お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

新宿駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

新宿の夜の様子

新宿駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、新宿駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

新宿駅の住みやすさデータ

新宿の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した新宿の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
駅周辺人口(昼間) 39万6千人
家賃相場 1R/10.4万
1K/10.8万
1DK/11.7万
1LDK/18.2万
治安の良さ ★☆☆☆☆
交通の便 ★★★★★
自然の多さ ★★☆☆☆
コンビニの多さ ★★★★☆
ショッピング ★★★★★
娯楽施設 ★★★★★
おすすめポイント
  • 交通の利便性がよい
  • 商業施設が充実
マイナスポイント
  • 治安が悪い
  • 人が多く混雑
  • 駅近は特に物件がない

▶新宿駅周辺のおすすめ不動産屋ランキングはこちら

新宿周辺の治安情報

新宿駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

新宿駅周辺の治安の総評
治安の総評が悪い

歌舞伎町にホストクラブやキャバクラが立ち並ぶイメージ通り、新宿は治安が悪いです。犯罪率を見ても、都内有数の高さです。

一人暮らしするエリアを間違えると、治安面に不安がありながら生活しなくてはならなくなってしまいます。

ですので、治安が悪い新宿駅周辺の中でも、割と治安が良くて住みやすいエリアをランキング形式でご紹介するので、物件探しの際の参考にしてみてください。

治安が良い場所ランキング

これからご紹介するエリアが、新宿駅周辺でも比較的治安が良く、女性の一人暮らしにもおすすめできるエリアです。

第1位:西新宿5丁目

西新宿5丁目は、中野区本町1丁目と、神戸川を挟み隣り合っています。新宿区の中でも、中野区に近い場所に位置しているので、落ち着いた環境です。

西新宿5丁目には、都営地下鉄大江戸線の西新宿5丁目駅があるので、そちらを利用する方も多く住んでいます。

第2位:新宿6・7丁目

新宿6丁目、7丁目は歌舞伎町2丁目と隣り合っています。新宿駅、東新宿駅の両方に近いので、一人暮らしの社会人に人気のエリアです。

第3位:新宿4丁目

駅に近いうえに犯罪件数が少なく、一人暮らしにもオススメです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

新宿駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、新宿駅北側の「新宿3丁目」で88件「西新宿1丁目」で32件の粗暴犯罪が起きています。また、このエリアは自転車盗難も非常に多いので、避けた方が良いです。

新宿駅北側にある歌舞伎町周辺は、暴行96件、傷害35件などをはじめ計136の粗暴犯罪が起きています。とくに夜はキャバクラや風俗店などのネオンが光り、人通りがさらに多くなるので、トラブルに巻き込まれないように、用が無ければ近づかない方が良いです。

代々木駅のある駅南側では、10件ほどの粗暴行為はありますが、北側に比べると粗暴件数が少ないです。

「新宿4丁目」は4件以下なので、比較的に治安が良いです。新宿に住む際は「新宿4丁目」がオススメです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

新宿駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

新宿駅周辺は「高田馬場」や「中野」や「大久保」と比較しても、犯罪件数が多いです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

新宿駅周辺は、痴漢や露出などの公然わいせつ行為が少ないです。

犯罪件数が多く治安が悪い街ですが、公然わいせつ行為が少ないのは、女性にとって嬉しいポイントですね。

発生エリア 詳細 発生日時
西新宿2丁目付近 声かけ 2017年3月9日17時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子どもが心配な方は、ネット不動産「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋を取り扱っています!

