ペアーズ「みてね」を使うべきでない理由|相手からの見え方を解説

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ペアーズ「みてね」を使うべきでない理由|効果と相手からの見え方を検証

「ペアーズのみてねって効果はある?」「そもそもみてねすると相手からはどう見えるの?」など、ペアーズのみてねの機能について気になりますよね。

結論をお伝えすると、みてねの効果は決して高くないのでおすすめしません。正直、「できることは全てやった」という自分への慰めのアイテムでしかない、というのが個人的なの意見です

このページでは、今までに100個以上のマッチングアプリを試してきた筆者が、ペアーズの「みてね」について以下の流れでお伝えします。

  1. そうだったのか!ペアーズの「みてね」の仕組み
  2. ペアーズの「みてね」をおすすめしない理由
  3. 「みてね」の効果を高める3つのポイント

著者「男性、29歳、職業SE」のプロフィール

このページを読めばペアーズのみてねに関する疑問がまるっと解消され、気持ちよく/より上手にペアーズでの出会いを楽しむことができるでしょう。

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1. そうだったのか!ペアーズの「みてね」の仕組み

「どうしてもあの子/あの人と結ばれたい!」「なのでみてねを使ってみたけど、全くの反応なし..。」という人は多いのではないでしょうか?

「みてね」は見過ごされた送ったいいねやメッセージを気付かせることのできるアイテムですが、正直効果は高くないです。(※あくまで私の体験談より)

実際に、ネットでも以下のような口コミが多かったです。

このような口コミばかりで、残念ながら「みてね効果いいよ!」という肯定的な意見は見つけることができませんでした..

実際私も、過去40人以上に「みてね」を送ってきましたが、みてねを送ってからマッチングしたのは2人のみで、効果の薄さからそれ以降「みてね」は使わないようにしています。

そうは言っても、実際の仕組みが分からないと判断できないと思うので、まずは「みてね」の仕組みについて徹底解説します。

「みてね」の仕組みまとめ

  • みてねには大きく2種類がある
  • それぞれ効果は3日間のみ有効
  • 相手がもらえるみてねは最大4つまで
  • みてねを送っても相手に通知はいかない

それでは具体的に解説していきます!

1-1. みてねには大きく2種類がある

「みてね」は見過ごされたこちらのアプローチを気付かせることのできるアイテムですが、そんな「みてね」には大きく以下の2種類あります。

  • ①「いいね」に対するみてね
  • ②「メッセージ」に対するみてね

①「いいね」に対するみてね

ペアーズの「いいね」に対するみてね

まず1つ目は、送った「いいね」に対する「みてね」です。

このみてねを送ると、相手の「スキップしたお相手画面」の上部に表示されるようになります

ペアーズの「みてね」の相手からの見え方

そのため、自分のことに気づいてもらえる可能性は確かにあります。

また、+3ポイントで「メッセージ付きみてね」を送れば、より強く想いを伝えることができます。

なお「いいね」に対するみてねの消費ポイントは以下の通りとなっています。

←ケータイの方はスクロールできます→

消費ポイント円換算(140円/1pt計算)
みてね3~5ポイント420~700円
メッセージ付きみてね6~8ポイント
(みてね+3ポイント)
840~1120円
(みてね+420円)

※みてねは相手によって消費ポイントが変動します(おそらくいいね数に応じて)

