お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

目黒区は子育てしやすいの?子育て制度や待機児童数はどんな感じ?

親子・親と子ども

目黒区は「大人の女性が憧れるスタイリッシュな街」というイメージがありますが、オシャレで華やかな面がありながら、下町らしさも街のいたるところに残っています。

「ゆりかご・めぐろ」や「ほ・ねっと ひろば」など、独自の取り組みを実施したりと、子育て支援サービスにも力を入れています。

目黒区は本当に子育てしやすい街なの?という疑問を、子育て制度や待機児童数、治安やファミリー向け物件の家賃相場などから解決していくので、ぜひ参考にしてください!

目黒区は子育てにあまり向いていない街

目黒区は、子育て支援サービスは充実しているものの、待機児童の数が東京23区内でもトップクラスで多いので、あまり子育てに向いていないでしょう。

子育ておすすめ度
子育てのしやすさは普通
子育て支援の多さ 子育て支援はやや多い
治安の良さ 治安は良い
買い物のしやすさ 買い物のしやすさは普通
ファミリー向けの家賃相場 ファミリー向けの家賃相場はやや高い

目黒区の治安や買い物のしやすさ、ファミリー向け物件の家賃相場について解説します。子育て支援については、のちほど別で紹介します。

目黒区の治安は23区中4位

目黒区の治安は23区中4位で、他区と比べてもかなり治安が良いです。この順位は、平成30年の警視庁の犯罪データと住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しました。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
4位/23区 0.61%(0.84%)

全体的に治安は良いですが、中目黒駅や学芸大学駅周辺は居酒屋も多く、粗暴犯やひったくりなどの犯罪が起きているので、子育てファミリーは避けることをおすすめします。

買い物のしやすさ

目黒区には大小様々な商店街がありますが、スーパーやドラッグストア、コンビニなどのチェーン店が少ないので住むエリアによってはやや不便でしょう。

スーパーは都市型の「まいばすけっと」や「ミニピアゴ」の出店が多いです。小さめのスーパーなので、自炊が多い子育てファミリーだと満足できないかもしれません。

東急の沿線の駅前には「東急ストア」があるので、帰宅時の買い物もできます。自由が丘に出れば、オシャレなアパレルや雑貨も手に入ります。

ファミリー向け物件の家賃相場

目黒区のファミリー向け物件の家賃相場は、かなり高いです。

1LDK 19.2万円
2DK 13.5万円
2LDK 25.8万円
3LDK 30.9万円

築年数や駅徒歩にこだわらなければ、3LDKが17万円台から借りられます。家賃を少しでも抑えたい場合は「洗足」「学芸大学」「緑が丘」あたりがおすすめです。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

目黒区の子育て支援制度はそこそこ多い

目黒区の子育て支援は、そこそこ多いです。

「ゆりかご・めぐろ」や「ほ・ねっと ひろば」など、独自の子育て支援を実施したり「めぐろ☆すくナビ」というサイトで、積極的に情報発信もしています。

目黒区の子育て支援制度一覧
・「ゆりかご・めぐろ」の運営
・「ほ・ねっと ひろば」の運営
・「めぐろ☆すくナビ」のサイト運営
・入院助産費用
・出産育児一時金の支給
・子ども医療費助成制度
・児童手当
・認可外保育施設保育料助成制度
・私立幼稚園児の補助金
・ファミリー世帯家賃助成
・子どもショートステイ
・家事、育児支援ヘルパーの派遣

上記の中でも、主な子育て支援制度について、詳しく解説していきます。

「ゆりかご・めぐろ」の運営

妊娠届出書を提出し、母子健康手帳と「母と子の保健バック」を交付されたあと、ゆりかご相談員と面接できます。

ゆりかご相談員は、助産師や看護師などの専門職なので、妊娠・出産・育児の悩みを気軽に相談できます。

面接後は、ゆりかご応援グッズとして育児用品カタログギフト1万円相当がもらえます。

「ほ・ねっと ひろば」の運営

目黒区総合庁舎内の「ほ・ねっと ひろば」では、子育ての悩みや不安があるときに相談できる窓口が設けられています。

広場内には、キッズスペースや図書コーナーがあるので子どもを遊ばせることもできます。

おむつ替え・授乳スペースも完備しているので、気軽に相談できるのも嬉しいポイントです。

子ども医療費助成制度

受診している子どものイラスト
中学3年生(15歳に達する日以後の最初の3月31日)までの子どもが、保険診療でかかった医療費の自己負担分を区が助成してくれる制度です。

