お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

24平米は何畳?実際に住むスペースの広さ?どういう間取りが多い?

24平米は何畳?のイメージイラスト

24平米は何畳?
間取り例やレイアウトのコツは?

お部屋は広すぎると持て余しますし、家賃も高くなってしまいます。賃貸で借りるなら、自分に合った丁度いい広さで快適に暮らしたいですよね。

しかし24平米と言われても、実際に使える広さがイメージできず選ぶのが難しいという人がほとんどです。

そこで当記事では、24平米が何畳なのか、どんな間取りなのかを解説しています。レイアウトの実例もあるので参考にしてください。

24平米は専有面積が約14.5畳

24平米のお部屋のレイアウト例
出典:Room Clip

物件情報に24平米(24㎡)と記載があったお部屋は、基本的にお風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約14.5畳です。

広さの計算方法は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められています。そのため、24㎡と記載されているなら「24÷1.62=約14.5畳」で計算します。

そもそも専有面積とは、マンションやアパートなどで、居住者だけが自由に利用できるお部屋の内部の面積のことです。そのため、キッチンやお風呂・トイレなどの設備も含まれています。

実際に住むスペースは約7~7.5畳

専有面積24平米は約14.5畳ですが、キッチンやお風呂・トイレなどを抜かした居室は約7~7.5畳あるので、一人暮らしのお部屋としては広めです。

お風呂やトイレなどの居室以外のスペースが広めで、約5畳(約8平米)を占めています。そのため、お風呂・トイレ別になっていることが多いです。

お部屋によっては、キッチンも広めに作られていることがあるので、冷蔵庫や電子レンジ、食器棚をキッチンスペースに置けます。

逆にキッチンが2畳ほど狭いお部屋の場合は、24平米だと居室部分が8畳畳以上になっていることがあります。

地域による面積の違い

物件情報に掲載されている平米数は、1畳当たり1.62平米と決められていますが、地域によって畳のサイズが微妙に違います。

以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。実際に住むお部屋が、どのくらいの広さかの参考にしてください。

14.5畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 28.95㎡ 182cm×91cm 東京・愛知など
江戸間 30.96㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 33.17㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間(京間) 26.28㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本
仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

24平米の間取りは1Kが多い

24平米の間取りは、ダントツで1Kが多かったです。キッチンが狭いけど、居室は広いほうが良いという人におすすめです。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に24平米にどんな間取りがあるかまとめてみました。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 402件
1K 1503件
1DK 479件
1LDK 4件