相手にみてねを送る際に消費ポイントは表示されるので、必ずチェックしてから送りましょう。

ペアーズのみてねの消費ポイント

②「メッセージ」に対するみてね

ペアーズのメッセージに対するみてね

2つ目は、送った「メッセージ」に対する「みてね」です。

このみてねを送ると、相手の「メッセージ画面」の上部に表示されるようになります

ペアーズのみてねの相手からの見え方

そのため、自分のことを思い出してくれる可能性は確かにあります。

なお「メッセージ」に対するみてねの消費ポイントは以下の通りとなっています。

←ケータイの方はスクロールできます→

消費ポイント円換算(140円/1pt計算)
みてね3~5ポイント420~700円

※「メッセージ」に対するみてねについては、「メッセージ付きみてね」はありません。メッセージを送ればいいだけなので当然ですよね。

1-2. それぞれ効果は3日間のみ有効

「いいね」に対するみてねも、「メッセージ」に対するみてねもそれぞれ3日間のみの効果となります

3日間たつと優先表示がなくなり、また相手に「みてね」を送れるようになります。

1-3. 相手がもらえるみてねは最大4つまで

みてねは送る側に上限はありませんが(一度に何人に送ってもOK)、もらう側には上限があり、それは最大4つまでとなっています

ペアーズのみてねに表示される最大人数

たまに、「お相手の上限を超えてしまうためみてねを送ることができません」と表示されることがありますが、それはこの上限が理由です。

みてねを送りたいときは日を改めて送るようにしましょう。

【参考】みてねをもらってないときはランダム表示

ちなみにお相手がみてねをもらっていない分の、空き枠についてはランダム表示となっています。

例えばAさんが1人からみてねをもらっている場合は、1つは固定、残り3つはランダム表示ということです。

<もらっている「みてね」が1つの場合>

ペアーズのみてねをもらってないときはランダム表示

1-4. みてねを送っても相手に通知はいかない

みてねは「お相手に対して送る、ソフトなアピール」です。

ペアーズのヘルプ情報

こうしたことをコンセプトにしているためか、「みてね」を送っても相手に通知は一切いきません!!

例えばいいねなら「いいねが届いてます!」というプッシュ通知が届いたり、その他画面の「お知らせ」に通知がいったりしますよね。

みてねにはそれがないということです!

そのため、相手が「スキップしたお相手画面」や「メッセージ画面」を開かない限り、気づいてもらえさえしないことも多いです(※個人的にはこれがみてねの最大の欠点だと思っています。)

とくにいいねが300を超えるような女性の多くは「スキップしたお相手画面」を見ることは滅多にないので、使ったところで効果が発揮されずに終わることも多々あります。

メッセージ画面ならみんなよく見るので、「メッセージ」に対するみてねなら送ってもいいかもしれませんが、「しつこい」と思われ逆効果のこともあるので注意しましょう

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2. ペアーズの「みてね」をおすすめしない理由

以上の「みてね」の仕組みをふまえ、私は「みてね」を使うことをおすすめしません。

具体的には以下の4つの理由があるからです。

「みてね」をおすすめしない理由

  • みてねに気づいてくれるとは限らない
  • しつこいと思われ逆効果になることもある
  • たとえマッチングしても、メッセージが続くかは別の話
  • 消費ポイントが高い

それぞれ順に説明します。

2-1. みてねに気づいてくれるとは限らない

お伝えしたように、「みてね」は基本的に相手が「スキップしたお相手画面」または「メッセージ画面」を開かないとそもそも気づいてもらえない仕組みです

しかも、「みてね」をしてくれた相手がこの「見逃していませんか?」欄に表示されるのだと知っている人は果たしてどれほどいることでしょうか?

ペアーズのスキップしたお相手画面

「みてね」を送っても相手に通知も行かないので、そもそも気付いてもらえない可能性が高いです。

2-2. しつこいと思われ逆効果になることも

想像してみて下さい。

あなたが一度スキップした相手、返信しないと決めた相手から「みてね」が届いたとしたら、どう思うでしょうか?

おそらく、「ありがとうとは思うけど気持ちは変わらないか」「ちょっとしつこい、うっとうしいと思うか」のどちらかであることが多いと思います

相手が忙しくて本当に見逃してしまっている場合は「みてね」は効果があるかもしれませんが、

大抵の場合は既に相手の中で答えは決まっているので、「みてね」を送ったところで変化はありませんし、むしろ不快に思われることも少なくありません

それでもみてねを何度もしていると、最悪ブロック/非表示されて終わってしまうので注意しましょう。

2-3. たとえマッチングしても、メッセージが続くかは別の話

もちろん、「みてね」がきっかけでマッチングすることはあります。

しかし、だからと言ってその後のメッセージが続くかはまた別問題です

口コミ・評判
【みてねでマッチングしたけど、その後既読/未読スルー..】
ペアーズについて質問です。メッセージ付きみてねを送ったらに見事マッチングしたのですが、その後、既読スルーされてしまいました。その後、もう一度だけ「今良いですか?」と言うようなメッセージを送ったのですが、今度は既読にすらなりません。ログインはしてるみたいなのですが・・・諦めた方が良いですかね?それとも待ってれば来ると思います?

