お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

28平米は何畳?一人暮らしで実際に使える広さは?どんな間取りがあるの?

28平米は何畳?のイメージイラスト

28平米は何畳?
間取り例やレイアウトのコツは?

お部屋は広すぎると持て余しますし、家賃も高くなってしまいます。賃貸で借りるなら、自分に合った丁度いい広さで快適に暮らしたいですよね。

しかし28平米と言われても、実際に使える広さがイメージできず選ぶのが難しいという人がほとんどです。

そこで当記事では、28平米が何畳なのか、どんな間取りなのかを解説しています。レイアウトの実例もあるので参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

28平米は専有面積が約17畳

28平米のお部屋のレイアウト

物件情報に28平米(28㎡)と記載があったお部屋は、基本的にお風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約17畳です。

広さの計算方法は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められています。そのため、28㎡と記載されているなら「28÷1.62=約17畳」で計算します。

そもそも専有面積とは、マンションやアパートなどで、居住者だけが自由に利用できるお部屋の内部の面積のことです。そのため、キッチンやお風呂・トイレなどの設備も含まれています。

実際に住むスペースは約8.5~9畳

専有面積28平米は約17畳ですが、キッチンやお風呂・トイレなどを抜かした居室部分は約8.5~9畳です。

お風呂やトイレなどの居室以外のスペースが広めで、約8畳(約13平米)を占めています。面積が広いので、お風呂・トイレ別(BT別)のお部屋が多いです。

28平米のお部屋は、キッチン部分が3畳ほどで居室が12畳のお部屋や、逆にキッチンが7畳ほどで居室が6畳のお部屋など、さまざまな間取りがあります。

地域による面積の違い

物件情報に掲載されている平米数は、1畳当たり1.62平米と決められていますが、地域によって畳のサイズが微妙に違います。

以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。実際に住むお部屋が、どのくらいの広さかの参考にしてください。

17畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 33.94㎡ 182cm×91cm 東京・愛知
など
江戸間 36.3㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 38.89㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間(京間) 30.81㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本
仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

28平米の間取りは1Kが多い

28平米の間取りは1Kが多いですが、1DKの物件数も結構多いです。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に28平米にどんな間取りがあるかまとめてみました。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 288件
1K 601件
1DK 417件
1LDK 38件

※2019/12/09「ATBB」のデータより

28平米の1Kは、キッチンスペースが3~4畳と広めめなうえ、お風呂とトイレが別々になっている間取りが多いです。それでも居室は9畳ほどあります。

1DKの間取りだと、ダイニングキッチンが6畳ほどで、居室が6~7畳ほどです。自炊を良くする、居室とダイニングを分けたい人は1DKがおすすめです。

ただし、都内23区で28平米のお部屋を探した場合、家賃が11~15万ほどするので、収入に余裕がないと厳しいです。

実際の28平米のお部屋の内装写真

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている、28平米のお部屋を紹介します。

収納スペースが広めな1K

オレアコートの内装写真

神泉にある「オレアコート」という1Kのお部屋です。長方形のお部屋なので、奥行があるので広く見えますが、居室の広さは7.5畳ほどです。

クローゼットが2つ付いているので、衣類が多い人に向いています。ちなみに、お風呂とトイレは別々です。

28平米の一般的な1DK

グリーンコーポの内装写真

白山にある「グリーンコーポ」という1DKのお部屋です。居室は6畳なので狭く見えますが、ダイニング部分が6畳あります。

お風呂とトイレが別なうえ、脱衣所があるので居室がやや狭めです。ただし、一人暮らしであれば十分広い空間があるので、荷物が多くてもお部屋の中に収まります。

ダイニングキッチンが広めな1DK

万寿市ノ倉ビルの内装写真

蒲田にある「万寿市ノ倉ビル」という1DKのお部屋です。1辺が斜めになっているので、かなり狭く見えますが7畳あります。ちなみに、ダイニング部分は広めの8畳です。

ダイニングが広いので、ソファーやテレビボードを配置してリビングのようにレイアウトできます。また、レイアウト次第では2Kのようにお部屋が2つあるように使えます。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

