お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【長野県】南箕輪村の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

南箕輪村の風景

南箕輪村の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かなまちへの移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「長野県 南箕輪村」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

南箕輪村はどんな村?

長野県南箕輪村の上空写真

出典:南箕輪村 公式ホームページ

南箕輪村について
所在地 長野県 南部
人口
(2022年10月1日現在)
16,009人(6,652世帯)
男性:7,974人、女性:8,035人
面積 約40.9km²
都市部へのアクセス ▶電車
北殿駅~東京駅:約3時間30分
北殿駅~長野駅:約2時間10分
▶車
東京駅周辺まで:約3時間
名古屋駅周辺まで:約2時間30分
長野駅駅周辺まで:約1時間40分
▶高速バス(伊那市から)
伊那バスターミナル~東京駅:約3時間40分
住まい情報 空き家バンク物件情報
移住支援制度 ①UIJターン就業・創業支援金
②空き家バンク
③お試し住宅 など
自然・施設 ・大芝高原
・経ヶ岳
・権兵衛峠
・森林セラピーロード
・大泉所ダム
・天竜川
・殿村八幡宮
・新四国霊場
・南箕輪村こども館 など
独自ポイント ・人口の増加数と増加率が長野県でトップクラス
・子育ての支援が手厚く教育施設が充実している など

山々と田園の美しい風景に囲まれた村

南箕輪村の山と水面の風景

出典:南箕輪村 公式ホームページ

南箕輪村は、長野県南部にある緑豊かな村です。西に中央アルプス、東に南アルプスの山々が一望できて、村内には田園風景が広がっています。

中央自動車道とJR飯田線が南北に走り、東京と名古屋どちらの方面にもアクセス良好です。

比較的穏やかな気候の地域で、長野県の中では冬でも降雪が少ないです。夏場は猛暑日になることもありますが、朝晩に涼しく過ごせます。

人口が年々増えていて活気がある

鳥にエサをやる親子の様子

出典:南箕輪村 公式ホームページ

令和2年国勢調査で、南箕輪村は人口の増加数と増加率ともに県内1位でした。2020年の時点で村民の平均年齢が43.8歳と若く、着実に人口が増えていて活気があります。

国内屈指のバレーボールチームの拠点があったり、季節ごとにイルミネーションなどの魅力的なイベントも開催されます。

自然環境や子育て支援の手厚さに魅力を感じて移住してくる人も多いです。移住者は珍しくないので、歓迎してもらえる雰囲気があります。

南箕輪村の5つの住みやすさポイント

  1. 生活に必要な施設が揃っている
  2. 農業が盛んで特産品が豊富
  3. 教育施設が多く子育て支援が手厚い
  4. アウトドアを気軽に楽しめる
  5. 都市部より広々とした家に住める

①生活に必要な施設が揃っている

村内にはコンビニやスーパー、ドラッグストアなど生活必需品の買い物に便利なお店が揃っています。

診療所が点在していて、総合病院へのアクセスも良好です。

近隣の市町村に働く場所や買い物環境が充実しているのもメリットです。南箕輪村をベッドタウンとして村外で働く人も多く住んでいます。

②農業が盛んで特産品が豊富

南箕輪村で売られている野菜

出典:南箕輪村 公式ホームページ

南箕輪村の特産品
  • ・アスパラガスや白ネギなどの野菜
  • ・いちごやりんごなどの果物
  • ・牛乳やプリンなどの加工品
  • ・金芽米 など

農業や畜産が盛んで、村内の直売所やスーパーで地元産の新鮮な食材が手に入れられます。

おしゃれな飲食店も多く、来客があったときなどの外食にも楽しみが多いです。

③教育施設が多く子育て支援が手厚い

南箕輪村の子育て環境
  • ・保育園から大学院までの教育施設が揃っている
  • ・待機児童ゼロを実現
  • ・高校3年生まで子どもの医療費が無料
  • ・子育てサークル活動やサポート体制が充実 など

南箕輪村は出生率が長野県内トップクラスで、多くの子どもが住んでいます。子育て世帯へのサポートも手厚いです。

都会より広々とした自然豊かな環境で、のびのびと子育てができます。待機児童や騒音のトラブルの心配も少ないです。

子育て環境を詳しく調べたい人は「南箕輪村子育て支援ハンドブック」を見ると良いです。助成制度や村内の施設がわかりやすく紹介されています。

④アウトドアを気軽に楽しめる

南箕輪村の川でカヌーを楽しむ子ども

出典:南箕輪村 公式ホームページ

住宅地を少し離れれば里山や清流の自然があり、いつでもキャンプや釣りなどのレジャーを楽しめます。

スポーツ施設も充実していて、アウトドアで健康的な生活が送れます。山道を走るトレイルランニングの大会も開催されています。

⑤都市部より広々とした家に住める

都市部と比べて土地代が安く、同じ予算でも設備や内装にこだわった広いお部屋に住めます。

移住に伴う補助金を受け取れるとさらにお得です。自分がもらえる補助金があるかは、事前にチェックしておきましょう。

▼南箕輪村の移住支援制度の紹介まで移動する

南箕輪村への移住者の声

南箕輪村から見える南アルプスの風景

出典:南箕輪村 公式ホームページ

実際に南箕輪村に移住した方の体験談を2つご紹介します。少しでも移住に興味がある人は参考にしてみてください。

素晴らしい自然がある

東京から移住/Mさん
男性のアイコン日本アルプスが見せる四季折々の美しい景色を独り占めできてとても気に入ってます。企業がたくさんあり働くところも多く、自分らしい生活ができる村だと思います。