※引用:Yahoo知恵袋

いいねを送ったのにマッチングしないのは、一度はスキップされた可能性が高いです。

みてねがきっかけで「やっぱありかも」となったとしても、一発目のいいねでマッチングしたライバルに比べたら格下の存在であることは間違いないでしょう

そのため、メッセージできたとしても不利な状況からのスタートであることは、念頭にいれておきましょう。

2-4. 消費ポイントが高い

このようにみてねの効果は決して高くないのに、消費ポイントだけはいっちょ前に高いです。

「いいね」と比べると、一目瞭然です。

←ケータイの方はスクロールできます→

消費ポイント円換算(140円/1pt計算)
いいね1ポイント140円
メッセージ付きいいね4ポイント
(いいね+3ポイント)
560円
(いいね+420円)
みてね3~5ポイント420~700円
メッセージ付きみてね6~8ポイント
(みてね+3ポイント)
840~1120円
(みてね+420円)

3~5ポイント、6~8ポイントを消費するのであれば、その分いいねを複数人に送った方が、タイプの異性と結ばれる可能性は高いです(※私の経験談より)

もちろん「他の誰でもなく、この子/この人がいいんだ!」という気持ちも分かりますが、

ペアーズの最大のメリットは「探せば素敵な異性がたくさんいる」ことなので、気持ちを切り替えて新しい出会いを求めることをおすすめします。(その方が3ヶ月後に幸せな未来が待っていることが多いですよ。)

【2章結論】みてねは自分への慰めのアイテムでしかない

お伝えしてきたように、「みてね」はそもそも気付いてもらえないことも多く、私の経験上/そしてネットの口コミ上、その効果は決して高くはないです

ペアーズを使っているとたまに「どうしてもこの子/この人がいいんだ!」という相手に巡り合いますが、残念ながら「みてね」を送っても結果は変わらないことが多いです。

結局「みてね」は、たとえ数%の可能性であってもできることをしたいという時に「これでダメなら仕方がない!」と思えるための、自分への慰めのアイテムでしかないのです

あくまで以上は私の個人的な意見になりますが、これらを理由に「みてね」を使うことはおすすめしません。

【参考】つい1人に固執してしまうという人へ

つい1人に固執してしまっていつも失敗するという人は、複数人と同時並行で連絡をとり合い、出会いの活動を進めることをおすすめします。

複数人と同時並行で連絡をとり合う例

「え、不誠実では?」と考える人もいるかと思いますが、付き合う前であれば複数人と連絡を取り合ったり、ご飯に行ったりするくらい悪いことではありません

むしろ恋活・婚活を早くに進めるテクニックとして、今では当たり前のように使われているものなので覚えておきましょう。

なお具体的には、複数人と並行して連絡をとりあうことには以下のようなメリットがあり、恋愛に上手く進めるようになります

  • 一人の異性に執着しすぎないでいられる
  • 様々な異性と交流することで恋愛経験値が上がる
  • →これらにより「余裕が持てる」ようになる

やはり余裕のある人は男性/女性にかかわらずモテます。

まだ同時並行やっていないという人は、騙されたと思ってぜひやってみて下さい。びっくりするほど色んな方と関係が上手く進むようになります。

同時並行(または同時進行ともいう)が気になる人は、以下を参考にして下さい。世の中の意見や、その成功のコツ情報がまとまっています。

婚活同時進行の記事

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3.「みてね」の効果を高める3つのポイント

たとえ自分への慰めにしかならなくても、どうしても一か八か「みてね」を送りたい!というときもありますよね。

そこで、そんなときの「みてね」の効果を高めるポイントを3つ紹介します!