28平米のお部屋に住んだことのある人の感想

28平米のお部屋に住んだことある人に、実際の住み心地はどうだったか聞いてみました。1DKの間取りが多いので、みなさん収納場所に困らないようです。

部屋の中もキッチンも広くて快適
女性のアイコン28平米の1DKに住んでいます。部屋の中が約9畳、キッチンが6畳あるので、かなり広くて快適です!一人暮らしではもったいないかも?って思いましたが、借りてよかったです。(女性/30代後半)
趣味のスペースをかなり確保できる
男性のアイコンバンドをやってるので、楽器とかアンプとかすごいものが多いんですけど、28平米なら全部収まりました。引っ越しする際、収納スペース重視で探しましたけど、今の部屋の広さに決めてよかったです。(男性/20代後半)
ダブルベッドを置いても広い
男性のアイコン間取りが1Kなので、部屋の中がかなり広いです。寝相がかなり悪いので、引っ越しの際に思い切ってダブルベッドを購入したんですけど、それを置いてもかなり空間が空きます。(男性/20代後半)

28平米と広さが近いお部屋の比較

28平米と広さが近いお部屋の、居室部分のみを「カリモク60シミュレーター」で比較してみました。家具家電のサイズはすべて統一して配置しています。

25平米は一人暮らしだと少し広い

25平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約7~8畳です。

25平米の家具配置シミュレーション

一人暮らし向けで平均的な18平米~20平米のお部屋よりも広いので、シングルベッドやテレビボード、収納棚やテーブルを置いてもスペースに余裕があります。

荷物が多い人でも、アルミラックやカラーボックスを購入したり、下に収納できるタイプのベッドを購入すれば、ほとんどの荷物が収まります。

30平米は大きな家具を置いても広い

30平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約10畳です。

30平米の家具配置シミュレーション

30平米もあると、セミダブルや1人掛け用のソファーなどの大きな家具を複数置いても、空間に余裕があります。

ベッドに並行するように棚やパーティションを設置すれば、お部屋を2分割できるので2Kのように使うこともできます。

35平米は一人暮らしだと広すぎる

35平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約13畳です。

35平米の家具配置シミュレーション

35平米もあると一人暮らしではかなり広いです。一人暮らしに必要な家具の大きさや配置を考えなくても、すべてお部屋の中に納まります。

また、ダブルベッドや2人掛けのソファーを置いてもかなりのスペースが空くので、同棲に向いている広さです。

約6畳の居室が2つある「2K」や「2DK」の間取りや、リビングが広い「1LDK」のお部屋も見つかります。

28平米のお部屋のレイアウト例

28平米の居室部分、約10畳のレイアウト例を紹介します。どういうレイアウトにしようか迷っている人は、参考にしてみてください。

ソファーベッドで空間をさらに広く確保

ソファーベッドで空間をさらに広く確保したレイアウト
出典:instagram

ソファーベッドにすれば、ベッドとソファーを別々に購入する必要がないので、お部屋のなかがかなり広々とします。

ちなみに、ソファーベッドは下に収納スペースがあるものがおすすめです。収納スペースに寝具をしまい込めるので、わざわざ専用のスペースを空ける必要がありません。

ソファーをダイニングテーブルを詰め込んだレイアウト

ソファーをダイニングテーブルを詰め込んだレイアウト
出典:a.flat

ベッドにソファー、ダイニングテーブルをすべて詰め込んだレイアウトです。一人暮らし用のサイズであれば、すべて配置しても生活動線を確保できます。

お部屋の中に衣類や小物を出すと手狭になるので、クローゼットに片づけるか、ベッド下に収納スペースがあるものを選んで工夫しましょう。

壁全体を収納にしたレイアウト

壁全体を収納にしたレイアウト
出典:Rigna

本屋やDVDなど趣味関係の荷物が多い人は、1辺の壁一面に収納棚を設置しましょう。その際に、家具の色や種類を統一すれば、圧迫感は軽減されます。

お部屋の中に小物を見せなくない人は、100円均一で購入できる布製のBOXを使って、引き出しを作りましょう。

アジアン雑貨でお部屋のテーマを統一

アジアン雑貨でお部屋のテーマを統一したレイアウト
出典:a.flat

写真のようにアジアン雑貨で統一すると、大きめの家具を複数配置してもすっきりします。

アジアンテイスト以外にも、白や木目調などテーマやカラーひとつでお部屋の雰囲気が変わるので、家具を購入する際に意識してみてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について