お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

下新庄駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

下新庄駅アイキャッチ

下新庄駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、下新庄駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

下新庄の住みやすさデータ

下新庄駅の住みやすさについて「住みやすさデータ」としてまとめましたので、参考にしてみてください。

一人暮らしおすすめ度 ★★★☆☆
治安の良さ ★★★☆☆
人通りの多さ ★★★☆☆
夜道の明るさ ★★★☆☆
交通の便 ★★★☆☆
買い物環境 ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★☆☆☆
飲食店の多さ ★★☆☆☆
娯楽施設 ★★☆☆☆
住宅街or繁華街 住宅街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば古い街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 0件
家賃相場 1R/3.4万円
1K/4.4万円
1DK/5.1万円
1LDK/7.1万円
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

下新庄の良いところ

・大阪駅や天神橋筋六丁目駅まで乗り換えなしで行ける(少し時間はかかる)
・23時まで営業しているスーパーがある(ただし駅周辺に1件のみ)
・周辺駅より家賃が安い
・淡路駅まで徒歩約10分
・隣り駅の淡路駅前には商店街があり、買い物に便利

下新庄の悪いところ

・コンビニやレストラン・カフェなどの飲食店が少ない
・道が狭いところや、街頭が少なく暗い場所がある
・公然わいせつが何件か発生している
・カラオケやゲームセンターなど娯楽施設が少ない
・通勤通学時間に電車が混む

下新庄駅周辺は基本的に治安は良い

下新庄の治安を警視庁公表の2017年1月~4月の最新犯罪データを参考にまとめました。

下新庄駅周辺は、基本的に治安は良いです。ただ、公然わいせつが何件か発生しているので、女性が夜に一人で外出するのはオススメできません。

また、道が狭いところや、街灯が少なく暗い場所があるので、夜は明るい大通り沿いを選んで歩いたほうが良いです。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

下新庄周辺の治安の総評
治安の総評が普通のときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~4月のデータを参考

下新庄に5年以上住んだ方の口コミ情報

コンビニや飲食店が、少ないように感じます。仕事帰りにちょっと食べて帰る、といったことがしづらいので、ちょっと不便です。(20代/女性)
関西大学が近いので学生の姿をよく見かけますね。夏になると、外で話しているのか、声が少し騒がしいと思うことがあります。(30代/女性)
駅のすぐそばではありませんがスーパーがありますし、隣り駅には商店街もあるので、お買い物にはそれほど苦労しません。(40代/女性)
街頭が少なく、暗くなっているところが多いので、不安になることがある。男の自分でも不安になるので、女性は特にそう感じるかも。(20代/男性)
淡路駅が徒歩圏内なのが結構助かってます。京都方面の終電が淡路駅で止まることがあるんですが、それでも歩いて帰れるので…(笑)(30代/男性)
一方通行の道が多く、道が狭いので車は慣れるまで大変です。かく言う私も最初は苦労しました。(40代/男性)

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 3.4万円
1K 4.4万円
1DK 5.1万円
1LDK 7.1万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

豊津 5.5万円
吹田 5.2万円
淡路 4.7万円
柴島 4.6万円
☆下新庄☆ 4.3万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新の情報を把握すべきです。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、業者専用の物件検索サイトからお部屋を提案します。リアルタイムで更新されているので、提案する物件情報は常に最新のものです。

チャットやLINEでやり取りするので、来店不要で物件情報を知れます。「不動産屋に行くのがめんどくさい」という人も、ぜひ利用してみてください!

最新情報が知りたいならイエプラ

下新庄駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

阪急千里線 128%
(下新庄駅~淡路駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
大阪駅・梅田駅 約20分
なんば駅 約27分 1回
天王寺駅 約33分 1回
京橋駅 約28分 1回
淀屋橋駅 約21分 1回
本町駅 約23分 1回
鶴橋駅 約30分 1回
大阪阿部野橋駅 約40分 1回
心斎橋駅 約25分 1回
天神橋筋六丁目駅 約13分

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
大阪駅・梅田駅 23:50 23:40
なんば駅 23:47 23:35
天王寺駅 23:41 23:33
京橋駅 23:41 23:36
淀屋橋駅 23:53 23:41
本町駅 23:51 23:42
鶴橋駅 23:36 23:36
大阪阿部野橋駅 23:32 23:19
心斎橋駅 23:49 23:37
天神橋筋六丁目駅 23:56 23:56

下新庄駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 1件
レストラン/ファストフード店 1件
大型ショッピング施設 0件
100円ショップ 0件
銀行 0件
郵便局 1件
薬局 3件
書店 1件
カフェ 4件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

下新庄駅周辺はスーパーが1件しかない

23時まで営業しているので、買い物はしやすいです。ただ、駅から南側に少し離れているので、北側に住むと不便かもしれません。

店名 営業時間 利便性
万代 下新庄店 9:30~23:00 ★★★

下新庄駅周辺のコンビニの件数は少ない

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。駅周辺にコンビニが少ないので、夜遅くになってからの買い物がしづらく、少し不便です。

セブンイレブン 1件
ファミリーマート 2件
ローソン 2件
サンクス 0件
その他 0件

実際に下新庄に行ってみました

下新庄の雰囲気

全体的に閑静な住宅街が広がっています。道が狭いところがあり、街灯が少なく暗い場所があります。

東側の特徴

・駅から少し離れた場所にスーパーがある
・駅から徒歩約10分のところにショッピングセンターがある
・一戸建てが多めの閑静な住宅街

東側の雰囲気

小学校があり、一戸建てが多く、ファミリー層がたくさん住んでいる住宅街です。また、関西大学が近くにあるので、学生が歩いている姿も見受けられます。

駅から少し離れていますが、23時まで営業しているスーパーがあり、徒歩約10分の場所には、ショッピングセンターもあるので、買い物はしやすいです。

住宅街の様子
住宅街の様子
住宅街は戸建てが中心で、古めの物件が多いです。街灯が少ないので、夜道が少し暗いです。
少し新しめのマンション
少し新しめのマンション
道路沿いにマンションがありますが、ファミリータイプが多いです。
町工場
住宅街の中にある町工場
住宅街の中に小さな工場が複数あります。昼間は少し音が気になるかもしれません。

西側の特徴

・駅から離れた場所に、工業地帯がある
・西側にはスーパーが無いので、東側に行く必要がある
・東側より集合住宅が多い、ファミリー向けの住宅街が広がっている

西側の雰囲気

東側よりマンションが多めの住宅街です。駅から離れた場所には工業地帯があり、トラックの出入りがあるので、騒音が気になるかもしれません。

西側にはスーパーが無く、東側に行くか、淡路駅前の商店街に出る必要があります。そのため、一人暮らしは東側がオススメです。

団地の様子
団地の様子
西側には団地があり、ファミリー層が多く住んでいます。
団地近くにある公園
団地近くにある公園
団地の近くには少し大きめの公園があり、休日はファミリーがよく利用しています。
駅周辺のマンション
駅周辺のマンション
駅周辺は単身向けのマンションが多いです。近くに大学があるためか、学生の割合が高めです。
街の雰囲気
街の雰囲気
お店や人通りが少なく、静かで非常に落ち着いた雰囲気です。
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について