お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【ワンルームの家具配置】キッチンのレイアウトや広く見せる方法を紹介!

ワンルームの家具配置のイメージイラスト

ワンルームの家具の配置例をお伝えします。

「使い勝手が良くない」とか「部屋が狭い」とかマイナスイメージが多いワンルームですが、一工夫するだけでお洒落かつ広く使うことが出来ます。

ワンルームの家具配置とレイアウト例

シンクの上に棚を配置して収納スペースを確保

1Rお洒落キッチン

出典:https://roomclip.jp/

キッチンのデッドスペースになりやすいのがシンクの上です。

火を使ったり調理するときに邪魔になるという理由で何も置かない人も多いです。少し狭く感じるかもしれませんが、このスペースを有効活用してみてください。

よく使う家電をしまうラックを配置

横棚キッチン

出典:https://roomclip.jp/

家電をまとめておくラックがとても便利です。縦長なので幅も取らず、使いたい家電がきれいに片付きます。

ワゴンを配置してお部屋をスッキリ見せる

キッチンワゴン

出典:https://roomclip.jp/

キッチンワゴンやサイドテーブルを置くのも良いでしょう。

キッチングッズや小物を収納しておけるうえ、天板を使えば作業台にもなります。

小さめの家具を配置してお部屋をスッキリ見せる

ロー家具

出典:http://reroom.jp/

ハンガーラックやテーブルをお部屋の大きさに合わせて小振りにすることで、圧迫感を感じさせずにスッキリとした印象になっています。

全体を小さめの家具で統一しつつ、しっかりと棚を置いたり、テーブルの下に収納スペースがあったりと細部まで工夫がされてます。

ナチュラルな色味で家具を統一しているのもお部屋を広く見せるコツです。

お部屋に合ったダイニングテーブルを配置

プライベートダイニング

出典:http://gravity-gravity.tumblr.com/

一人暮らしだからこそテーブルは小さくても十分です。小さいテーブルを配置しているので、裏カフェのようなこじんまりとしたプライベート空間を演出します。

あえて壁の色よりも濃い色のテーブルを置くことで引き締まった印象になります。

窓際に収納付きローベッドを配置

収納付きベッド

出典:https://jp.pinterest.com/

ワンルームの狭い空間に洋服棚を置くのはあまりやりたくないものです。

そんなときにおすすめなものが収納付きベッドです。収納付きベッドでも容量は多いため、色々なものが片付きますよ。

パーテーションを配置して空間を分ける

パーテンションで仕切ったレイアウト

出典:https://roomclip.jp/

パーテーションを部屋の中央に配置すれば、1部屋が2部屋として使えます。

ベッドを端に配置してスペースを広く取っていますが、使用用途に合わせて、パーテーションの位置をずらせば無駄なスペースがなくお部屋を使えます。

収納スペースがある棚を配置して空間を仕切る工夫

収納棚で空間を仕切るレイアウト

出典:https://www.pinterest.jp/

パーテーションを収納スペースのある棚で作っているところがポイントです。ワンルームだと収納スペースが多くないので、ここに棚があれば仕切りも作れて部屋も片づけられて良いですよね。

低い家具で空間を広く見せる

低い家具で広く見せるレイアウト

出典:http://belluna.jp/

部屋の家具を全て低いもので統一しているところが空間を広く見せるコツです。ベッドもローベッドなので大きな家具でも圧迫感を感じさせません。

壁際に家具を配置して中央を広く活用

壁際に家具を配置したレイアウト

出典:https://roomclip.jp/

壁際に配置された家具が部屋を広く感じさせますよね。中央のスペースが空いていれば導線もしっかりと確保されるので広く見えます。

緑色のカーテンでお部屋を明るい印象に

緑色のカーテン

出典:http://anniversaryprojects.blog.fc2.com/

緑色やナチュラルな緑を使うことで光が反射してお部屋全体が明るくなります。低めのソファーを配置すると入口から入ったときに部屋を広く感じさせます。

高めの椅子をダイニング用に配置

高めの椅子を使ったレイアウト

出典:https://roomclip.jp/

ローテーブルを使用する場合は座椅子やそのまま地面に座ることが多いですが、人と少し違った家具を使いたい方にはおすすめです。

高めの椅子を使うことでダイニングの感じを味わえますし、インテリアとしてもお洒落な印象になります。

部屋の形を上手く活用した家具配置

部屋の形をうまく活用したレイアウト

出典:http://roomclip.jp/

もともとのお部屋の形に合わせてコーディネートされたお部屋です。奥まったスペースにベッドを配置して、その手前に棚や植物を置くことでベッドルームを表現しています。

生活動線を確保したお部屋

キッチンのそばにテーブルがあるレイアウト

出典:https://roomclip.jp/

キッチンのすぐ近くにダイニングテーブルを配置しているので、キッチンからの動線がしっかりと確保されています。

また、ベランダへの動線も確保しやすいので家事もやりやすいです。

ロフトベッドでスペースを有効活用

ロフトベッドを用いたレイアウト

出典:http://blog.livedoor.jp/

収納スペースが少ないワンルームにおすすめなのがロフトベッドです。ロフトベッドであればどの位置に配置しても下のスペースが自由に使えます。

ただ、ロフトベッドは高さがあるので、端に配置しないとお部屋に圧迫感が出てしまいます。

ソファーベッドを用途に合わせて使い分け

ソファーベッド

出典:http://www.low-ya.com/

低いソファーベッドを壁際に配置すれば、ベッドとしてもソファとしても使うことが出来ます。ソファーベッドの前にテーブルを置けばご飯も食べれますし、おすすめですよ。

入り口から見たときにベッドとローテーブルの低さが目立って空間を広く見せてくれます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶ 無料でお部屋探しを始める
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について