お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

引っ越し前に掃除しないとどうなるの?費用は高くなる?【賃貸】

掃除をする女の子

引っ越し前の大掃除って必須?
掃除しないと退去費用は高くなる?

退去後にハウスクリーニングが入るなら、面倒な大掃除はやりたくないですよね。退去費用が変わらないならなおさらです。

しかし、お部屋の使用状態によっては掃除しないと高額請求になることも…。

そこで当記事では、掃除しないまま引っ越しをすると追加費用が発生するのか、掃除しておくべき場所とポイントを紹介します!ぜひ参考にしてください。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

掃除しないまま引っ越していいの?

賃貸物件を全く掃除をしないまま、引っ越してしまうのは良くないです。管理会社に部屋を綺麗に使ってないと判断されると、高額なハウスクリーニング費用を請求される可能性があるからです。

退去の前には、管理会社と部屋の状態を確認する、退去立会いがあります。退去立会いで、管理会社がハウスクリーニングにいくらかかるかを調べます。

また、入居開始時に敷金を支払っている場合は、戻ってくる敷金の金額が減ってしまう可能性があります。

部屋がピカピカになるまでの掃除は必要ありません。汚れやホコリを取っておく程度の掃除でいいです。退去後には専門のクリーニング業者が入るからです。

ハウスクリーニング特約があっても追加請求される場合がある

ハウスクリーニング特約がある物件でも、退去時に掃除をしていないと、追加でクリーニング費用を請求される可能性があります。

ハウスクリーニング特約とは、退去時に支払うハウスクリーニング費用をあらかじめ決めておく特約です。

しかし、あまりにも汚れがひどいと、通常使用の範囲を超えているとみなされ、追加費用を請求される可能性があります。換気扇の油汚れや床、壁のシミなどが該当します。

例えば、1Rの賃貸契約で、退去時のハウスクリーニング費用を15,000円とする特約が付いていた場合は、特約で決められた金額でクリーニングをおこないます。

しかし、掃除をしていない場合「キッチンの油汚れが落ちないため、特殊な薬剤を使用する」などを理由に、費用を請求される可能性があります。

換気扇の油汚れを落とすために専門業者を手配すると、7,000円~15,000円程度を追加で支払うことになってしまいます。

退去費用で悩みたくないなら定額のお部屋を選ぶ

「退去費用を抑えたい」「高額請求が怖い」という人は、退去費用が最初から決まっているお部屋を選ぶと良いです。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要で退去費用が定額のお部屋を提案できます。

費用に関する質問は、専門スタッフが管理会社や大家さんに直接確認します。自分で探すよりもラクに理想のお部屋が見つかります!

なお、イエプラは仲介手数料が基本無料です。家賃によっては、10万円以上も初期費用が安くなります。費用を抑えて引っ越したい人にもおすすめです。

掃除しておくべき場所と掃除のポイント

管理会社との退去立会いまでに掃除しておくべき場所と、掃除のポイントを紹介します。

ほとんどの物件で、ハウスクリーニング費用は入居者に請求されます。しかし、掃除をしているだけで、費用を抑えられる可能性があります。

以下の内容を参考に、退去前の掃除しておくことをおすすめします。

掃除しておくべき場所
・部屋全体の床
・部屋全体の壁
・換気扇
・シンクの中
・ガスコンロ
・お風呂場
・トイレ
・ベランダ

床の掃除

ハンディモップの商品写真
出典:STARMOVING MEDIA
お部屋全体の床は、掃除機やクイックルワイパーなどのハンディモップで髪の毛やホコリを取っておきましょう。ワックスがけまでする必要はありません。

クイックルワイパーは薬局やホームセンター、ドン・キホーテで約1,200円~1,500円で購入できます。

また、キッチン回りの床が油でベタベタする場合は、雑巾でふき取っておきましょう。お部屋の隅や家具の下にホコリが貯まりやすいです。

壁の掃除

壁紙の掃除
出典:日本おそうじ代行

壁はきれいな雑巾で拭いておきましょう。天井や手の届かない場所まで拭く必要はありません。

拭いただけでは落ちない汚れやシミがある場合は、壁紙用のクリーナーを使ってきれいにしておきましょう。ホームセンターやネット通販で約2,000円で購入できます。

また、中性洗剤を薄めて、メラミンスポンジに染み込ませて軽くこするだけで、汚れが落ちる場合があります。

換気扇の掃除

オキシクリーンの商品写真
出典:CHANTO WEB
換気扇は油汚れとホコリを取っておきましょう。オキシクリーンを使った掃除が効果的です。

40℃~60℃のぬるま湯にオキシクリーンを入れ、換気扇のプロペラを3時間程漬けておくだけで汚れが落ちます。ネット通販で約1,000円で購入できる商品もあります。

商品が手に入らない人は、捨てても良い雑巾で拭くだけでもいいです。何もしないと、汚く使っていると思われる可能性があります。

ガスコンロの掃除

ガスコンロクリーナーの商品写真
出典:家事の宅配
ガスコンロは油や食材の焦げ付きを取っておきましょう。アルカリ性のキッチンクリーナーは頑固な汚れも分解してくれます。

他にも、空のスプレーボトルに、水100mlと重曹を小さじ1杯を入れて「重曹水」を作ります。重曹水をガスコンロに吹きかけたら、丸めたラップなどでこすると汚れが落ちます。

お風呂場

鏡の水垢クリーナーの商品写真
出典:価格.com
お風呂は、排水口の髪の毛や石鹸カスを取っておきましょう。また、鏡がある場合は、鏡の水垢を綺麗にしておきましょう。

ホームセンターで水垢専用のクリーナーを購入できます。価格は約1,000円程度です。

しかし、退去の掃除のためにクリーナーを買うのが面倒な人は、お酢を染み込ませた布で鏡を拭くことも効果的です。時間があれば、洗面台の排水口や鏡も同じように掃除しておきましょう。

トイレの掃除

トイレは、普段通りの掃除で問題ありません。しかし、何もしていない状態で退去するのはやめてください。使用方法が汚い印象を与えてしまいやすいからです。

便器や便座の裏に付いている汚れをふき取っておきましょう。

ベランダの掃除

ベランダは掃き掃除程度で良いです。泥やクモの巣、虫の死骸を簡単に取っておきましょう。

掃除はいつから始めればいいの?

お部屋から荷物をすべて搬出してから掃除を始めます。荷物がある状態で掃除をすると、搬出後にもう一度、掃除することになるので二度手間になってしまいます。

しかし、水回りや油汚れの掃除は時間がかかるので、退去日が決まったら早めに掃除を始めておいたほうが良いです。

また、荷物の搬出後すぐに退去立会いを予定してしまうと掃除の時間がなくなってしまうので、余裕を持った日時を管理会社と調整してください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について