お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【静岡県】御殿場市の住みやすさを紹介!子育て支援が手厚いおすすめの自治体

富士山

御殿場市の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かな街への移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「静岡県 御殿場市」をご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

御殿場市はどんな街?

御殿場市について
所在地 静岡県 東部
人口
(2022年7月末現在)
85,681人(37,904世帯)
男性:43,862人、女性:41,819人
面積 約195km²
都市部へのアクセス ▶電車(小田急特急ロマンスカー)
御殿場駅~新宿駅:約95分
▶高速バス
御殿場~新宿:約100分
御殿場~東京:約100分
▶車
御殿場IC~東京IC:約60分
住まい情報 1R~1LDK:4万~6万円前後
2~3LDK:6万円~9万円前後
移住支援制度 ①移住・就業支援事業費補助金
②空き家活用等支援事業費補助金
③移住のオンライン個別相談 など
自然・施設 ・御殿場プレミアム・アウトレット
・御殿場高原ビール
・御殿場高原時之栖
・富士山御胎内清宏園
・多数のゴルフ場
・富士仏舎利塔平和公園
・富士山樹空の森
・駒門風穴
・東山湖
・キリンディスティラリー など
独自ポイント ・子育てサポートが手厚い
・求人が豊富で起業もしやすい など

富士山の自然を感じて便利に暮らせる街

御殿場市の景色

出典:御殿場市公式ホームページ

御殿場市は、富士山のふもとにある緑が豊かな高原都市です。市街地には生活に必要な施設が揃っていて便利に暮らせます。

保育・教育施設や病院が多く、子育てに適した環境です。高原ならではの気候で、夏場は涼しく快適に過ごせます。

仕事の選択肢が多く移住しやすい

観光地や優良企業がたくさんある御殿場市には多種多様な求人があります。経験を活かした自分に合う仕事を見つけやすいです。

首都圏にアクセスが良く、東京や横浜方面の仕事を続けながらの移住も可能です。満員電車を避けて座ってゆっくり通勤できます。

御殿場市の5つの住みやすさポイント

  1. 交通の便が良く都心や周辺に出やすい
  2. 子育てしやすい環境が整っている
  3. 観光スポットが豊富で飽きない
  4. 気軽にレジャーを楽しめる
  5. 都心より住居費を抑えられる

①交通の便が良く都心や周辺に出やすい

移動手段が充実していて、東京には車で約70分、電車やバスだと約100分で行けます。

毎日の生活に必要な施設は市内に揃っていますが、必要に応じて都心にすぐ出られる魅力があります。

また、1時間圏内に観光地が多く、箱根や山中湖には車で15分程度で遊びに行けます。通勤やお出かけの選択肢が多い恵まれた立地です。

③子育てしやすい環境が整っている

御殿場市の子育て支援
  • ・18歳までの医療費に助成がある
  • ・子育て相談や一時保育などのサポートが充実
  • ・子育て支援パスポートで優待がある など

医療費の助成が受けられたり、育児・教育相談などのサポート体制が手厚く、初めての子育てでも安心できます。

子育て世帯が移住を検討する際は、以下リンク先で子育て環境を事前にチェックしておきましょう。

▶御殿場市の子育て情報はこちら

③観光スポットが豊富で飽きない

御殿場高原時之栖

出典:静岡県観光公式サイト

御殿場市には、富士山の他にも観光スポットがたくさんあります。四季ごとにお祭りやイベントも豊富で、楽しみが尽きない地域です。

歴史がある数々の神社仏閣も見どころです。休日にパワースポットを巡ったり、春の桜や秋の紅葉を鑑賞してリフレッシュできます。

④気軽にレジャーを楽しめる

富士山をはじめとした豊かな自然がすぐ近くにあり、ハイキングやスポーツ、キャンプやバーベキューを気軽に楽しめます。

都会の喧騒から離れて、アウトドアで健康的な生活が送りたい人の移住先にピッタリです。

⑤都心より住居費を抑えられる

都心より家にかける費用を抑えられるケースが多いです。同じ予算なら、基本的に東京の中心部より広々とした家に住めます。

御殿場市で働く人だけでなく、首都圏の企業で通勤に工夫できる人やテレワーカーの移住先としてもおすすめです。

移住とあわせて住まいを探す際は、移住支援制度をチェックしておきましょう。さらにお得に引っ越しができる可能性があります。

▼御殿場市の移住支援制度の紹介まで移動する

御殿場市への移住者の声

平和公園

出典:御殿場市観光協会

実際に御殿場市に移住した方の体験談を2つご紹介します。少しでも移住に興味がある人は参考にしてみてください。

心身ともに豊かさに満たされる

都心から移住したSさん
男性のアイコン自然とかけ離れた都会の暮らしに疑問を抱くようになり、衣食住を改めたいと思い移住しました。心身ともに豊かさで満たされるような場所で、移住してからは体調が良くなりました。

