お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

12平米は何畳?間取り例やレイアウトのコツを徹底解説!

12平米って何畳?のイメージイラスト

12平米は何畳?どんな間取りが多いの?といった疑問を解決します!

実際に使える広さや、間取り例、レイアウトのコツと実例も紹介しています。ぜひ参考にしてください。

12平米の専有面積は約7畳

物件情報に12平米(12㎡)と記載があったお部屋は、基本的にお風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約7畳です。

広さの計算方法は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められています。そのため、12㎡と記載されているなら「12÷1.62=約7畳」で計算します。

専有面積とは、マンションやアパートなどで、居住者だけが自由に利用できるお部屋の内部の面積のことです。そのため、キッチンやお風呂・トイレなどの設備も含まれています。

実際に住むスペースは約5畳

専有面積12平米は約7畳ですが、キッチンやお風呂・トイレなどを抜かした居室部分は約5畳と狭いです。

シングルベッドとテレビボード、衣類ケースにローテーブルを配置してしまうと、かなり手狭になるので荷物が多い人だと窮屈です。

荷物が少ない人や、最低限の家具を置けば十分という人は、お部屋の半分から3分の1ほど空間が空くので快適に暮らせる広さです。

地域による面積の違い

物件情報に掲載されている平米数は、1畳当たり1.62平米と決められています。ただ、地域によって少しサイズが違います。

以下は、畳の種類ごとの大きさとよく使われている地域の一覧です。実際に住むお部屋が、どのくらいの広さかの参考にしてください。

7畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 11.6㎡ 182cm×91cm 東京・愛知など
江戸間 10.84㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 10.12㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間(京間) 12.76㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本

なお、平米数は全国で統一されています。お部屋の広さが気になる人は、畳数より平米数で探したほうが良いです。

アプリやLINEで気軽にお部屋探し!
イエプラのロゴ
イエプラ
▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶無料でお部屋探しを始める

12平米はワンルームが多い

12平米の間取りは、キッチンスペースを多く取ってしまうと居室部分が5畳以下になるため、ほとんどのお部屋がワンルームです。

ワンルームの間取り図例

ワンルームとは、キッチンスペースが含まれた1部屋だけの間取りです。キッチンとの仕切りがないので、料理をする人はお部屋や衣類にニオイが付く可能性があります。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に12平米にどんな間取りがあるかまとめてみました。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 655件
1K 151件
1DK 0件
1LDK 0件

不動産業者専門サイト「ATBB」2022 /4/のデータより:

中には、シェアハウスタイプでお風呂とトイレが共有スペースに設置されている物件や、ロフトや床下収納付きなどのお部屋もありました。

狭いお部屋だからこそ、収納スペースを工夫している物件が多いようです。クローゼットや押入れがあるお部屋は、ほぼありません。

自分にあった間取りを探すなら不動産屋に相談すべき

自分に合った間取りを探したいなら不動産屋に相談するとお部屋が探しやすくなります。

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEから気軽に相談可能です!

「一人暮らしなら何畳あったほうが良い?」「12平米のお部屋の住み心地は?」など、疑問を伝えるだけでプロのスタッフが的確に回答してくれます。

深夜0時まで対応しているので、忙しくてお店に行く時間がない、対面だと相談しづらいという人にとくにオススメです!

一人暮らしバナー

実際の12平米のお部屋の内装写真

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている、12平米のお部屋を紹介します。

12平米の一般的なワンルーム

フラット中野の内装写真

中野にある「フラット中野」という12平米のワンルームです。コンパクトサイズのキッチン設備、お風呂・トイレ・洗面台セットの3点ユニットバスなので、居室部分は5畳ほどあります。

写真で見ると広く感じますがお部屋内にキッチンがあるため、実際に家具を配置するとかなり手狭です。また、クローゼットなどの収納スペースがないので、荷物が多いと片付きません。

ロフト付きのワンルーム

リベール大井町の内装写真

大井町にある「リベール大井町」というワンルーム+ロフトのお部屋です。ロフトは専有面積には含まないため、12平米という狭いお部屋でもロフト付きの物件が見つかります。

キッチンと居室部分に仕切りがないためワンルームになっていますが、実際はキッチン部分とお部屋が区切れる形になっているので、居室部分が約3.5畳と手狭です。

その代わり、3畳のロフトが付いているので実際は6.5畳ほど使えます。ロフト部分を寝室にして、下をダイニング替わりにできます。

シェアハウス型のワンルーム

ステューディオ桜台の内装写真

氷川台にある「ステューディオ桜台」というワンルームのお部屋です。

シェアハウスタイプの物件なので、お風呂とトイレは廊下を出た共有部分にあります。そのため、居室部分が一人暮らしの平均的な広さである6畳と広めです。

実際に12平米のお部屋に住んでいる人の感想

12平米のお部屋は、荷物が少なく、家には寝に帰る人に向いています。実際に12平米のお部屋に住んでいる人に感想を聞いてみました。

家にいる時間が少ないから不便に思わない
男性のアイコン平日は朝早めに家を出て、帰りは遅めなので寝に帰るようなものなので特に不便を感じなかったです。家賃も抑えられるので、簿記的にメリットのほうが大きいと思っています。(20代後半)
収納スペースが少ない
困り顔の男性のアイコン12平米だとクローゼットがついてないので、室内に衣類ケースを置くしかなかったです。だんだんと自分のスペースもなくなっていきました。(20代前半)
圧迫感があって窮屈に感じる
困り顔の女性のアイコン実家のお部屋と同じくらいの物件を借りました。普通に暮らせると思っていましたが、家具を置いたら窮屈に感じました。どこを見ても家具があって圧迫感もすごかったです。(20代前半)