※2019/12/09「ATBB」のデータより

24平米の1Kは、お風呂とトイレが別になっているか、キッチンが3~4畳と広めになっているお部屋が多いです。

居室部分は、ほとんどのお部屋が6畳以上あるので、一人暮らしでは十分な広さです。さらに広い部屋を探そうとすれば、居室部分や8畳や8.5畳のお部屋が見つかります。

また、専有面積が広いので、キッチンスペースが4.5畳~8畳未満ある1DKの物件数が増えてきています。

実際の24平米のお部屋の内装写真

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている、24平米のお部屋を紹介します。

24平米のワンルーム

斎藤ビルの内装写真

大久保の「斎藤ビル」というワンルームのお部屋です。キッチンと居室に仕切りがない分、お部屋が広々としています。

お部屋の中にキッチンがありますが、実質8.5畳も使えるのでかなり広いです。押入れが付いているので、荷物が多い人でも快適に暮らせます。

長細いタイプの1K

シャトー梅ヶ丘の内装写真

梅ヶ丘の「シャトー梅ヶ丘」という1Kのお部屋です。細長いお部屋なので、奥行が広く見えます。実際の居室の広さも、8.2畳と広めです。

クローゼットが小さめですが、お部屋が広いのでハンガーラックを置いたり、壁面タンスを置いても空間に余裕があります。

お部屋が長細いので一番奥にベッドを配置し、ベッドに平行するように棚を置けば、お部屋を2分割できます。

24平米の1DK

初音ハイツの内装写真

京急蒲田の「初音ハイツ」という1DKのお部屋です。居室が6畳ですが、ダイニングキッチンが4.5畳あるので、一人暮らしするなら十分な広さがあります。

収納スペースがかなり広い押入れが付いているので、荷物が多い人にもおすすめです。

24平米のお部屋に住んだことのある人の感想

24平米のお部屋に住んだことある人に、実際の住み心地はどうだったか聞いてみました。居室以外のスペースが広めでゆったりしているという声がありました。

部屋ん中が広くて快適です!
女性のアイコン24平米もあると部屋ん中が広くて快適です!憧れの広めのベッドを購入しちゃったくらいです。友達が遊びに来た時にも、広い!って言われるので、ついつい自慢したくなっちゃいます!笑(女性/20代後半)
キッチンが広めなので自炊しやすいです
女性のアイコンキッチンが広い1DKのお部屋が見つかるので、自炊頻度が高い人におすすめですよ。私も、よく料理するんですが、動きやすくて快適です。狭いと、野菜を切るだけでも一苦労しますからね。(女性/20代後半)
実家の部屋より広くて嬉しい
男性のアイコン最初は広さを気にしてなかったんですけど、実際に住んでみたら、実家の部屋より広くて一人暮らししてるんだなって実感が湧きました。荷物が多くても、全部部屋ん中に納まるので快適です。(男性/20代前半)

24平米と広さが近いお部屋の比較

24平米と広さが近いお部屋の、居室部分のみを「カリモク60シミュレーター」で比較してみました。家具家電のサイズはすべて統一して配置しています。

20平米は荷物が多すぎなければ快適

20平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約6~7畳です。

20平米の家具配置シミュレーション

一人暮らしでは平均的な広さがあるので、あまりにも荷物が多い人でなければ快適に暮らせます。

シングルベッドやテレビボード、タンスを置いても床に座って作業をするスペースがあります。

荷物が多いという人は、ロフトベッドにしたり、壁際にアルミラックを組み立てて収納スペースを確保しましょう。

25平米は小さいソファーを置く余裕がある

25平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約7~8畳です。

25平米の家具配置シミュレーション

居室が7~8畳と広めなので、シングルベッドやテレビボード、本棚を配置しても余裕があります。1人掛け用の小さなソファーであれば、配置しても窮屈になりません。

また、ベッドに並行になるように収納棚を配置すれば、お部屋の中を二分割できるので、寝室と生活空間を分けられます。

30平米は大型の家具を複数置いても余裕がある

30平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約10畳です。

30平米の家具配置シミュレーション

シングルベッドとテレビボード、収納棚、1人掛け用のソファーを置いても、お部屋の半分近くのスペースが空きます。

大きめのセミダブルベッドやダブルベッド、2人掛け用のソファーを置けるくらい広いです。

30平米になると、キッチンスペースが広めになっている1DKや、居室が2つある2Kのお部屋も見つかります。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

24平米のお部屋のレイアウト例

24平米のお部屋の居室部分、約8畳のレイアウト例を紹介します。どういうレイアウトにしようか迷っている人は、参考にしてみてください。

シンプルなレイアウト

ベッドとソファのみのシンプルなレイアウト
出典:Room Clip

ミニマリストやかなり荷物が少ない人は、シンプルなレイアウトにすれば、お部屋の中がかなり広々とします。

テーブルを置きたい人は、高さがあるコンパクトタイプのものか、大きめのローテーブルを配置して、空間にメリハリを出しましょう。

ちなみに、白熱灯なら白や薄いピンクなどの明るめな色で、黄色灯なら黒やブラウンなどの暗めな色で統一すると、すっきりとまとまります。

ダブルベッドを配置したレイアウト

ダブルベッドを配置したレイアウト

広いお部屋で開放的に寝たいという人は、ダブルベッドを置きましょう。シングルベッドは横幅が95cmしかないですが、ダブルベッドだと140cmもあるのでかなりゆったりと寝れます。

ただし、ソファーやこたつなど大きな家具を複数置くと手狭になるので、ダブルベッド以外の大きな家具は、1~2つ以内に抑えましょう。

低い家具で統一して解放感を出すレイアウト

低い家具で統一して解放感を出すレイアウト
出典:Room Clip

腰より低いくらいの家具で統一すると、8畳のお部屋がさらに広く見えて解放感が出ます。

もっとお部屋の中を広く使いたい人は、ベッドとソファーが兼任になる、ソファーベッドや脚付きマットレスタイプのものがおすすめです。

冬にこたつを出したい人向けのレイアウト

冬にこたつを出したい人向けのレイアウト
出典:インテリアハート

冬にこたつを出したい人は、ソファーをあきらめて少し大きめのこたつテーブルを配置しましょう。120cm×80cmほどのこたつテーブルであれば、お部屋の中が手狭になりません。

シングルベッドとこたつを置いても、テレビボードや収納棚を置く余裕もあります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について