  • 写真を変更する
  • いいねやメッセージから1日以上間をおく
  • 相手がログイン24時間以内の時に使う

一か八か、やるからには成功率アップのためにこだわりましょう!

ということで、それぞれ順に説明します。

3-1. 写真を変更する

写真をそのままにみてねを送っても「なんだまたこの人/この子か..」と思われてしまうことが多いです。

しかし、写真を変更すれば「あれ、誰だったっけ?」「あれ、写真変えたらカッコいい/可愛いじゃん!」と興味を持ってもらえる可能性があります。

異性に好印象な写真のポイントは4章で詳しく紹介するので、ぜひ参考にして下さい。

4. 異性を惹きつけるプロフィール写真4つのポイント

3-2. いいねやメッセージから1日以上間をおく

「この子/この人ドストライク!!」と、強い気持ちを伝えるためについ「いいね」「みてね」の連続攻撃をしたくなりますが、

むしろそれは「しつこい…」「重い…」とマイナス効果になってしまうことがあります

「いいね」や「メッセージ」をしてから最低1日以上、できれば2~3日経ってから「みてね」を送るようにしましょう。

3-3. 相手がログイン24時間以内の時に使う

お伝えしたように「みてね」を送っても相手に通知はいきません。そのため、相手がペアーズを開いている時でないと効果はありません

理想は「オンライン状態」のときにみてねするのが好ましいですが、みてねの効果が続く3日間の間に相手が活動していれば問題ないので、

相手が「ログイン24時間以内(最近活動している)」のときにみてねを送るといいでしょう。

【参考】「いいねに対するみてね」は基本いいね100以下の人に使うべし

「みてね」はいいねの多い相手に使ってもあまり効果はありません。

というのも、いいねの多い人は基本相手に困ることはないので、いちいち「スキップした相手画面」を見ることはほぼありません

ペアーズのいいね画面とスキップしたお相手画面

そのため、基本いいねの少ない人にしか効果は発揮されません。

じゃあいいね数いくつの人ならいいの?という話になりますが、あくまで目安としてですが、大体いいね100以下の方でしょうか。

いいね100ということは、単純計算で1日にもらういいねは3人ほどなので、いい相手いないかなと「スキップした相手画面」を見返すことが多いと考えます。

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4. 異性を惹きつけるプロフィール写真4つのポイント

ペアーズにおいて最もマッチングに関係するもの、それは「プロフィール写真」です

ペアーズのプロフィール写真

ペアーズでマッチングできるかどうかの7~8割はプロフィール写真で決まる」とも言われるほど、写真にこだわることはとても重要です。

実際に、写真を変えていいねが増えた!という人は多いです。

「みてね」を送った時にもし写真が相手好みのものに変わっていたら..。気になるあの子/あの人とのマッチングのチャンスはまだまだあるかもしれません!

ということで、異性の興味を惹く「写真」の4つのポイントをお伝えします。(次なるタイプの異性とマッチングできる可能性も上がるので、ぜひこの機会に見直しを!)

異性を惹きつける写真4つのポイント

  • メイン写真では避けるべきなNG写真
  • 好印象なメイン写真の作り方5つのポイント
  • 好感を持たれるサブ写真10種類
  • できればトライしたいその他のポイント