経験豊富なスタッフが対応するイエプラはこちら

新宿の口コミ評判(全54件)

男性のアイコン
男性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年07月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
まず、買い物に関しては特に困ることはないです。家を出ればそこら中にデパートがあり、 洋服、家具、電化製品、なんでもあります。治安も人は多いけどいいです。 交通もそこら中にタクシーがあり、バス電車もたくさんあるので車がなくても困りません。
住みにくい点
人が多いこともあり、空気があまり綺麗だと感じられません。 飲食店がとても多いし、デパートもたくさんあるので、休日の時になると人が多すぎて 夜になっても静かになることがないので全然落ち着くことが出来ません。
男性のアイコン
男性22歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅から徒歩10分程の場所に住んでいました。 買い物はスーパーがありましたので仕事帰りに寄るくらいで困ったことがありません。 駅近くだったため飲食店はかなりありました。 交通アクセスは言うまでもなく文句なしでした。 かなり住みやすい場所だと感じています。
住みにくい点
駅近くだったため居酒屋も多かったです。とくに夜は酔っ払いが多かったです。絡まれることも多々ありました。タバコのゴミが散らばっていたり喧嘩も見たこともあります。 そういう点では治安は悪いほうだったかもしれません。
男性のアイコン
男性22歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅から徒歩10分程の場所に住んでいました。 買い物はスーパーがありましたので仕事帰りに寄るくらいで困ったことがありません。 駅近くだったため飲食店はかなりありました。 交通アクセスは言うまでもなく文句なしでした。 かなり住みやすい場所だと感じています。
住みにくい点
駅近くだったため居酒屋も多かったです。とくに夜は酔っ払いが多かったです。絡まれることも多々ありました。タバコのゴミが散らばっていたり喧嘩も見たこともあります。 そういう点では治安は悪いほうだったかもしれません。
口コミ・評価をもっと見る

日本一の交通便の良さを誇る!

路線図

出典:https://www.mitsui-chintai.co.jp/

JRだけでも、山手線・中央総武線・埼京線・湘南新宿ラインが通り、さらに地下鉄丸ノ内線・大江戸線、そして小田急・京王・西武線のターミナル駅となっています!

都内のほとんどの駅に乗り換えせずにアクセスできます。

新宿駅から主要駅へのアクセスは以下の通りになっています。

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約13分
渋谷駅 約5分
池袋駅 約5分
品川駅 約20分
上野駅 約20分
中野駅 約5分
赤羽駅 約13分
川崎駅 約38分
横浜駅 約35分

東京のほぼ中心なだけに割高な家賃相場

新宿駅の1R、1K、1DKの平均家賃相場で10.8万円となっていて、さすがビッグターミナルだけあって家賃は高いです。

近隣の駅と比べると、代々木(10.8万円)や新宿3丁目(10.8万円)新宿御苑前(10.6万円)と、あまり変わりませんが、新宿駅徒歩圏内の西新宿5丁目(9.0万円)中野坂上(8.1万円)エリアなどは、1~2万円安くなるので少し離れるのも狙い目です。

間取り 家賃相場
1R 10.4万
1K 10.8万
1DK 11.7万
1LDK 18.2万

▶新宿駅の家賃相場のさらに詳しい情報はこちら

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

充実した買い物環境

新宿駅は言わずと知れたショッピング街。駅周辺にはいくつもの大型デパートをはじめ、家電量販店、飲食店も数え切れないほどあります。駅から離れると、生活に密着した庶民派スーパーもあるので使い分けることをおすすめします!

新宿伊勢丹本店

日本一「感度の高い百貨店」とも言われる「新宿伊勢丹本店」最新トレンドファッションはもちろん、広い化粧品フロア、オシャレなインテリア雑貨、充実したデパ地下食品コーナー。どれをとっても都内トップクラスの百貨店です。

ビューティアポセカリー

地下2階フロア「ビューティアポセカリー」は、美容に関する書籍や、オーガニックのコスメやサプリメント、バスソルトやボディケア用品がズラリ♪贈り物にもいいですね。

新宿伊勢丹本店
アクセス 東京都新宿区新宿3-14-1
営業時間 10:30~20:00

新宿小田急百貨店

新宿駅西口直結の「小田急百貨店」は、食品・化粧品・婦人服・紳士服・家具・雑貨・ベビー用品、そして3フロアに渡るレストラン街があります。

新宿小田急

出典:http://itot.jp/13104/117

こだわりや

こだわりや

出典:http://ameblo.jp/miotokyo/entry-11381870376.html

ハルクフードB2Fの「こだわりや」は、オーガニックスーパーで、種類の豊富な有機野菜・果物をはじめ、調味料やその他食品も置いています!わざわざ遠方から買いに来る人も多いスーパーです。

