お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

御器所駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

1280px-Nagoya_Gokiso_Station

御器所駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで御器所駅周辺に住む判断の参考にしてください。

御器所駅周辺の住みやすさ

御器所駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

御器所駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の低さ やや家賃が高い
住みやすい点
・ファミリーが多く住む閑静な住宅街
・学生が多く街全体の治安が良い
・名古屋駅まで乗り換えなしで約15分で行ける
・24時間営業のスーパーがあって買い物しやすい
住みにくい点
・商業施設がなく食料品以外の買い物は不便
・映画館などの遊べるスポットがない
・夜遅くまで営業している飲食店が少ない

2021年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

御器所駅周辺の治安

治安が良い

御器所駅周辺の治安を、愛知県警察が公表している、2020年1月~2020年12月の最新犯罪データを参考にまとめました。

各犯罪の発生件数
住宅侵入盗 14件
ひったくり 1件
自転車盗難 122件
強盗 0件
恐喝 4件

愛知県警察公表の2020年1月~12月のデータを参考

御器所駅周辺は、ファミリー層が多く住んでいる文教地区としても知られており治安が非常に良いです。

「名古屋国際中学校・高等学校」を始めとした学校があり、地域ぐるみで子どもを見守る環境が整っています。

大きな事件もほとんど起きておらず、女性の一人暮らしにもおすすめです。

また、駅周辺は区画整理によって歩道がしっかり整備されているので安心して歩けるのも魅力の1つです。

御器所駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

御器所駅は名古屋市営地下鉄の「鶴舞線」と「桜通線」が使えます。

名古屋駅まで乗り換えなしで15分ほどで行けるので、通勤や通学、休日の買い物にも非常に便利です。

ちなみに、名古屋都市圏で1番混雑している「名鉄名古屋本線」のピーク時の混雑率は140%ですが、鶴舞線と桜通線は約120%です。

ピーク時でもそれほど混雑していないので、移動もラクです。

御器所駅から使える路線
・名古屋市営地下鉄鶴舞線
・名古屋市営地下鉄桜通線

主要駅までの所要時間と乗換回数

御器所駅から名古屋都市圏の主要駅に行くには、名古屋駅以外は乗り換えが1回発生します。

所要時間は15分以内と非常に近いので、移動時間を短くしたい人にも向いています。

ちなみに、駅前のバス停からは栄駅や金山駅行きのバスも出ています。乗り換えしたくない人は、バスでの移動もアリです。

駅名 所要時間 乗換回数
名古屋駅 約15分 乗換なし
栄駅 約13分 乗換1回
金山駅 約11分 乗換1回
大曽根駅 約14分 乗換1回

御器所駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通

御器所駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺はスーパーは少なめですが、コンビニはそれなりにあります。

ただし、駅周辺には商店街や大型商業施設がありません。食料品以外の買い物は、名古屋駅や栄駅まで行かなければなりません。

スーパー 3件
コンビニ 9件

御器所駅周辺の主なスーパー

御器所駅周辺には24時間営業しているスーパーがあります。時間を気にせずいつでも買い物できて便利です。

特に「西友 御器所店」はスーパーだけでなく、衣料品や医薬品など生活に必要な物がまとめて揃えられます。

スーパーは駅西側に集中しています。駅東側はほとんどないので、買い物の利便性を重視するなら駅西側で探すのがおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
西友 御器所店 24時間営業 4分
マックスバリュ 御器所店 9:00~23:30 4分
マックスバリュエクスプレス 北山店 24時間営業 5分

その他の買い物施設

商店街
・なし
大型商業施設
・なし

御器所駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
御器所駅周辺は基本的に住宅街ですが、飲食店はそれなりにあります。

至るところにレストランやファストフードなどの飲食店が点在しています。

「スターバックスコーヒー」や、地元で有名な喫茶店「コンパル」などのカフェもあるので、待ち合わせやお茶するスポットとしてもおすすめです。

ただし、24時間営業や深夜まで営業しているお店は少なめです。

ファミレス 2件
カフェ 16件
ファストフード 7件

御器所駅周辺の家賃相場

やや家賃が高い

御器所駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約51000円、1LDKで約76000円です。御器所駅がある昭和区の家賃相場は約54000円と言われているので、平均的な金額と言えます。

桜通線沿線の駅は名古屋駅に近づくほど相場が高くなります。

もっと家賃を抑えたいなら、1駅隣の「桜山駅」がおすすめです。御器所駅よりも4000円ほど抑えられるからです。

間取り 家賃相場
1R 51,000円
1K 55,000円
1DK 54,000円
1LDK 76,000円
2K 76,000円
2DK 61,000円
2LDK 114,000円
3LDK 125,000円
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について