お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

友達3人でのルームシェアに適した間取りは?失敗しないためのコツは?

友達3人でのルームシェアのイメージイラスト

ルームシェアは友達3人でもできる?
三人暮らしに最適な間取りは?

友達とのルームシェアは憧れます!一緒にご飯を食べたりバラエティ番組を見たり、想像するだけでワクワクします。

しかし、友達3人で住むときの間取りには悩みます。DKタイプだとリビングが狭いですし、LDKタイプは家賃が上がりやすいです。

そこで当記事では、友達3人のルームシェアに向いている間取りを解説します。決めるべき生活ルールや、実際に3人でルームシェアをした感想も紹介します。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

友達3人のルームシェアは3DKか3LDKが最適

友達3人でルームシェアをする場合は、お部屋が3つある「3DK」か「3LDK」の間取りにすべきです。

3DKや3LDKなら、友達3人それぞれがプライベートの時間や空間を確保できるので、ルームシェアが上手くいきます。

自分のお部屋がない場合、1人になる時間が少なくストレスが溜まる、モノの貸し借りで揉めるなどのトラブルが起きやすいです。

3DK・3LDKどちらのお部屋に適しているのかは、家賃重視か設備重視かで選んでみましょう。もちろん1人でお部屋を決めるのではなく、3人できちんと決めてください。

家賃の安さ重視なら3DKがおすすめ

3DKの間取り

家賃の安さ重視なら「3DK」がおすすめです。DKは1980年代に流行った間取りで築年数が古く、家賃が安めに設定されているからです。

不動産屋専用サイト「ATBB」で、3DKと3LDKの家賃安い順30件の平均を比較しました。検索条件は、東京23区・駅徒歩15分以内です。

3DK 約87,900円
3LDK 約110,500円

※東京23区・駅徒歩15分以内の家賃安い順30件の平均

3DKは、3LDKよりも約2万円以上安く設定されています。年間で考えると12万円以上も節約できます。

築年数は古いものの、リノベーションによってキレイな物件も多いです。新築や築浅にこだわりすぎると良い物件を見逃してしまうので、築年数はこだわらずに探すのがおすすめです。

ちなみに、3DKのダイニングスペースは6畳~10畳あります。6畳のダイニングで3人一気に集まると、少し窮屈に感じるかもしれません。

阿部さんのアイコン 阿部
3DKは和室が採用されているケースも多いです。全員がフローリングが良い!という場合は注意が必要です。和室でも、畳の上に敷けるフローリングマットなどで対策はできるので検討してみてください。

キレイさ&広さ重視なら3LDKがおすすめ

3LDKの間取り
物件のキレイさやお部屋の広さ、設備を重視するなら「3LDK」がおすすめです。

LDKの間取りは、2000年頃に流行り始めたため築年数が浅いです。オートロックや宅配ボックスなど、便利な設備も充実しています。

収納スペースも多いので、荷物が多い3人が集まってルームシェアをしてもお部屋の中が乱雑になりません。

リビングスペースも10畳以上あるので広いです。大型のソファーを置いたり、4人掛けのダイニングテーブルセットを置いても空間に余裕があります。

ただし、家賃がかなり高いので、友達3人全員が収入に余裕がないとルームシェアできません。

阿部さんのアイコン 阿部
3LDKの中でおすすめなのがリビングとダイニングが横に長い形の間取りです。食事のスペースとくつろぐスペースで区切りやすい、家具の配置がしやすいなどメリットが多いです。

3人なら戸建ての賃貸もあり

予算や条件が合えば、戸建て賃貸でのルームシェアも検討できます。

アパートやマンションと違って、戸建ては同じ建物に自分たちしか住んでいません。他の入居者を気にしなくていいので、騒音トラブルになる可能性が低いです。

庭が付いていることが多いので、賃貸では難しいバーベキューやガーデニングも楽しめます。

ただし、アパートやマンションと比べると戸建て賃貸は数が少ないです。不動産屋に頼んで直接探してもらいましょう。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

友達3人のルームシェアはルールをしっかり決めておくべき

友達3人のルームシェアは、あらかじめルールをしっかり決めておけば、喧嘩などトラブルを防げます。

下記は、特にルームシェアで発生しやすいトラブルの一例です。

・勝手に私物を使われていた
・冷蔵庫にいれていたおやつを食べられた
・家賃や光熱費を滞納された
・トイレの使い方が汚い
・当番なのに炊事洗濯をしてくれない
・恋人を勝手に連れ込んできた
・夜中に帰宅してきて起こされた