制度の利用には、申請手続きをし、医療証の交付を受ける必要があります。

子どもショートステイ

3歳から小学校6年生までの子どもを対象に、保護者が病気・出産・仕事のための出張などで子どもの面倒を見られないときに、一時的に預かってくれるサービスです。

1人1日あたり3,000円で、7日以内・月に1回限り利用できます。利用には条件があるので、詳しくは区役所までお問い合わせください。

ファミリー世帯家賃助成

目黒区内の民間賃貸住宅に居住していて、18歳未満の子どもを育てている世帯に対して家賃の一部を助成してくれるを扶養する世帯に対して家賃の一部を助成してくれます。

利用には条件がありますが、月額2万円の補助が受けられます。

子育てしやすい街を探すなら

自分に合った子育てしやすい街を探すなら、不動産屋に相談するのがおすすめです。不動産屋はお部屋だけでなく地域の住環境についても相談に乗ってくれます。

治安は良いか、便利な買い物環境は整っているかなど、さまざまな視点でアドバイスしてくれます。

とくに、ネット不動産屋の「イエプラ」は、SUUMOやHOME’Sには載っていないけれども入居者の募集を始めている未公開物件を提案している不動産屋なので、おすすめです。

LINEなどでやりとりできるので、気になる街について相談しながら、最新の情報で部屋探しが可能です!

イエプラでファミリー向けの物件を探す

目黒区は待機児童数は23区中ワースト3位

赤ちゃん
目黒区の待機児童の数はかなり多く、23区中ワースト3位です。

平成30年4月に待機児童は330人います。子どもの数は他の自治体に比べて少ないのにもかかわらず、待機児童が多いので認可保育園の数が足りていないことがわかります。

確実に保育園への入園を希望するファミリーは、他区への引っ越しも検討したほうが良いです。

子育てにおすすめなレジャー施設

公園やお店など子どもが遊べる場所を5ヶ所ピックアップしたので、どういうレジャー施設があるのか参考にしてください。

碑文谷公園

碑文谷公園
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

「小動物とのふれあいコーナー」があり、ウサギやモルモット、犬などの小動物を触ったり抱っこできます。利用料金も無料なので、子どもに大人気です。

ポニー乗馬体験や、ポニー教室も開催されていて、お世話の仕方や動物をいたわる心、協調性を学べる取り組みも実施されています。

また、碑文谷公園には野球場やテニスコートがあるので運動もできます。池ではボート漕ぎもできるので、子どもと一緒に大人も楽しめます。

不動公園

不動公園
出典:https://waradutoya.blog.so-net.ne.jp/
アスレチックやブランコなど、体を動かして遊べる遊具がある公園です。

中でも大きな滑り台は、いつも子どもたちが元気に遊んでいます。夏には流れ水遊びもできます。

大きな木もたくさんあり、自然を感じられるのも魅力の1つです。

衾町公園

衾町公園
出典:https://taomode.net/fusumacho-park-meguro/
普通の遊具に加えて、交通公園も併設されている公園です。園内には、踏切や交通標識があり、楽しみながら交通ルールを学べます。

中学生以下なら無料で自転車や三輪車を借りられるので、自転車デビューしたい子どものいるファミリーに特におすすめです。

おもちゃと雑貨のお店 little tree

中目黒公園
出典:https://iko-yo.net/

木のおもちゃと雑貨の専門店です。キッズスペースでは販売しているおもちゃで実際に遊べるので、気に入ったおもちゃは購入もできます。

また、ミルクを作る設備や授乳室も完備しているので子育てファミリーも安心して出かけられるお店です。

出産祝いや、幼児の誕生日プレゼント選びにもおすすめ。

中目黒公園

中目黒公園
出典:https://iko-yo.net/

芝生や原っぱ、ちびっこ広場など、小さいこどもが駆け回っても安心なエリアがある公園です。

花とみどりの学習館や、いきもの池などもあり、自然について楽しみながら学べる環境が整っています。また、ストリートバスケットができる広場もあります。

目黒区で子育てにおすすめの駅3選

目黒区の中でも、とくに子育てにおすすめの駅を3つ紹介します。目黒区に住もうと考えているファミリーは、是非参考にしてください。

洗足駅

洗足駅前の通り
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/
閑静な住宅街で、人通りが少ないですが、住民の質も良いのでほとんど事件が起きていません。

住宅街の中には駐在所もあり、パトロールも頻繁におこなわれているので子育てファミリーも安心して生活できます。

駅前にはスーパーや飲食店もあるので買い物には困らないでしょう。

祐天寺駅

祐天寺駅
祐天寺駅の高架下には交番があるので、安心して生活ができるでしょう。

駅ビルや駅前の商店街があるので、買い物や外食にも便利な街です。戸建てが多く、子育てファミリーが多いので治安も良いです。

都立大学駅

都立大学駅
戸建てが多く、ファミリー世帯が多い高級住宅街です。「駒沢オリンピック公園」も近く、休日は公園で子どもと遊ぶのもおすすめです。

治安も良く、飲食店や買い物施設も充実しているのでファミリーに特におすすめのエリアです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について