ほとんど寝床として使っていない人にとっては不便は感じないようです。ただ、にもっつが多い、空間にゆとりが欲しい人には不便に感じています。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

12平米と広さが近いお部屋の比較

12平米と広さが近いお部屋の、居室部分のみを比較してみました。「カリモク60」を使用して、家具家電のサイズはすべて統一して配置しています。

10平米はベッドを置くとかなり手狭

10平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約3.5~4畳です。

10平米のお部屋の家具配置例

実際に住むスペースは4畳ほどしかないので、シングルベッドを設置してしまうと、テレビボードとテーブルくらいしか置けません。

収納スペースを増やしたい場合は、収納スペース付きのベッドや、天井近くまであるアルミラックを設置するしかないです。

15平米は一人暮らし出来るが少し狭い

15平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約4.5~5畳です。

15平米のお部屋の家具配置例

居室が5畳近くあるので、少し狭いですが一人暮らしするうえで十分なスペースがあります。

10平米と比べると、ベッドやテレビボードを配置してもお部屋の半分ほど空間が空くので、生活スタイルに合わせて家具を増やせます。

20平米はベッドを置いても空間に余裕がある

20平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約7畳です。

20平米のお部屋の家具配置例

居室が約6畳あるので、ベッド横に家具を配置して寝るスペースと生活スペースを分けれます。

本棚や衣類タンスを設置しても空間に余裕があるので、荷物が多い人におすすめです。

お部屋をレイアウトするコツ

お部屋をキレイにレイアウトするコツを3つ紹介します。どれもお部屋が狭くてもできる方法なので、参考にしてください。

広く見せるなら背の低い家具でまとめる

お部屋を広く見せたい場合は、背の低い家具を配置するといいです。圧迫感が無くなります。

また、立ち上がった時の視線に物が入らないので、体感的にも広く感じます。

生活動線を先に確保

家具を配置する前に、生活同線を確保すると良いです。

生活同線を先に確保することで、お部屋の中の移動がしやすくなります。また、コンセントの位置も把握しておくことでで生活同線が確保できます。

テーマやメインカラーを決める

お部屋のテーマやメインから―を決めておくと、統一感がありスッキリとした見た目になります。

お部屋のメインカラーは、落ち着いた色がおすすめです。

狭いお部屋のレイアウト例

かなり狭い12平米のお部屋で快適に暮らすためのレイアウト例を紹介します。収納スペースの工夫方法もあるので、参考にしてください。

家具は最低限でシンプルに

ベッドと冷蔵庫しかないお部屋

家具をベッドと衣装ケース程度の最低限に絞ることで、お部屋を広々と使えます。また、荷物が多い人は縦に長いアルミラックを組み立てることで、収納スペースを増やせます。

布団にして生活空間を多めに確保

4畳で布団生活
出典:一人暮らし女子のインテリア

ベッドではなく布団にすれば、寝る時以外は布団を畳めばお部屋を広々と使えます。

空いたスペースに折り畳みテーブルを出したり、コーナーにPCデスクを設置しても、お部屋の中央にスペースを確保できます。

ちなみに布団だと背中が痛くなるという人は、折り畳みできる厚手の敷きマットを敷けば快適に眠れます。

突っ張り棒でクローゼット代わり

つっぱり棒収納
出典:ミニマリストしぶのブログ

12平米のお部屋はクローゼットがない場合が多いので、天井に近い位置に突っ張り棒を設置して、収納スペースを増やしましょう。

お部屋に人を呼ばないのであれば、衣類をすべてハンガーにかけてつるしても良いですし、スーツや制服などほぼ毎日着るものだけつるしても良さそうです。

足つきマットレスで開放感を演出

足つきマットレスのレイアウト
出典:TOKO LIFE

脚付きマットレスタイプのベッドであれば、ヘッドボードやベッド脇の柵が無い分、お部屋の中がすっきりとまとまります。

また、中央で2分割できるタイプであれば、昼間はソファー代わりに、夜はベッドとしても利用できます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

お店に行かなくても「イエプラ」なら、アプリやLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのロゴイエプラ ▼こんな人におすすめ
・仕事が忙しくて不動産屋に行けない
・スーモに載っていない物件を見たい
・他サイトの物件が空室か確認したい
▶一人暮らし向けのお部屋を探す
follow us in feedly
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について