お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【賃貸】台風の被害は入居者の負担?対応と予防策を解説!

台風の中、頑張って歩いている女の子のイラスト

賃貸で台風の被害を受けたらどうする?
入居者が補修費用を負担するの?

毎年のように甚大な被害を及ぼす台風…。窓ガラスや壁が割れないように対策している人は多いです。

しかし、どんなに対策していても被害を受けることはあります。その場合、誰が補修費用を負担するのか不安になりますよね…。

そこで当記事では、台風の被害は誰が補修費用を負担するのか、被害に遭ったらどうしたらいいのかを解説しています。ぜひ参考にしてください。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

台風の被害による賃貸物件の補修費用は入居者が負担するべきなの?

剥がれ落ちた壁

台風の被害で、入居者が補修費用を負担する義務があるのは故意や過失があったときです。

故意や過失がないならば、家具や家電(家財道具)については火災保険、室内の床、壁や窓ガラスの被害については大家さんの負担となるのが一般的です。

入居者の故意や過失とは、台風がくると分かっていたが、十分な対策をしていなかったり、規則を守らなかったことが原因で被害が発生した場合のことをいいます。

入居者が費用を負担するケース

入居者が補修費用を負担するのは、故意や過失が原因による被害です。家財道具の買い替えや修理にかかる費用だけでなく、室内の床、壁や窓ガラスの補修費用なども含みます。

例えば、台風が近づいていることが分かっていたにも関わらず、窓を開けっ放しにしていて、家財道具や壁紙が汚れてしまったケースです。

火災保険に加入していても、故意や過失があると保険が下りない可能性があります。

火災保険が適用されるケース

火災保険が適用されるのは、入居者に故意や過失がないときの、家財道具の補修費用です。

台風の影響による風災で家財道具が破損したケースで、買い替えや補修にかかった費用の全額か、一部を補てんしてもらえます。ただし、保険会社や、契約内容によって対応は異なります。

また、台風によって怪我を負った場合にも保険で費用が出ることがあるので、必ず確認しましょう。外に置いてある自転車の破損も、保険の対象となる可能性があります。

大家さんが費用を負担するケース

大家さんが費用を負担するのは、建物全体の設備の被害や窓ガラスの破損、室内の壁紙や床の被害を負担するのが一般的です。

例えば、入居者が台風に備えて窓を閉めていたが、強風によって飛んだきた石でガラスが割れ、床に大きな傷がついてしまったような場合です。

以前から、入居者が天井の水漏れの補修するよう依頼していたにも関わらず、対応が遅れ、台風で被害を受けてしまった場合なども大家さんや管理会社の責任となります。

▶火災保険の詳しい解説はこちら

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

被害に遭ったときはどうすればいいの?

台風による被害を受けてしまった際は、早めに保険会社と管理会社への報告が必要です。被害発生時に報告しなかった場合、退去時に補修費用を敷金から差し引かれる可能性があります。

また、費用負担のトラブルを避けるために被害の記録と、状況を細かく報告することが大切です。被害状況は写真として記録しておいたほうが良いでしょう。

保険会社と管理会社に連絡する

保険会社へは、被害発生の報告と状況を細かく伝えます。連絡の際には「保険証券番号」が必要なので、事前に確認しておくか、保険会社へ問い合わせて教えてもらいましょう。

管理会社には、被害を伝えて、現地を確認してもらいましょう。トラブルを避けるためにもオーナーへ直接連絡することは避け、管理会社へ間に入ってもらうことをおすすめします。

被害状況を記録しておく

被害状況を写真で記録する際には、以下の箇所を鮮明に撮影しておきましょう。

・被害を受けた家具や家電の全体写真
・窓や壁紙など損傷状況が確認できる写真

写真の記録がないと、保険会社やオーナーが負担してくれる割合が変わる可能性があります。

台風が来る前には何をすればいいの?

割れた窓ガラス
台風が来る前には、被害を受けないための予防策を講じることが大切です。賃貸物件でもすぐにできる予防策をいくつか紹介します。

雨戸やシャッターを閉める

雨戸やシャッターを閉めて、ガラスが割れるのを予防しましょう。雨戸やシャッターが付いていない物件ではネットショップや100均で防犯フィルムを購入して、被害の拡大を防ぎましょう。

雨戸やシャッターが付いている物件で閉めないことは、入居者の故意や過失に該当してしまう可能性があります。

ベランダや庭に物を置かないようにする

ベランダや庭には物を置かないようにしてください。置物、鉢植え、物干し、掃除用具など、風で飛ばされやすいものは窓ガラスを割ってしまう可能性があります。

また、アンテナや植木など、室内へ移動させることができないものは、ロープやネットを使って飛ばされないように固定しておきましょう。

日ごろから建物の状況を確認しておく

日ごろから、建物の外壁や天井部分のひび割れを発見したら、管理会社に報告すべきです。

台風が来た際に、ひび割れから雨水がしみ込み、雨漏りがしたり、カビが発生したりする可能性があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について