お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【茨城県】境町の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

境町のアイキャッチ

境町の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かな街への移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「茨城県境町」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

茨城県境町はどんな街?

境町の概要写真

出典:境町観光協会

境町について
所在地 茨城県 南西部
人口
(2022年6月1日現在)
23,966人(8,912世帯)
男性:12,128人、女性:11,838人
面積 約46km²
都心へのアクセス ▶車
境古河IC~東京駅:約60分
境古河IC~成田空港:約60分
▶高速バス
境町~東京駅:約80~90分
境町~成田空港:約80~90分
住まい情報 境町の不動産情報
移住支援制度など ①移住促進奨励金
②子育て世帯等定住促進奨励金
③定住奨励金
④定住促進住宅「アイレットハウス」
⑤先進的な英語教育
⑥第2子以降の保育料が無料
⑦保育園の給食費無料
⑧医療費助成
自然・施設 ・境町ニコニコパーク
・茨城百景記念公園
・さくらの森パーク
・ふれあいの里公園
・境リバーサイドパーク
・利根渡良瀬サイクリングコース
・さしま少年自然の家
・亀形山吉祥院
・歴史民俗資料館
・31カントリークラブ など
独自ポイント 小中学校の先進英語教育が無料
自治体初の自動運転バスが運行 など

利根川と緑が美しい田園都市

境町の立地を示した図

出典:境町 公式ホームページ

境町は茨城県の西部にある自然豊かな街です。千葉県と埼玉県の県境に位置していて、都心に出やすい場所にあります。

利根川と田園の自然を感じながら、便利に暮らせるのが魅力です。

移住者が多く子育て環境の評判が良い

境町は、宝島社が実施している2022年版「住みたい田舎」ベストランキングの「移住者の割合が高い」部門で全国3位(関東1位)です。

「子育て世代が住みたいまち」部門では、名だたる自治体を抑えて北関東エリア9位を獲得しています。

年代別の「住みたいまち」部門でも上位にランクインしています。評判からもわかるように、子育て世帯から単身者まで生活しやすい環境が整っています。

茨城県境町の5つの住みやすさポイント

  1. 都心へのアクセスが良い【最短60分】
  2. 町内の買い物環境が充実している
  3. 子育て支援が全国トップクラスで手厚い
  4. 境町ならではの取り組みが豊富
  5. 都心より住居費が抑えられる

