアを楽しめます。

自然遊歩道をのんびり散歩したり、川や湖で魚釣りをしたり、外で遊んで健康的な生活が送れます。

アウトドアやスポーツが趣味の人の他に、子育て世帯にとっても嬉しい環境です。

⑤都市部より住居費が抑えられる

都市部と比べると土地代が安く、家にかけるお金を抑えられます。同じ予算なら都会より広い物件に住めるのも魅力です。

中古も含めて住まいを探す人は、空き家バンクの利用登録をしておきましょう。相場より安い物件が見つかったり、リフォームの補助金を受けられる場合があります。

▶大和町空き家バンクの詳細はこちら

大和町の移住支援制度について

  1. 大和町移住支援事業補助金
  2. 大和町子育て世帯等移住・定住応援事業補助金
  3. 大和町三世代同居応援事業補助金
  4. 大和町空き家住宅購入支援事業補助金

①大和町移住支援事業補助金

東京23区に居住または通勤していた人は、単身だと60万円、2人以上の世帯なら100万円の補助金を受けられる場合があります。

補助金を受けるためには就業や起業、テレワークなどの条件を満たす必要があります。詳細は以下のリンク先でチェックしてみてください。

▶大和町移住支援事業補助金の詳細はこちら

②大和町子育て世帯等移住・定住応援事業補助金

子育て世帯が条件を満たすと、住宅取得やリフォーム費用に関する補助金が出ます。

「大和町三世代同居応援事業補助金」とあわせると最大180万円も補助金が受け取れる場合があるので要チェックです。

補助金額は選ぶ物件や家族構成によって変わります。子育て世帯は、補助の対象になる条件を詳しく確かめておきましょう。

▶大和町子育て世帯等移住・定住応援事業補助金の詳細はこちら

③大和町三世代同居応援事業補助金

大和町に移住して親世帯・子世帯と三世代同居する場合、条件を満たすと引っ越し費用やリフォーム費用に対して補助金が出ます。

親と同居を考えている子育て世帯は、補助金の対象になる工事内容などを詳しく確認しておきましょう。

▶大和町三世代同居応援事業補助金の詳細はこちら

④大和町空き家住宅購入支援事業補助金

夫婦どちらかが40歳未満または中学生以下の子どもがいる世帯は、空き家を購入して建替えやリフォームをするときに補助金が出る場合があります。

空き家の改修に興味がある人は要チェックです。以下のリンク先で補助金額や詳しい条件を確認できます。

▶大和町空き家住宅購入支援事業補助金の詳細はこちら

大和町のおすすめスポット5選

  1. 立輪水辺公園
  2. 宮橋公園
  3. 七ツ森ふれあいの里
  4. ベルサンピアみやぎ泉
  5. 七ツ森陶芸体験館

①立輪水辺公園

立輪水辺公園の風景

出典:大和町町勢要覧2020

七ツ森湖の周辺に点在する「七ツ森湖畔公園」の1つで、自由に使えるかまどが25基ある広々とした公園です。

春のお花見や秋の芋煮会のシーズンには多くの人でにぎわいます。夏には浅い川で遊んだり、バーベキューを楽しめます。

②宮橋公園

宮橋公園の風景

出典:大和町町勢要覧2020

七ツ森湖と山々の美しい景色を一望できる公園です。休憩所があり、ピクニックやお散歩におすすめです。

周辺には、他にも自然と触れ合える公園や資料館などの施設が充実しています。子どもと遊びに行くのにピッタリです。

③七ツ森ふれあいの里

七ツ森ふれあいの里

出典:大和町観光ガイドブック

七ツ森湖を見下ろせる高台にあるキャンプ施設です。日帰りと宿泊どちらでも利用できます。

テントサイトの他にバンガローもあり、炊事場やトイレなどの施設が整っています。アウトドア初心者でも楽しめる環境が整っています。

④ベルサンピアみやぎ泉

ベルサンピアみやぎ

出典:ベルサンピアみやぎ

スポーツやレジャー、レストランや宿泊などの施設が揃ったスポットです。

屋外ではテニスコートや野球場、体育館ではバスケットボールや武道など、さまざまなスポーツができます。冬場にはスケート場がオープンします。

ゴルフの練習場や大浴場もあり、健康的な休日を過ごすのにピッタリの場所です。

⑤七ツ森陶芸体験館

七ツ森陶芸体験館の焼き窯

出典:七ツ森陶芸体験館

全国的に珍しい7種類の窯で焼き物づくりを体験できるスポットです。指導を受けながら制作できて、陶芸をするのが初めてでも安心です。

町内には他にも文化・芸術や歴史を感じられる場所がたくさんあります。移住の下見などで大和町を訪れる際はぜひ散策してみてください。

移住の不安は移住・定住応援ポータルサイトで解消できる

移住に関する心配ごとは「移住・定住応援ポータルサイト」を見れば解消できる内容が多いです。住まいや子育て、仕事などの情報が掲載されています。

疑問が残る場合は、問い合わせフォームや電話で質問や相談も可能です。不明な点は事前に解決して、お得な移住情報を手に入れましょう。

▶大和町への移住・定住応援ポータルサイトはこちら

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について