大切なのはイケメン/美人であることよりも清潔感/品の良さを演出することです。

はじめにNG写真についてお伝えするので、用意しようとしている自分の写真が当てはまっていないかチェックしてみて下さい。

その上で、最上級の写真作りにこだわっていきましょう。

4-1. メイン写真では避けるべきなNG写真

ペアーズにおいて写真の第一印象はとても重要です。いいねをもらえるかは7割がたメイン写真によって決まります。

以下の写真は異性からの印象が悪く、即行でごめんなさい対象とされてしまうので全て避けましょう

←スマートフォンの方はスクロールできます→

避けるべき写真補足
□ 自撮り写真・多くの女性が「ナルシスト」との印象を抱く
・特に30代を超えての自撮りは「イタイ人」と見られがち
□ Snowなど加工写真・女性からの印象は最悪、年代問わず「イタイ人」と見られがち
□ 顔が隠れた写真・「女々しい」と考える女性が多い
・鏡の前の撮影でケータイで顔が隠れているのは特にNG
□ 顔がドアップの写真・女性からの印象は悪い、「変な人」「キチガイな人」と見られがち
□ 上裸の写真・印象は最悪、「何がしたいのか分からない」という女性の感想が多い
・海の写真であっても避けたほうが無難
□ 画質のあらい写真・多くの男性が綺麗な写真を載せている中、画質が粗いのは印象が悪い
・集合写真の引き伸ばしもNG
□ 集合写真、複数人・誰か分からない
・万が一、1人でも女性が写っていたら即NG
□ 場所が家の中・単純に印象が良くない
・背景の部屋が汚かったり、生活感が見えてしまうと即イマイチ
□ 2年前以上の写真・年齢と照らして意外とバレる
・いいかもはされても会った時の違和感から関係が続くことはほぼない

なお、以上のうち「集合写真、複数人」以外はサブ写真でも利用を避けましょう。その方が確実にいいかもを返してくれる可能性が上がります。

また上裸の写真はたとえ体を鍛えていても印象は最悪です。「この人ヤリモクだ」と判定されてしまいたちまち出会えなくなってしまうので避けましょう。

避けるべきNG写真(女性編)

←スマートフォンの方はスクロールできます→

避けるべき写真補足
□ 自撮り写真・実は男性にもいい印象を与えない
・自撮り写真が2枚も掲載されていたら「メンヘラ」確定
□ Snowなど加工写真・男性は「Snow=信じてはいけない」と考えている人がほとんど
・Snow写真が2枚も掲載されていたら「地雷女子」確定
□ プリクラ・男性は「プリクラ=詐欺写真」と考えている人がほとんど
・また安っぽい印象を与えてしまう
□ 真顔の写真・単純に怖い
・男性は笑顔の女性に弱い
□ ウケ狙いの写真・友達のウケ狙いの写真は好印象なこともあるが、初めての人は別
・「女を捨てている」と思われ印象が悪い
□ 過度な露出の写真・いいねは大量に増える
・しかし、男性からたちまち「ヤリモク相手」として見られてしまう
□ 画質のあらい写真・多くの女性が綺麗な写真を載せている中、画質が粗いのは印象が悪い
・集合写真の引き伸ばしもNG
□ 友達との2ショット・どっちか分からない
・「友達をだしに使う子」と思われてしまいがち
□ 場所が家の中・単純に印象が良くない
・背景の部屋が汚かったり、生活感が見えてしまうとNG

また女性で似顔絵を掲載している人も多いですが、決して印象はよくありません。

やはりありのままの自分の写真を掲載した方が、誠実さも伝わり好印象です。

では、どのような写真ならOKなのか、次で説明します。

4-2. 好印象なメイン写真の作り方5つのポイント

メイン写真で最も重要なことは、好印象という意味で万人ウケすることです。

メイン写真の印象次第で次に進むか(他の写真を見てもらえるか、プロフイールを見てもらえるか、いいかもをもらえるか)が決まるからです。

そうした万人ウケの写真を撮るためのポイントは以下です。

  • とにかく笑顔!
  • 顔がはっきりわかるもの
  • 1人で写っていること
  • 背景も気にすること
  • 画質が綺麗なこと

これを満たすと以下のような写真になるかと思います。

万人ウケする写真の例

背景は明るい場所であれば基本OKですが、特に外での写真が好印象なので、あればそのような写真を選びましょう。

4-3. 好感を持たれるサブ写真10種類

ペアーズは10枚以上の写真を登録することが可能です。写真はアップするほどマッチングの確率が上がるので、最低でも5~6枚は登録しておきましょう

その際に、メイン写真を含め3~4枚は個人写真、2~3枚は自分が写っていない/または小さくしか写っていない写真を選ぶのがいいです。

※全部が自分の写真だと「ナルシスト感」「自分大好きっ子感」が出てしまい逆効果

好感を持たれる6種の個人写真

メイン写真以外の個人写真は以下の中から2~3枚選ぶようにしましょう!

