スマホプランを診断できるキシュヘンとは?評判・口コミは?メリット・デメリットを徹底レビュー

最終更新日:2021年08月23日
「キシュヘンとは」のアイキャッチ

キシュヘンとは、株式会社オールコネクトモバイルが運営している、スマホプラン診断サービスです。

2021年7月時点ではまだベータ版の運用ですが、今後の発展が期待される新サービスです!

「スマホプランが高いけど、いろんな会社を比較するのはメンドくさい」「調べてもよく分からない!」と、無駄な通信費を支払っていませんか?

キシュヘンは、そんな人に対して最短3分で最適なスマホプランを提案してくれます。

この記事では、キシュヘンがどんなサービスなのか、メリットや注意点、実際に使ってみた体験談をもとに解説していきます!

佐山

ネットワークに強く、法人向けインターネット回線の障害オペレーターを3年経験。マイナーな光回線にも詳しい。スマホは格安SIMを使っている。

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キシュヘンとは

キシュヘンのロゴ

キシュヘンとは、最適なスマホ料金プランを無料で提案してくれるサービスです。

電話かチャットで簡単な質問に答えていくだけで、診断結果ページをショートメッセージで送ってもらえます。

サービス名 キシュヘン
運営会社 株式会社
ALL CONNECT Mobile
利用料金 無料
診断所要時間 3~5分
対応端末 PC/スマホ/タブレット
サイトURL キシュヘン

キシュヘンのプラン診断に必要な時間は3~5分です。

質問は、月額料金やデータ通信量、電話の利用頻度など簡単に答えられるものです。

例えば、月額料金なら「5000円台」「8000円台」のように大雑把な金額がわかれば利用可能です。

簡単な質問に答えるだけで、最適なプランを3つ提案してくれます。あとは、おすすめされた3つの中から選ぶだけです。

下記の画像は、実際の診断結果のスクリーンショットです。

キシュヘンのスマホプラン診断結果画面

チャットは「専門スタッフに相談する」「チャットボットで診断する」の2種類選べます。

また、キシュヘンは電話診断も可能です。フリーダイヤルなので、通話料金はかかりません。

キシュヘン 電話診断
(フリーダイヤル)
0120-029-677

キシュヘンは、わざわざスマホキャリアの実店舗に行かずとも様々なプランを比較検討できる便利なサービスです。

キシュヘンの営業時間

キシュヘンの営業時間は、チャット・電話ともに10:00~19:00です。

ただし、電話やチャット担当者に繋がるまで数分待つこともあるので、19:00ギリギリは避けましょう。

時点では、定休日はありません。土日祝でも利用可能です。

キシュヘンを使う3つのメリット

手で〇マークを作っている人のイラスト

キシュヘンには、以下の3つのメリットがあります。

キシュヘンの3つのメリット

  • ①複数の会社から最適なプランがわかる
  • ②条件を変更しながら比較検討できる
  • ③利用のために会員登録が必要ない

それぞれのメリットについて、分かりやすく解説します。

①複数の会社から最適なプランがわかる

キシュヘンは、複数の通信キャリアのプランから最適なものを提案してくれます。

有名なキャリアはもちろん、テレビCMであまり見ることのない会社も含まれています。

現在、キシュヘンで対応しているキャリアは以下の10のブランドです。

提案してもらえる通信キャリア
ドコモ ahamo
au povo
ソフトバンク LINEMO
UQ mobile Y!mobile
mineo 楽天モバイル

上記スマホブランドのすべてのプランを比べてくれます。

もしも、これらを自分1人で比較しようとすると、1日で終わらない可能性が高いです。しかし、キシュヘンなら、わずか5分ほどで比較が済みます。

スマホの通信契約がよくわかっていないなら、迷わずキシュヘンを利用しましょう。

「自分で比較したい!」という人にも、キシュヘンを使う価値はあります。「自分の調べた情報が合っているか?」「見落としていたキャリアがないか?」などを確認できるからです。