①都心へのアクセスが良い【最短60分】

境町の車での交通アクセス

出典:境町 公式ホームページ

都心までのアクセスが良く、車に乗れば東京駅や空港に最短60分で行けます。高速バスなら80~90分で、東京への通勤も十分可能です。

町内にはシェアオフィスや子育てサポート付きのコワーキングスペースがあり、テレワーカーやフリーランスの移住にも向いています。空港が近く旅行などにも便利です。

②町内の買い物環境が充実している

さかいキッチンDELICA

出典:境町観光協会

町内には大型スーパー5箇所、薬局・ドラッグストア16箇所など、日常の買い物に適したお店が充実しています。町内から出なくても特に不便はありません。

ディスカウントストアや家電販売店、飲食店や携帯ショップなども揃っています。自然の中でも田舎すぎない便利な生活ができます。

③子育て支援が全国トップクラスで手厚い

さかい子育て支援センター S-WORK+KIDS

出典:境町 公式ホームページ

境町は「子育て支援日本一」を目指していて、サポートの手厚さが全国トップクラスです。

宝島社が実施している2021年版「住みたい田舎」ベストランキングの町ランキング「子育て世代が住みたい田舎部門」では全国4位(関東1位)にランクインしています。

子育て世代への支援が総合的に高く評価されています。

▼境町の子育て支援や移住支援の紹介に移動

④境町ならではの取り組みが豊富

自動運転バス

出典:境町 公式ホームページ

定住・移住を促進するための独自の取り組みが豊富です。「20年住めば無償譲渡される定住促進住宅」や転入の2~5年目まで支給される移住奨励金などです。

自治体初の自動運転バス定常運行を取り入れたり、世界レベルのアーバンスポーツ会場が日本で初めて作られています。

アーバンスポーツとは、若者向けのBMXやスケートボートなどの都市型スポーツのことです。境町で子育てすれば、思いがけない才能が開花するかもしれません。

⑤都心より住居費が抑えられる

境町の子育て世帯向け新築賃貸マンション「アイレットハウス」

出典:ニッポン移住・交流ナビJOIN

都心と比べると、賃貸と購入どちらも住居費が抑えられます。都心にアクセスが良くて、家にかけるお金が抑えられるのは魅力的です。

不動産関係の助成も充実しています。住まいを探すときは、移住向け住宅の情報をチェックしておきましょう。

▶境町の不動産情報について詳しくはこちら

茨城県境町への移住者の声

境町の先進英語教育

出典:境町 公式ホームページ

実際に境町に移住した方の体験談をご紹介します。少しでも移住に興味がある人は参考にしてみてください。

医療費の負担が少なくて助かる

男性のアイコン子どもの医療費の補助があって助かっています。以前は一部負担がありましたが、数年前に制度が変わって無料になりました。高校生以上は今までどおり(自己負担600円)ですが、20歳の学生まで助成してくれるように変わったのでありがたいです。子どもが小さいうちだけでなく、ずっと子育てをサポートしようという町の姿勢が感じられます。
女性のアイコン支援がたくさんあり、子育てに最適だと思い境町に移住しました。保育料が安く、二人目からの保育料も無料なので嬉しいです。子育てに必要な費用が前に住んでいた市よりも全然かからないので、生活にゆとりができました。

境町は医療費の助成が手厚く、医療体制が周辺地域トップクラスで充実しています。

町内に病院・クリニックが10箇所以上、産科・小児科が7箇所あり安心して子育てできます。

町内の施設が充実している

女性のアイコン「S-WORK+KIDS」は無料で遊べる屋内型のキッズランドで、子どもの大好きな遊具やリアルなおままごとスペースがあっていつも賑わっています。遊具スペースのすぐ隣にコワーキングスペースがあって、そこでリモートワークもできます。もちろん遊具スペース内で仕事してもOKです。遊んでいる子どもの様子を見ながら仕事ができるから安心だし、家で仕事するよりもはかどりますね。
女性のアイコン「ニコニコパーク」は屋根が付いていて雨にも濡れないし、日差しが強くても安心して遊べます。カラフルな遊具がたくさんあって、特に大きな「ふわふわドーム(トランポリン遊具)」は子どもたちが大喜びで跳ねています。すぐ隣には離乳食から大人食までメニューが揃っている食育カフェもあって、友人ファミリーと集まってランチしていますよ。

町内には子育て支援センターや文化施設が充実しています。支援金だけでなく、共働きでも子育てしやすい環境が整っているのが魅力です。

住まいのコストや心配を軽減できた

男性のアイコン20年住めば土地と建物をもらえる戸建住宅(境町定住促進戸建住宅)に住んでいます。4LDKの戸建に家賃52,000円で安く住めて、コストパフォーマンスがいいです!住宅ローンで新居を建てるのと比べると、利息や固定資産税もかかりません。住まいに必要な支出はトータルすると半分で済むと思うので、その分家族が余裕を持って暮らせます。
女性のアイコン境町のアイレットハウスに住みながら土地を探して家を建てました。子育て世帯なので50万円がもらえたり、家屋の固定資産税や、町民税の額も一部もらえたりと、負担が軽減されて助かりました。

移住に伴って心配が多い「住まいの問題」に対するサポートが、全国的にトップクラスの手厚さです。

境町の移住支援制度や魅力について続けて紹介していきます。

茨城県境町の移住支援や魅力

  1. 移住促進奨励金
  2. 子育て世帯等定住促進奨励金
  3. 定住奨励金
  4. 定住促進住宅「アイレットハウス」
  5. 先進的な英語教育
  6. 第2子以降の保育料が無料
  7. 保育園の給食費無料
  8. 医療費助成