もちろんメイン写真も以下から選んでいいですが、メイン写真は「笑顔」「顔がはっきり」「1人」「画質が綺麗」を重視しましょう。

  • スポーツをしている時の写真
  • 仕事をしている写真
  • スーツの写真(結婚式とかの写真もOK)
  • ペットと一緒の写真
  • 旅行中の写真
  • 趣味をしている時の写真(釣り、アウトドア、料理など)

なお、同じパターンのものは2回使わない方が印象がいいです。バリエーション豊かに写真を選びましょう。

好感を持たれる個人写真の例

興味を惹く4種の自分以外の写真

また、自分以外の写真も以下から2~3枚選ぶようにしましょう。

  • 旅行先の風景の写真
  • ごはんの写真
  • 車やバイクの写真
  • 仲間数名とワイワイしている写真

無難なのは風景ですが、ペアーズにはグルメ好きな女性は多いので、オシャレなごはんの写真を載せておくのもおすすめです。

興味を惹く自分以外の写真の例

4-4. できればトライしたいその他のポイント

ペアーズは写真のイケメンさ以上に清潔感・雰囲気が大切です。そのため見た目が綺麗な写真ほど好印象でマッチングの確率が上がります。

そこで、トライできれば以下の写真も挟むようにしましょう。

  • 一眼レフで撮った綺麗な写真
  • プロが撮った写真

一眼レフを持っている人はぜひその写真を利用しましょう。自分の写真でも、自分以外の写真でもなんでもOKです。

また、よりこだわりたい人は、プロにお願いして自分の写真を撮ってもらいましょう。都内だと1~2万円前後が相場ですが、あなたの魅力が最大限引き立った写真が撮れるのでおすすめです。

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5. まとめ

以上、ペアーズの「みてね」の機能についてお伝えしましたがいかがでしたか?

「みてね」は仕組み上、そもそも気付いてもらえないことも多く、私の経験上/そしてネットの口コミ上、その効果は決して高くはないのでおすすめしません

たまに「たとえ数%の可能性であってもできることをしたい!」という相手にめぐり合いますが、そんな時に「これでダメなら仕方がない!」と思えるための自分への慰めのアイテムでしかないと私は考えています。

あくまで以上は私の個人的な意見になりますが、みなさんの疑問に少しでも役に立てれば幸いです。

(ペアーズが中々上手くいかないという方へ..)

なお、中には「タイプの人と全然マッチングしない…」「マッチングしてもメッセージが続かない…」と真剣に悩む人もいると思います。

その場合もしかしたら、そもそもペアーズがあなたに合っていない可能性があります。

アプリ一つひとつには特徴があって、以下のように向き不向きが出てくるので、自分に合ったアプリを選ぶことは大前提とても重要なことなのです。

(特徴から考える向き不向きの例)

  • 真剣な恋人探しをしたい人向き・・・「ペアーズのアイコンペアーズ
  • エッチな出会いを探したい向き・・・「ハッピーメールのアイコンハッピーメール
  • 価値観が合うなど中身で勝負したい人向き・・・「withのアイコンwith
  • 顔だけで勝負したい人向き・・・「タップルのアプリのアイコンタップル

なお、数あるマッチングアプリの中でもメッセージが続きやすく、出会いやすいと評判なのが「withのアイコンwith」です

withは価値観や中身を重視したい人が多く、メッセージが続きやすいです。

もしペアーズが合わないかもという人、とくにメッセージが続かなくて悩んでいるという人は、「with」を試してみるのもいいかもしれません。

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