お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【群馬県】千代田町の住みやすさを紹介!移住支援が手厚いおすすめの自治体

千代田町のアイキャッチ画像

千代田町の住みやすさは?
移住するとどんなメリットがある?

ガヤガヤした都心から自然豊かな町への移住は夢がありますよね。最近は在宅ワークや多様な働き方が進み、都市部を離れて郊外に移住する人も多いです。

当記事では、少しでも移住を考えている人向けに、自然が豊かで住環境も整っている「群馬県 千代田町」を紹介しています!ぜひ参考にしてください。

千代田町はどんな町?

千代田町について
所在地 群馬県 南東部
人口
(2022年9月末現在)
11,071人(4,633世帯)
面積 約21.73km²
都心へのアクセス ▶車・新幹線
千代田町~【車:約25分】~熊谷駅~【新幹線:約33分】~上野駅(合計で約1時間)
▶車・特急
千代田町~【バス:約30分】~館林駅~【特急:約60分】~北千住駅(合計で約1時間半)
▶その他交通アクセス情報はこちら
住まい情報 移住ポータル
ふれあいタウンちよだ
空き家バンク制度
移住支援制度 ①移住支援金
②移住者住宅取得費等補助金
③三世代ぬくもり住宅取得費応援事業
など
自然・施設 ・第一三共なかさと公園
・東部運動公園
・利根川
・赤岩渡船
・陽だまり交流館
・コスメ・ニスト千代田町プラザ
・光恩寺などの神社仏閣
・山屋記念図書館 など
独自ポイント ・伝統行事「川せがき」が有名
・スポーツ施設が充実 など

利根川の水と緑が豊かな町

赤岩渡船

写真提供:千代田町

千代田町は、群馬県南東部の利根川沿いに位置する、水と緑が豊かな町です。

町内には鉄道が通っていませんが、車やバスで首都圏や周辺の鉄道駅にアクセスしやすく利便性を備えています。

利根川をはさんで千代田町赤岩と埼玉県熊谷市葛和田をつなぐ「赤岩渡船」は、県道として1つしか残っていない橋のない公道で、無料で利用できます。

農業と工業が盛ん

町の約3分の1は田んぼで、おいしいお米や野菜が育てられています。いちごや川魚など名産品が豊富で、新鮮な食材に囲まれた食生活を送れます。

また、千代田町には工業団地が2つあり、周辺には働く場所がたくさんあります。

移住に伴って新生活を始めたい人の他、都市部の仕事を続けたまま田舎暮らしを始めたい人にもピッタリです。

歴史があるお祭りやイベントも魅力

群馬県千代田町の川せがきの花火

出典:ぐんまな日々。

伝統行事「川せがき」には毎年約4万人の見物客が訪れます。150年以上の歴史があり、千代田町でしか見られない利根川の花火や灯ろう流しは絶景です。

他にも、季節ごとのイベントや見どころが多く町に活気があります。

千代田町の5つの住みやすさポイント

  1. 都心・都市部にアクセスしやすい
  2. 買い物環境が充実している
  3. 子育てしやすい環境が整っている
  4. スポーツを楽しめる場所が豊富
  5. 都会より住居費を抑えられる

①都心・都市部にアクセスしやすい

交通の便が良く、千代田町からバスと特急電車を乗り継いで、東京の北千住駅まで約1時間半で行けます。車と新幹線なら、上野駅まで約1時間です。

太田市や館林市、埼玉県の熊谷市にもアクセスが良く、周辺の都市部も含めて便利に暮らせる環境が整っています。

通勤・通学の選択肢が多く、町内から都内へ多くの方が通っています。学生には「電車による遠距離通学補助金」の制度があります。

②買い物環境が充実している

町内にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアが点在していて、日用品の買い物に便利です。暮らしに必要なものが何でも揃う大型のホームセンターや、インテリア用品店もあります。

車で約20分の距離に大型ショッピングセンターがあり、約40分の距離にアウトレットモールがあります。

移動の際は車があったほうが便利ですが、路線バスも3路線走っています。運転ができない家族がいても便利に生活できます。

③子育てしやすい環境が整っている

千代田町の公園で子どもが遊ぶ様子

出典:ぐんまな日々。

千代田町の子育て支援
  • ・中学校修了までの医療費が無料
  • ・待機児童ゼロを継続中
  • ・病児保育などのサポート体制が充実
  • ・中学生の英語検定料に助成がある など