自然の少ない都心と異なり、中心市街地を少し離れれば豊かな自然があります。休日は心と体をしっかり休ませてメリハリがある生活を送れます。

都会での生活を一新したい人や、人混みが苦手な人の移住先としておすすめです。

Uターンで自分のお店を経営

都心から移住したHさん
女性のアイコン都会の生活より自然いっぱいの御殿場の暮らしが自分に合っていると思いUターンしました。せっかくなら自分のやりたいことをやろうと思い、地元の方のバックアップを受けてお店をオープンできました。

御殿場市に移住する人からは、富士山に包まれるような雰囲気と綺麗な水・空気が魅力との声がとても多いです。

令和元年に御殿場市が集計した「市民意識調査報告書」によると、71.2%の人がこれからも住み続けたいと回答しています。

評判が良い住環境を実際に確かめたい場合は、夏と冬に観光ついでに下見に行くのがおすすめです。1年を通した住環境をイメージできます。

移住支援制度について

  1. 移住・就業支援事業費補助金
  2. 空き家活用等支援事業費補助金
  3. 移住のオンライン個別相談 など

①移住・就業支援事業費補助金

静岡県の制度で、東京23区内に居住または通勤していた人は条件を満たすと補助金を受け取れる場合があります。金額は単身で60万円、2人以上の家族だと100万円です。

補助金を受け取るための詳しい条件や受付状況については、以下のリンク先で確認してみてください。

▶移住・就業支援事業費補助金の詳細はこちら

②空き家活用等支援事業費補助金

空き家のリフォームや建替えに補助金が出る場合があります。補助金額の上限は50万円かつ工事費の3分の1までです。

補助金の対象になる空き家の募集情報は、最新の情報をチェックしておきましょう。

▶空き家バンクの詳細はこちら

③移住のオンライン個別相談

移住についてのオンライン個別相談イベントが定期的に開催されています。人それぞれの移住に関する心配ごとを、市の担当の方に詳しく質問できます。

開催している期間や予約方法については、以下リンク先の「移住・定住INFORMATION」でチェックしてみてください。

▶御殿場市への移住相談の詳細はこちら

御殿場市のおすすめスポット5選

  1. 富士山樹空の森
  2. 東山湖
  3. 御殿場高原時之栖(ときのすみか)
  4. 多数のゴルフ場
  5. 御殿場プレミアム・アウトレット

①富士山樹空の森

春には桜が綺麗な、家族で楽しめる公園施設です。散歩や水遊びだけでなく、自衛隊のヘリコプターの展示も見られます。

施設内には「フォレストアドベンチャー御殿場」があり、自然環境を活かした全100種類のアクティビティが体験できます。

②東山湖

東山湖

出典:写真AC

水面に映る逆さ富士や春の桜が見どころの湖です。夏季を除いて、ニジマスやイワナ、イトウなどのスポーツフィッシングが楽しめます。

湖の周辺は整備されたウォーキングコースになっています。市民の憩いの場になっている平和公園からは御殿場を一望できます。

③御殿場高原時之栖(ときのすみか)

御殿場高原時之栖

出典:御殿場市観光協会

レストランや温泉、スポーツが楽しめるエリアなど何でもあるリゾート施設です。露天風呂やサウナなど、運動した後にゆっくり休憩できる施設が充実しています。

日帰りでも楽しめるので、観光客だけでなく地元の人にも親しまれています。

④多数のゴルフ場

市内にはゴルフ場や練習場が多数あり、初心者から上級者まで楽しめる環境が整っています。

富士山を見ながらのゴルフは格別です。近くに住めば、県外からも多くのプレーヤーが訪れるコースに気軽に通えます。

⑤御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場アウトレット

出典:静岡観光公式サイト

ファッションや生活雑貨、飲食店など約290店舗がある日本最大級のショッピングモールです。ホテルや温泉も併設されていて、県外からも多くの人が訪れます。

買い物や食事をしたり、日帰りで温泉に行ったりして1日中楽しめるスポットです。移住の下見に御殿場市に行く際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

移住の不安は「ゆとりすと静岡」で解消できる

移住に関する疑問点や心配ごとは、静岡県公式の移住・定住情報サイト「ゆとりすと静岡」を見れば概ね解消できます。

疑問が残る場合は、御殿場市の魅力発信課に電話またはメールで質問も可能です。

移住相談会や問い合わせ窓口を活用して、事前に心配ごとは解消してお得な移住情報を手に入れましょう。

▶移住・定住情報サイト「ゆとりすと静岡」はこちら

follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について