お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【千葉県】御宿町の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

御宿町のアイキャッチ

御宿町の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かな街への移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「千葉県御宿町」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

御宿町はどんな街?

御宿町について
所在地 千葉県 南部
人口
(2022年8月31日現在)
7,123人(3,673世帯)
男性:3,406人、女性:3,717人
面積 約24.8km²
都市部への
アクセス
▶電車(特急使った場合)
御宿駅~東京駅:約80分
御宿駅~千葉駅:約60分
▶車
御宿町~東京:約100分
御宿町~千葉:約90分
住まい情報 1R~1DK:3~4万円前後
2~3LDK:4~6万円前後
空き家バンク制度あり
移住支援制度 ・御宿町移住支援事業支援金
・御宿町お試し暮らし滞在費補助金
自然・施設 ・御宿海岸
・月の沙漠記念公園・記念館
・メキシコ記念公園
・御宿ウォーターパーク
・キャメルゴルフリゾート
・パークゴルフガーデン
・最明寺などの神社仏閣
・歴史民俗資料館
・五倫文庫 など
独自ポイント ・日本三大海女地帯の1つとして有名
・レジャー施設が豊富 など

海沿いの温暖な気候の街

御宿町
出典:御宿町 総合トップページ

御宿町は、千葉県南部の海沿いにある街です。住環境が整っていて、県庁所在地の千葉市や都心にもアクセスしやすい場所にあります。

夏は海からの風が涼しく、冬は寒すぎない温暖な過ごしやすい気候です。関東でもっとも早く春が訪れる地域です。

漁業が盛んでおいしい海鮮が食べられる

御宿町は三重県志摩地方、石川県舳倉島と並び「日本三大海女集落」の1つとして知られています。漁業が盛んで、伊勢えびやアワビなどの特産品が有名です。

町内の温泉旅館や飲食店では、新鮮でおいしい海鮮が食べられます。

海の幸だけでなく、お米や野菜などの山の幸も多く育てられています。海と里山の両方の恵みを受けながら便利に生活できる環境が整っています。

御宿町の5つの住みやすさポイント

  1. 都心へのアクセスが良好
  2. 生活に必要な施設が充実している
  3. 子育て環境が整っている
  4. 海と山でレジャーやスポーツを楽しめる
  5. 都心と比べて住居費が安い

①都心へのアクセスが良好

御宿町 アクセス

出典:御宿町 総合トップページ

御宿町から東京には電車で約80分、車で約100分で行けます。千葉市には最短60分ほどで、首都圏が通勤圏内です。

移住とあわせて新しい仕事を始める人だけでなく、満員電車を避けたい人や、在宅ワークで出勤が少ない人の移住先としてもおすすめです。

②生活に必要な施設が充実している

町内にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの買い物スポットが充実していて、生活に必要な物は町内で揃えられます。

車で1時間ほどで「三井アウトレットパーク木更津」にも行けて、アパレルや雑貨のお買い物にも困りません。

③子育て環境が整っている

御宿町の子育て支援
  • ・高校生の子どもまで医療費に助成がある
  • ・病児保育などのサポート体制が充実
  • ・通学定期券購入費の補助金を交付 など

町内には保育・教育施設や病院、公園やレジャースポットなど、子育てに必要な施設が充実しています。

支援金や一時預かりなどのサポートが手厚く、豊かな自然の中で安心して子育てできます。

子育て世帯が移住を検討する際は、以下のリンク先で事前に支援制度などをチェックしておきましょう。

▶御宿町の子育て支援に関する情報はこちら

④海と山でレジャーやスポーツを楽しめる

御宿町の海
出典:御宿町 公式ホームページ

海と山の自然がすぐ近くにあり、海でサーフィンや魚釣りをしたり、山でハイキングやキャンプができます。

御宿町に住めば、海水浴場やゴルフ場など、全国から観光客が足を運ぶようなスポットに気軽に通えます。

⑤都心と比べて住居費が安い

住居費が浮くぶん生活の質を上げられます。都心と同じ予算なら、広くて設備や内装にこだわったお部屋に住めます。

移住に伴って家を探すときは、空き家バンクをチェックしてみてください。予算が大幅に抑えられる物件情報が見つかる場合があります。

▶御宿町空き家バンクの詳細はこちら

御宿町への移住者の声

御宿町の海岸

出典:御宿町 公式ホームページ

実際に御宿町に移住した方の体験談を2つご紹介します。少しでも移住に興味がある人は参考にしてみてください。

都内の職場にも通える

東京から移住/Hさん
男性のアイコン通勤ストレスを減らすために、職場から近い家を借りようとしていたのが移住のきっかけでした。好きな綺麗な海がすぐ近くにあり、子どもを自然の中で遊ばせることもできて満足しています。

御宿町に移住しても東京で働き続ける人は多いです。電車通勤の場合は、御宿駅から約80分で東京まで行けます。

仕事帰りは都会の喧騒から美しい海に風景が変わり、オンオフの切り替えができます。

良い意味で世話焼きな人が多い

東京から移住/Hさん
男性のアイコン農業がやりたくて引っ越してきましたが、突然「農地を貸してほしい」と言っても貸してくれないところばかりでした。しかし、御宿町ではすんなりと受け入れてくれました。農業経験がないところからのスタートでしたが、周りの方々が色んなことを親身になって教えてくれました。御宿には良い意味で世話焼きな人が多いと思います。