医療費などの助成金の他、保護者へのサポート体制が整っていて安心して子育てができます。

自然が豊かで、のびのびと子育てできる環境です。保育・教育施設は中学校まであり、診療所や歯医者も揃っています。

また、教育に力を入れていて、英語検定料の助成や先進プログラミング教育を積極的に実施しています。

▶千代田町の子育て情報の詳細はこちら

④スポーツを楽しめる場所が豊富

利根川でウォータースポーツを楽しむ人

出典:広報ちよだ

千代田町は関東有数の水上スポーツのメッカとして知られています。週末になると、ジェットスキーなどを楽しみに県外からも多くの人が訪れます。

町内にはスポーツ施設が屋外・屋内ともに充実していて、運動したいときは気軽に出かけられます。

スポーツを通した町おこしも活発で、夏にある手漕ぎボート大会「千代田町レガッタ」や、冬に開催される「ちよだ利根川おもてなしマラソン」は町をあげて盛り上がります。

⑤都会より住居費を抑えられる

都会と比べると土地代が安く、賃貸と購入どちらの住居費も抑えられます。

移住にあたり補助金が受け取れるとさらにお得です。自分が対象になる移住支援制度があるかは、事前に確認しておきましょう。

移住支援制度について

  1. 移住支援金
  2. 千代田町移住者住宅取得費等補助金
  3. 三世代ぬくもり住宅取得費応援事業

①移住支援金

東京23区に居住または通勤していた人は、単身だと60万円、2人以上の世帯なら100万円の支援金を受けられる場合があります。

支援金を受け取るためには、就業や起業、テレワークなどの条件を満たす必要があります。

また、子育て世帯は18歳未満の子ども1人につき30万円が加算されます。詳細は以下のリンク先で確認してみてください。

▶移住支援金の詳細はこちら

②千代田町移住者住宅取得費等補助金

町内に住宅を新築または購入する際、満40歳以下の人は補助金を受けられる場合があります。

補助金額は購入経費の2分の1以内(中古は20万円、新築は30万円まで)で、物件のエリアや家族構成によって加算額があります。

年齢の他にも補助金を受け取るための条件があるので、マイホームの購入を検討している人は事前に詳しい内容を確認しておきましょう。

▶千代田町移住者住宅取得費等補助金の詳細はこちら

③三世代ぬくもり住宅取得費応援事業

親世帯と子世帯の三世代で同居する家庭は、住宅の新築・購入や増改築の費用に対して最大10万円の補助金を受けられる場合があります。

補助金を受け取るための条件や申請手続きなどの詳細は、以下のリンク先でチェックしてみてください。

▶三世代ぬくもり住宅取得費応援事業の詳細はこちら

千代田町のおすすめスポット5選

  1. 第一三共なかさと公園
  2. 東部運動公園
  3. 利根川
  4. 赤岩渡船
  5. コスメ・ニスト千代田町プラザ

①第一三共なかさと公園

第一三共なかさと公園の桜と遊具

出典:千代田町 公式ホームページ

利根川沿いにある広々とした公園です。施設内には約60mのローラー滑り台などの遊具が設置されていて、休日はファミリーで賑わいます。

野球場などのスポーツ施設やバーベキュー場もあり、世代を問わず町内外の人々に親しまれています。

春になると桜や菜の花が綺麗に咲きます。お花見や散歩などにもおすすめのスポットです。

②東部運動公園

東部運動公園のKAKINUMAアリーナ外観

出典:千代田町 公式ホームページ

さまざまなスポーツが楽しめる運動公園です。屋外にはサッカーフィールドやテニスコートがあり、体育館や温水プールなどの屋内施設も充実しています。

体育館にはトレーニングルームや会議室、ボルダリングウォールなどの設備が揃っています。スポーツの試合などのイベントも開催されています。

③利根川

利根川のウィンドサーフィン

写真提供:千代田町

利根川ではウィンドサーフィンなどのさまざまな水上スポーツを楽しめます。

ボードに立ってパドルで進んでいくSUPや釣りなど、穏やかな楽しみ方もあります。季節の花々や夕日などの景観も魅力です。

④赤岩渡船

千代田町の赤岩渡船

写真提供:千代田町

赤岩渡船は日本で唯一の「橋のない公道」として有名です。運賃は無料で、現在でも年間で2万人以上の人が利用しています。

川沿いにある全長約11kmのサイクリングロードも見どころです。赤岩渡船には自転車やバイクも一緒に乗船できます。

⑤コスメ・ニスト千代田町プラザ

コスメ・ニスト千代田町プラザの外観

出典:千代田町 公式ホームページ

町民の芸術・文化活動、生涯学習の拠点になっている施設です。最大660人が入れるホールや、研修室・ギャラリーなどを備えています。

音楽コンサートやお笑いライブなどの会場として使われています。千代田町は1年を通してイベントが多く活気があります。

移住の不明点は「移住・定住ポータル」で解消できる

移住に関する不明点や心配事は、千代田町の「移住・定住ポータル」をご参照ください。

また、群馬県への移住支援サイト「ぐんまな日々。」に情報を掲載しています。ぐんま暮らし支援センターでの相談も可能です。

郊外への移住や千代田町に興味がある人はぜひ活用してみてください。

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について