山や季節の花々の美しい景観が、村のいたるところで見られます。空気が澄んでいて夜には美しい星空を鑑賞できます。

田舎ならではの自然環境だけではなく、利便性も備えている魅力があります。

若い子育て世帯が多く親しみやすい

子育てのために移住/Uさん
女性のアイコン南箕輪村は子育て支援に力を入れていると聞いて移住しました。他の地域から越してきている人が多く、年齢の近い人や若い人も多いので、親同士でもあまり気を遣わないで済むのがとても楽です。

若い子育て世帯が多く移住してきているため、年齢が近い世帯も多くコミュニティに溶け込みやすいです。

また、子育ての支援が手厚く学校や医療機関も揃っています。結婚や子育てがきっかけで引っ越しを考えている人の移住先としてもおすすめです。

移住支援制度について

  1. UIJターン就業・創業支援金
  2. 空き家バンク
  3. お試し住宅

①UIJターン就業・創業支援金

東京圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)か愛知県または大阪府から移住する人には、単身だと60万円、2人以上の世帯なら100万円の支援金が出る場合があります。

子育て世帯には、18歳未満の子ども1人につき30万円が加算されます。

支援金を受け取るためには、仕事などの条件を満たす必要があります。起業する人やテレワーカーも対象になるケースがあるので要チェックです。

▶移住支援金の詳細はこちら

②空き家バンク

中古を含めて家を探すときは、空き家バンクの物件情報をチェックしておきましょう。

相場より安く住める物件が見つかったり、リフォーム費用の補助金が出る場合があります。

▶空き家バンクの詳細はこちら

③お試し住宅

南箕輪村のお試し住宅

出典:南箕輪村 移住定住促進サイト

南箕輪村での暮らしを体験できる「お試し住宅」があり、高原のコテージを格安で最長2泊まで利用できます。

村の雰囲気や気候を実際に確かめたい人は、ぜひ利用してみてください。以下のリンク先で間取りや設備、利用ルールなどが確認できます。

▶お試し住宅紹介の詳細はこちら

南箕輪村のおすすめスポット5選

  1. 道の駅 大芝高原
  2. 森林セラピーロード
  3. 経ヶ岳・権兵衛峠
  4. 南箕輪村こども館
  5. 殿村八幡宮

①道の駅 大芝高原

道の駅大芝高原の外観

出典:中部の「道の駅」

道の駅には農産物の直売所やカフェ、休憩室などがあり、地域の交流の場になっています。

周辺にスポーツ公園やキャンプ場、温泉などの施設が充実しています。見どころが豊富で1日中ゆっくりできる場所です。

②森林セラピーロード

南箕輪村の森林セラピーロード

出典:南箕輪村 公式ホームページ

道の駅周辺にある「信州大芝高原みんなの森」には、森林セラピーに適した道として認定された遊歩道があります。

ウッドチップなどで舗装された3つのウォーキングコースがあり、森林浴にピッタリです。

③経ヶ岳・権兵衛峠

南箕輪村から見える経ヶ岳の風景

出典:南箕輪村 公式ホームページ

南箕輪村には全国でも珍しい飛地があり、飛地にある経ヶ岳と権兵衛峠に登山道が整備されています。

休日にハイキングしたり、経ヶ岳を登るルートにある大泉所ダムでアマゴ釣りやキャンプが楽しめます。

④南箕輪村こども館

南箕輪村子ども館

出典:南箕輪村 移住定住促進サイト

南箕輪村に住む0~18歳までの児童生徒やその保護者が、親子で遊んだり学習スペースで勉強したりできる場所です。

「子育て教育支援相談室」や「放課後児童クラブ」など、子育て世帯に嬉しい施設が充実しています。

▶南箕輪村こども館の紹介はこちら

⑤殿村八幡宮

殿村八幡宮

出典:南箕輪村 公式ホームページ

樹齢200~400年のヒノキやアカマツに囲まれた静かで落ち着ける神社です。

南箕輪村には神社仏閣など、自然や歴史・文化を感じられるスポットが豊富で、都会とは一味違う風情を感じられます。

移住に関する不安は「移住定住促進サイト」で解消できる

移住に関する心配ごとは、南箕輪村の「移住定住促進サイト」を見れば解消できる内容が多いです。

疑問が残る場合は、お問い合わせフォームから質問や相談もできます。

移住に関する質問・不明な点は事前に解決して、お得な移住情報を手に入れましょう。

▶南箕輪村の移住定住促進サイトはこちら

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について