小田急百貨店新宿店
アクセス 東京都新宿区西新宿1-1-3
営業時間 10:00~20:30土日~20:00

ドン・キホーテ

ドン・キホーテ

出典:https://blog.goo.ne.jp/rolling55

歌舞伎町の入口にそびえ立つ「ドン・キホーテ」!品揃え豊富で、食品から日用品・生活家電までなんでも揃います!

ドン・キホーテ新宿東口本店
アクセス 東京都新宿区歌舞伎町1-16-5
営業時間 24時間

もとまちユニオン

新宿フロントタワー

出典:https://mansion-market.com/sapuri/

「新宿フロントタワー」の1階に入るスーパー「もとまちユニオン新宿店」。キレイな店内には、鮮度のよい生鮮や青果が並びます。珍しい海外の食品なども取り扱っています。

もとまちユニオン新宿店
アクセス 東京都新宿区北新宿2-21-1
営業時間 10:00~22:00

丸正

庶民派スーパーの「丸正」。生鮮から青果・冷凍食品等、お買得価格のごく普通のスーパーです♪お惣菜やお弁当コーナーも充実しています。

丸正 北新宿店
アクセス 東京都新宿区西新宿7-7-19
営業時間 10:00~20:30日祝~20:00

三平ストア

三平ストア

出典:http://ys-foods.seesaa.net/article/370416505.html

新宿3丁目にある老舗スーパー「三平ストア」。長年、地元住民に愛されています。

地下1階は、肌着・ペット用品・薬・生活雑貨。地下2階には食品・生鮮・冷凍・惣菜・弁当・酒など。幅広く取り扱っています!

三平ストア新宿店
アクセス 東京都新宿区新宿3-22-12
営業時間 10:00~22:00

マルエツ

マルエツ

出典:http://daieisaison.blog.fc2.com/blog-entry-283.html

新宿6丁目にある「マルエツ」は24時間営業!広くてきれいな大型スーパーです!食品から日用品まで品揃え豊富で、庶民的価格がありがたいですね♪

マルエツ新宿6丁目店
アクセス 東京都新宿区新宿6-27-29
営業時間 24時間

ダイソー

歌舞伎町の地下街「サブナード」内にある100円ショップ「ダイソー」は、オリジナル商品も多く圧倒的な品数。様々なジャンルの商品が豊富に揃っています!

ビックロ

ビックロ

出典:http://www.biccamera.co.jp/shoplist/shop-116.html

「ビックカメラ」と「ユニクロ」が合体した、地下3階~地上6階の広い面積で、家電と同時に、衣料品も見れる新しい店舗です。新生活の買い出しに♪

フランフラン

「フランフラン新宿サザンテラス店」は2階建て路面店構造。つい寄りたくなってしまうオシャレなインテリアショップです。新生活のお部屋の内装を考えるのも楽しいですよね。

フランフラン新宿サザンテラス店
アクセス 東京都渋谷区代々木2-2-1
営業時間 11:00~22:00
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

新宿駅周辺で一人暮らしにおすすめのスポット

J.S. BURGERS CAFE 新宿店

新南口からすぐ、高島屋の裏通りにあるバーガーカフェです♪テラス席は開放感があって気持ちいいですよ!

J.S. BURGERS CAFE 新宿店
アクセス 新宿区新宿4-1-7 3F
営業時間 日によって異なる

Brooklyn Parlor SHINJUKU

こちらのカフェは、Wi-Fiが使えたり、店内の本や雑誌を自由に読みながらゆっくり過ごせます♪

Brooklyn Parlor SHINJUKU
アクセス 新宿マルイ アネックス B1F
営業時間 11:30〜23:30
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について