自然豊かな環境と温暖な気候を活かして「農業を始めたい」と思い移住する人も少なくありません。

御宿町では農業を始める人を応援するため、新規就農の支援が手厚いです。農業に興味がある人は就農サポートについて詳しくチェックしておきましょう。

▶御宿町で就農を考えている人向けの情報はこちら

御宿町の移住支援制度について

御宿町移住支援事業支援金

支援金を受ける条件
  • ・直近10年間に5年以上東京23区に居住・就業
  • ・転居直前に1年以上東京23区に居住・就業
  • ・就業や起業・テレワーク等の条件を満たす
  • ・御宿町に5年以上居住する意思がある など

東京23区から御宿町へ移住する人等に対し、単身で60万円、2人以上の世帯は100万円の支援金があります。

子育て世帯は18歳未満の子ども1人につき30万円が加算されます。

支援金を受けるための条件などの詳細は、以下リンク先でチェックしてみてください。申し込みの際は、事前に御宿町の相談窓口にも確認しましょう。

▶移住支援事業支援の詳細はこちら

御宿町お試し暮らし滞在費補助金

補助金を受け取る条件
  • ・御宿町外に住んでいる
  • ・移住活動で御宿町に連続して2泊以上宿泊する
  • ・オリエンテーションに参加する

仕事や住まい探しなど、御宿町への移住を目的とした活動に補助金があります。補助金額は1人1泊最大2,000円までです。

補助金の対象になる宿泊施設や申請手続きなどの詳細は、以下のリンク先でチェックしてみてください。

▶お試し暮らし滞在費補助金の詳細はこちら

御宿町のおすすめスポット5選

  1. 御宿海岸
  2. 月の沙漠記念公園・記念館
  3. 御宿町営ウォーターパーク(開設期間限定)
  4. メキシコ記念公園
  5. キャメルゴルフリゾート

①御宿海岸

御宿海岸

出典:御宿町観光協会公式サイト

綺麗な白い砂浜と青い海が有名で、シュノーケルで魚を目視できるくらい海水の透明度が高く南国リゾート気分が味わえる海岸です。

家族連れや若者に人気で、全国から海水浴を目的にたくさんの人が訪れます。

海水浴場の近くに公営の駐車場があり、車で行く場合は駐車場に車を停められます。

②月の沙漠記念公園・記念館

月の沙漠記念館の外観

出典:御宿町観光協会公式サイト

童謡「月の沙漠」は御宿の海岸がモデルになったと言われています。御宿の海岸にある月の沙漠記念公園内には「月の沙漠」に登場するラクダに乗った王子と姫の像が設置されています。

また、月の沙漠記念館では、月の沙漠の作詞者「加藤まさを」氏の作品や資料などが展示されています。

映像資料やギャラリー、休憩室などもあり、周辺の公園施設や砂浜の散歩とあわせて夫婦や家族でゆっくりできるスポットです。

③御宿町営ウォーターパーク(開設期間限定)

御宿町ウォーターパーク
出典:ぐるっと千葉

海の近くで潮風を感じながら、全長127mの流れるプールやウォータースライダーが楽しめるレジャー施設です。

噴水プールや幼児プールなどもあるので、子どもと一緒に楽しく過ごせます。

④メキシコ記念公園

メキシコ記念公園

出典:御宿町 公式ホームページ

メキシコ記念公園は「日西墨三国交通発祥記念之碑(通称:メキシコ塔)」を中心とした丘の上の公園です。

1609年に、スペイン船がメキシコへ帰港中に御宿の岩和田田尻沖で座礁し、当時の村民たちが一行317名を救助した歴史的事実があります。

祖先の美挙を後世に伝え、永遠なる国際親睦を祈念して記念之碑が建立されました。

高台にあるこの公園は、御宿海岸が一望できる絶好のビューポイントです。「ちばの眺望100景」にも選ばれました。

⑤キャメルゴルフリゾート

キャメルゴルフリゾート

出典:キャメルゴルフホテルリゾート

ホテルが併設されたゴルフリゾートです。プロゴルファーのジャンボ尾崎さんがコースを設計していて、プレーヤーからの評価も高いです。

ゴルフコースだけでなく、ホテルやグランピング、バーベキュー、カラオケ、ビリヤード、キッズパークなどもあり、家族連れでも楽しめるような施設です。

移住に関する疑問は御宿町の公式ホームページで調べられる

御宿町への移住に関する疑問は、公式ホームページの「移住・定住情報」を読めば概ね解消できます。

疑問や心配ごとが残る場合は、ちば移住支援センターで予約すれば移住の相談ができます。

移住に関する質問・不明な点は事前に解決して、お得な移住情報を手に入れましょう。

▶ちば移住支援センターの相談窓口の詳細はこちら

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について