①移住促進奨励金

移住してから2~5年目まで、町民税の30~50%に相当する額を奨励金として受け取れます。

全国初の試みで、他の奨励金とも併せて受け取れます。申請時期などで金額が変わるので、以下で詳細をチェックしてみてください。

▶移住促進奨励金の詳細はこちら

②子育て世帯等定住促進奨励金

住宅を取得した子育て・新婚世帯には50万円の奨励金があります。

中学生以下の子どもがいる世帯か、婚姻して3年以内の新婚世帯が対象です。

▶子育て世帯等定住促進奨励金の詳細はこちら

③定住奨励金

I・Uターンに伴って住宅を取得した場合、家屋部分の固定資産税に相当する奨励金を3年間交付してもらえます。

転入して2年以内に住宅を新築または購入した人が対象で、前述した①②の奨励金と併せて申請できます。

▶定住奨励金について詳しくはこちら

④定住促進住宅「アイレットハウス」

境町では子育て・新婚世帯向けに、子育てに最適な間取りや設備を備えた新築賃貸マンションを運営しています。

所得などの条件を満たせば、家賃52,000円で3LDKが借りられます。住みやすさや共有設備には、子育てにやさしい工夫が施されています。

▶定住促進住宅「アイレットハウス」の詳細はこちら

⑤先進的な英語教育

境町は英語教育に力を入れていて、独自のカリキュラムの先進的な英語教育が無料で受けられます。

全ての小中学校に複数のALT講師が常駐していて、英検を年1回無料で受けられます。小学校6年生で英検3級合格を目標にしていて、中には小学校4年生で合格した生徒もいます。

⑥第2子以降の保育料が無料

境町では所得と年齢に制限なく、第2子以降の保育料が無料です。第1子の保育料も、最大32,000円と安価です。

⑦保育園の給食費無料

3~5歳児の給食費が無料なのもメリットです。所得と年齢に制限はありません。

他の自治体では、助成に所得制限があるケースが多いです。境町には、子どもの多い世帯の事情まで考えた制度が整っています。

⑧医療費助成

中学校卒業までの保険治療が無料で受けられます。高校生~20歳の学生までは一部を助成してもらえます。

20歳まで助成が続く自治体は珍しく、医療費の助成も全国トップクラスです。

▶その他の助成制度について詳しくはこちら

茨城県境町のおすすめスポット5選

  1. 道の駅さかい
  2. 利根川大花火大会
  3. 8代葵カフェハワイ境店
  4. 境町ニコニコパーク
  5. 境町アーバンスポーツパーク

①道の駅さかい

さかい河岸レストラン茶蔵

出典:道の駅さかい

道の駅さかいには食のスポット「茶蔵」があります。ビュッフェレストランやさしま茶サロン、鉄板焼き専門店があり充実しています。

物産館では、地元で採れたての野菜や地ビールなどの特産品が販売されています。

観光案内所の役割もあり、情報館では境町の魅力やイベント情報がチェックできます。境町に初めて訪れた際には、まず立ち寄っておきたいスポットです。

②利根川大花火大会

利根川花火大会の花火

出典:利根川大花火大会特設サイト

毎年夏に利根川河川敷で開催される花火大会で、全国でもトップクラスの約30,000発の花火が夜空を彩ります。

花火と音楽をシンクロさせたショーや大花火は圧巻で、県外からも多くの観光客が訪れます。

③ 8代葵カフェハワイ境店

8代葵カフェハワイ境店

出典:境町観光協会

地域コミュニティの活性化と観光人口の拡大を目的として、境町と株式会社坂東太郎が連携して出店したリゾート風カフェです。

境町の友好交流都市である「ハワイ州ホノルル市」との関係性を活かした外観で、パンケーキやプレートメニューなど、ハワイアンなフードが充実しています。

店内には観光や移住定住情報など境町の魅力を発信するブースを備えています。

④境町ニコニコパーク

境町ニコニコパーク

出典:ニッポン移住・交流ナビJOIN

遊具広場に芝生と屋根がある公園で、雨の日や炎天下の真夏日でも安心して遊べます。

広々としていて、トランポリンのように遊べる「ふわふわドーム」などの遊具が子どもに人気です。

⑤境町アーバンスポーツパーク

境町アーバンスポーツパーク

出典:境町アーバンスポーツパーク

BMXやインラインスケート、スケートボードなどのアーバンスポーツが楽しめるスポットです。滑りが良い速乾性のコースは、雨天後でもすぐに競技が可能です。

レッスンを受けられるので、子どもから安心して通わせられます。興味がある人向けに無料体験会も開催しています。

移住の不安や疑問点は「sakaiju-navi」で解決できる

sakaiju-navi」は、境町への移住を考えている人向けの移住・定住促進サイトです。

移住に関することはsakaiju-naviを見ればほとんど解決できると思いますが、境町役場への問い合わせも可能です。

以下のフォームからメールで問い合わせるか、電話で問い合わせができます。移住に関する質問・不明な点は事前に解決して、お得な移住情報を手に入れましょう。

▶移住・定住に関するお問い合わせはこちら

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について