お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

芦花公園駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

芦花公園駅

芦花公園駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、芦花公園駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

芦花公園の住みやすさデータ

芦花公園の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した芦花公園の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
治安の良さ ★★★★★
人通りの多さ ★★★☆☆
夜道の明るさ ★★★☆☆
交通の便 ★★★☆☆
買い物環境 ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★☆☆
飲食店の多さ ★★★☆☆
娯楽施設 ★★☆☆☆
住宅街or繁華街 住宅街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば古い街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 1件
家賃相場 1R/6.7万円
1K/7.3万円
1DK/8.4万円
1LDK/11.5万円
芦花公園のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

芦花公園駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。住みたい街の治安状況や利便性を詳しく教えてくれます。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報も知れます。

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

夜23時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

芦花公園は上品な高級住宅が多い街

高級一戸建てや高級マンションが建ち並ぶ静かな住宅街は、中高年層が多く住んでいます。一方、駅周辺は再開発が進み、ファミリー向けの大型マンションが建ち並んでいます。とても住みやすく治安が良いため、女性の一人暮らしにおすすめの街です。

スーパーなどの買い物スポットが充実しているので、生活に必要なものはすべて駅周辺で揃えられます。

駅前や環八通り沿いにファミレスやカフェなどが点在していますが、全体的に飲食店が少なめです。

駅から徒歩約15分の場所に自然が豊かな「蘆花恒春園」があって、四季折々の草花と触れ合えます。季節毎に花の丘フェスタ、かやぶきコンサートなどの様々なイベントを開催しているので、休日のお出かけにぴったりです。

交通面では京王線が使え、新宿まで約19分、東京駅まで約39分で行けます。電車の他に高井戸駅、荻窪駅、成城学園前駅方面などへ向かうバスが出ています。

芦花公園駅周辺の特徴や雰囲気について

南口側の特徴

・駅前にスーパーやドラッグストアがある
・駅周辺は大型マンションが建ち並んでいる
・高級な一戸建てが多い
・自然豊かな蘆花恒春園がある

南口側の雰囲気

駅前の様子

駅前には深夜1時まで営業している「サミット」があり、遅い時間でも買い物ができて便利です。サミットの上には、24時間営業のフィットネスジムがあります。

緑豊かな街並み

高級住宅が多いので、駅周辺に「成城石井」があります。緑が多く、穏やかな街並みです。

マンションが建ち並ぶ住宅街

駅周辺には新しめで、上品なマンションが建ち並んでいます。道は綺麗に整備されていて、歩きやすいです。

高級住宅

やや高級な住宅が点在しています。街灯は少なめで、暗い夜道は心細くなります。

緑が多い住宅街

緑が多く、穏やかな住宅街です。ファミリー向けマンションが建ち並んでいます。近くにはセレブ向けの老人ホームがあります。

北口側の特徴

・昔ながらのアットホームな商店街がある
・駅周辺や甲州街道沿いには、マンションが建ち並ぶ
・緑が多く、のんびりとした住環境
・環八通り沿いにヤマダ電機がある

北口側の雰囲気

駅前の商店街

駅前には、ドラッグストアやアットホームな店があります。飲食店は少ないのですが、美味しい名店が多いです。

住宅街の様子

住宅街には、オシャレで高級感が溢れる一戸建てが建ち並んでいます。

住宅街の街並み

木々が多く植えられているので、自然豊かで穏やかな住宅街です。

住宅街の様子

ファミリー層が多く住んでいるので、新旧の一戸建てが多いです。人通りは少なく、静かな住環境です。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

芦花公園駅周辺の治安情報

芦花公園駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

芦花公園駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

芦花公園駅周辺は、上高井戸1丁目を除けば非常に治安が良く、安心して生活が送れます。ただ、まれに露出や痴漢、不審者などの報告があります。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

芦花公園駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、上高井戸1丁目では、暴行1件、傷害4件、計5件の粗暴行為が発生しています。その他、南烏山1丁目、3丁目、北烏山1丁目、上北沢5丁目は4件未満なので、治安は良いです。

特に、駅から近く粗暴行為が1件も発生していない南烏山2丁目は治安が非常に良いので、女性の一人暮らしにおすすめです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

芦花公園駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。芦花公園駅周辺は、周囲の地域と比較すると、犯罪件数が17件と少し治安が悪いです。東にある上北沢は、犯罪件数が4件未満と、治安がとても良いのでおすすめです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

芦花公園駅周辺は、まれに露出や痴漢、不審者などが報告されていますが、約4件と数は少ないです。南烏山6丁目では、2件の公然わいせつ行為が報告されています。

発生エリア 詳細 発生日時
南烏山1丁目 痴漢 2017年4月8日23時頃
南烏山5丁目 痴漢 2017年4月28日18時頃
南烏山6丁目 痴漢 2017年6月25日14時頃
南烏山6丁目 露出 2017年7月19日22時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

治安が気になる女性や子育て世帯は、当サイト運営の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。エリアを熟知したスタッフが、治安が良く安心できる街を提案してくれます。

チャットLINEからやり取りするので、来店不要でお部屋を探せます。知らない街に引っ越す予定の人は、ぜひ利用してみてください。

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.7万円
1K 7.3万円
1DK 8.4万円
1LDK 11.5万円

周辺駅との家賃相場比較

上北沢 7.6万円
八幡山 7.4万円
☆芦花公園☆ 7.3万円
千歳烏山 7.2万円
仙川 7.2万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新の情報を把握すべきです。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、業者専用の物件検索サイトからお部屋を提案します。リアルタイムで更新されているので、提案する物件情報は常に最新のものです。

チャットやLINEでやり取りするので、来店不要で物件情報を知れます。「不動産屋に行くのがめんどくさい」という人も、ぜひ利用してみてください!

最新情報が知りたいならイエプラ

芦花公園駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

京王線 165%
(下高井戸駅~明大前駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約39分 1回
新宿駅 約19分
渋谷駅 約22分 1回
池袋駅 約33分 1回
品川駅 約51分 1回
上野駅 約49分 1回
中野駅 約28分 1回
赤羽駅 約40分 1回
横浜駅 約60分 1回
川崎駅 約63分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
東京駅 0:06 0:08
新宿駅 0:34 0:34
渋谷駅 0:56 0:29
池袋駅 0:26 0:11
品川駅 0:38 0:10
上野駅 0:00 0:01
中野駅 0:12 0:13
赤羽駅 23:52 23:56
横浜駅 23:37
川崎駅 0:16 23:45

芦花公園駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 15件
大型ショッピング施設 0件
銀行 5件
郵便局 2件
薬局 6件
書店 2件
カフェ 6件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 1件

芦花公園駅はスーパーが少ない

芦花公園駅周辺はスーパーが少なく、買い物がしづらいかもしれません。

店名 営業時間 利便性
サミットストア 芦花公園駅前店 9:00~翌1:00 ★★★
成城石井 芦花公園店 10:00~23:00 ★★☆

芦花公園駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。よく使うお店がどれくらいあるか確認してみてください。

セブンイレブン 2件
ファミリーマート 1件
ローソン 3件
サンクス 0件
その他 1件
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について