トラブルに発展させないためにも、決めておくべきルールの例を紹介します。

無断で人のお部屋に入らない

「いかなる時も無断で人のお部屋に入らない」というルールを設けておけば、勝手に私物を持っていかれることもありません。

また、各自がきちんと自分のお部屋を掃除しておけば、掃除するため入ったという言い訳も通用しません。

トイレを使った後はキレイかどうか確認する

トイレを使った後そのまま出るのではなく、一度振り返ってトイレ内を見るようルールを設けましょう。

「トイレットペーパーがきれていたら補充する」「水回りが汚れていたらふき取る」など、些細なことを気を付けるだけで全員が気持ちよくトイレを使えます。

名前が書かれている食べ物は絶対に食べない

冷蔵庫に貼れるマグネットポケットの中に、付箋と油性マジックを入れて、名前を書く癖をつけるルールを設けましょう。

調味料など3人共有で使うものと、個人用のものを明確にするだけでも喧嘩が起きにくくなります。もちろん、他人の名前が書かれているものは、勝手に食べてはいけません。

友達や恋人を招く際は前日までに相談する

友達に相談をする女性
友達や恋人・共通の知人であっても、客人を招く際は前日までに相談するなど、いつまでに連絡しておくべきか日数を明確にしましょう。

とくに、異性の来客や宿泊に関するルールは徹底すべきです。また、友達や恋人の滞在可能時間もあらかじめ決めておきましょう。深夜まで騒がれると近所迷惑になるからです。

お金の貸し借りは次の給料日に必ず返せる金額までにする

万が一「家賃や水道光熱費が支払えない」「冠婚葬祭などの急な出費でお金が足りなくなったので貸してほしい」という場合は、次の給料に必ず返せる金額までにしましょう。

縁の切れ目はお金の切れ目というほどです。金銭トラブルが一番大ごとに発展しやすいので、お金の貸し借りに関しては、しっかりルールを決めておくべきです。

共有の貯金箱を作る

自分たちが決めたルールを破ったら、共有の貯金箱に罰金500円を入れるルールを決めておけば、嫌でも守らざるを負えません。

気軽に払える金額ではなく、次の光熱費全額負担などあえて厳しめにルールを設けても良いです。3人で話し合って罰金をいくらにするか決めましょう。

ちなみに、共有の貯金箱に罰金を入れる場合は、トイレットペーパーなど共有で使う日用雑貨品の費用に回しましょう。

ルームシェア解消は1ヶ月前に申告する

ルームシェア解消の相談をする女性
ルームシェアを解消したいなら、最低1ヶ月前には報告する!と決めておきましょう。

ルームメイトは申告されてからしかお部屋探しができないので、相手のお部屋探しや引っ越し期間などを考慮し、ルームシェア解消は余裕を持って伝えてください。

また、退去の際の日割り家賃の支払い方法や、購入した家具家電の所有権も事前に決めておくとトラブルなくルームシェアを解消できます。

ルームシェアの入居審査は厳しい

友達同士のルームシェアは厳しく入居審査されます。

結婚している夫婦と比べると、友達同士は揉めごとや喧嘩など些細なことで簡単にルームシェアを解消して、家賃滞納となるリスクがあるからです。

ルームシェアの入居審査を通りやすくするコツは、1人が退去しても家賃を支払い続けられる収入があることを証明することです。

また、入居者全員が契約者となる連名契約を結ぶと、全員が家賃全額の支払い義務があるので大家さんも安心してお部屋を貸してくれます。

ルームシェアできる物件は不動産屋に探してもらうべき

ルームシェアしたい人は、まず自分たちだけで探さず不動産屋に相談すべきです。中にはルームシェアを断っている物件があったり、審査が厳しいためです。

不動産屋に相談すれば、ルームシェアできる物件を優先的に紹介してくれますし、審査が通るよう親身になってサポートしてくれます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、審査や交渉に強い経験豊富なスタッフがチャットでお部屋探しの相談に乗っています。

「3LDKだけど家賃8万円以下がいい」「一人がブラックリストで…審査は大丈夫?」など聞けば、夜23時までなら答えてくれます。

友達3人でルームシェアした人の感想

実際に友達3人でルームシェアしている人、したことのある人に感想を聞いてみました。

家賃とか折半なのでお金に余裕ができる!
女性のアイコンあまりお金をかけたくないから、一人暮らししたい女友達3人でルームシェアしてます!家賃も光熱費も折半しているので、負担が少なくその分趣味や貯金にお金を回せます。(女性/20代前半)
困ったときに助けあえる
女性のアイコン病気で寝込んだ時に薬とかご飯を買ってきてくれたり、仕事で落ち込んだ時に慰めてもらったりと、かなり助けてもらってます。私も、ルームメイトの愚痴を聞いたり、代わりに買い物に行ったりしているので、持ちつ持たれつつって感じで上手くやってますよ。(女性/20代後半)
意外と適度な距離間があって良い
男性のアイコンルームメイト募集サイトで知り合った人達と生活してます。知らない人だからこそ、適度な距離があるのでラクです。家賃も割り勘で安いので、今の生活は気に入ってます。(男性/20代前半)
別の2人の喧嘩に巻き込まれた
困り顔の女性のアイコン1人でルームシェアをしていたうちの2人の仲が険悪になって、どっちからも私の味方だよね!?みたいな感じで巻き込まれ、うんざりしました。ほんと、面倒だから勝手にやってくれって感じです…。(女性/20代後半)
夜中に騒がれてキレました
困り顔の男性のアイコン以前、大学の同級生とルームシェアをしてたとき、1人が夜中に大声で電話する、音楽を爆音でかけるなどでかなり迷惑かけられました。睡眠不足が続き、しまいには自分と別のルームメイトがキレて、原因を追い出しましたが…二度とルームシェアしたくないですね。(男性/30代前半)

ルームシェアしてよかったという人達は、特にトラブルもなく、きちんと家賃や水道光熱費などを折半していたようです。

逆に後悔した人たちは、ルームメイトの生活スタイルや人間関係でかなりうんざりした経験を持っているようです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について