スマホ本体の対応回線を調べて契約しよう

キシュヘンは便利なサービスですが、スマホ本体の対応回線までは調べてくれません。乗り換え前にはスマホ本体の仕様を調べて使えることを確認しましょう。

例えば、au回線非対応スマホを使っているのに、auやUQ mobileがおすすめとキシュヘンで診断されることがあります。

特にAndroidスマホや、iPhoneの古い機種を使っている人は、必ず確認してください。

②条件を変更しながら比較検討できる

キシュヘンの利用料は無料なので、データ通信量や通話時間などの条件を変えて、ケースごとに比較することも可能です。

例えば、チャット診断の途中で尋ねられる「重要視するもの」という項目では、以下のような選択肢があります。

キシュヘンのチャットサービス-「重要視するもの」という質問の選択肢

選択肢を変えることで「データ通信量を上げた場合」「データ量はそのままで料金を安くした場合」など、ケース別でおすすめのスマホプランが分かります。

キャリアの店舗でいろんな条件を試すと、すべての比較結果を案内されるのに数時間かかる可能性があります。しかし、キシュヘンなら、数分で比較できます。

③利用のために会員登録が必要ない

キシュヘンは、利用のために会員登録をする必要がありません。

診断結果を受け取るための「ニックネーム」と「電話番号」があれば利用できます。

キシュヘンを実際に使ってみた

キシュヘンのスタッフとチャットで相談しているイラスト

「キシュヘンは本当に便利なサービス?」「使い方はわかりやすい?」などの疑問を解消するために、当サイト「ヒカリク」のメンバーで、実際にキシュヘンを使ってみました。

ここでは、すぐに診断できるチャットサービスを利用した場合の流れを、スクリーンショットを交えて解説します。

チャット診断の流れ

  1. ①スタッフ対応かボット診断を選択する
  2. ②現在のプラン内容を回答する
  3. ③重要視する項目を選ぶ
  4. ③フォームに名前と電話番号を入力する
  5. ④ショートメールで診断結果が届く

①スタッフ対応かボット診断を選択する

「チャットで相談」ボタンをタップすると、チャット画面が立ち上がります。

最初に「専門スタッフに相談する」「チャットボットで診断する」のどちらかを選びます。

キシュヘンのチャットで「専門スタッフに相談する」を選択した画面

初めてチャットを利用する場合は「専門スタッフに相談する」を選ぶのがおすすめです。診断の途中で、何を選べばよいかわからないときに相談できます。

ちなみに、キシュヘンのチャット診断は、途中で前の質問に戻れません。回答内容を送信する際は、間違えないようにしましょう。

②現在のプラン内容を回答する

キシュヘンの最初の質問_月額料金・データ通信量・電波の繋がりやすさなど

最初の質問では、月額料金、データ通信量、電波の繋がりやすさなどの情報を入力して、送信します。

「月額のお支払い料金」には、スマホ本体の分割代金を含まない金額で選択してください。

分からない項目がある場合は、スタッフに相談できます。

キシュヘンの診断の質問その2-通話の頻度・テザリング利用の有無など

その後も、複数回にわたって質問項目が表示されます。自分の状況に合った回答を選んでいきましょう。

上記の質問では「キャリアのメアドが変わるのは大丈夫か」という項目が重要です。

「仕事の都合上、どうしてもメールアドレスは変えられない」というような特別な事情がない限りは「gmailとか使ってるから問題ない」もしくは「時と場合による/わからない」を選ぶのがおすすめです。

キシュヘンの診断の質問その3-携帯ショップの利用頻度・スマホに詳しい知人が周りにいるかなど

続いて、携帯ショップに行く頻度、電子決済を使っているかなどを尋ねられます。

「ネット上で申込やプラン変更など一人でできるか」という質問には「できる」か「教えられたら頑張る」を選択したほうがいいです。

格安SIMの会社は、店舗がなく、自分でインターネットを使って手続きすることになります。「全くできない」を選んでしまうと、格安SIMの選択肢が減ってしまいます。

③重要視する項目を選ぶ

キシュヘンの診断の質問その4-最重要視するものは何か

最後に「重要視するもの」という質問があります。記事の前半でも少し紹介しましたが、重要視するものについては、以下のような選択肢があります。

最重要視するものの選択肢

上記の選択肢は、自分の希望を正直に選びましょう。

また、プラン比較したい人は重要視する項目を変更するだけで、幅広くおすすめプランを見つけるという使い方もできます。

チャット診断終了後に診断結果作成フォームのURLを案内される画面

チャット診断の最後に送られてくるリンクを開くと、診断結果を受け取るための入力画面に移動します。

④フォームに名前と電話番号を入力する

リンク先にあるフォームに、名前と携帯電話番号を入力すると、診断結果を受け取れます。

キシュヘンの診断結果作成フォーム入力画面

フォームに入力する名前は、本名でなくて大丈夫です。

キシュヘンの診断結果作成フォーム入力完了画面

入力完了後、問い合わせ番号が表示されます。

⑤ショートメールで診断結果が届く

フォームから情報を送信すると、以下のようなショートメールが届きます。指定された個人用のリンクをタップすると、診断結果が表示されます。

キシュヘンの診断結果を通知するショートメッセージ

チャットの終了画面には、診断結果の送信期日について「2~3営業日」と書かれていましたが、実際に使ってみると1時間ほどで診断結果が届きました。

ただし、利用人数の多い時期は、結果が届くまでに数日間待つ場合があると認識しておきましょう。

キシュヘンの診断結果は、以下のようなページになっています。全部で3つのプランが表示されるので、自分に合ったものを選びましょう。

月額料金やメリットのほかに、契約にあたっての注意点も記載されています。

キシュヘンのスマホプラン診断結果画面

佐山さん 佐山
実際にキシュヘンのチャット診断を使ってみた感想は「とにかく簡単で使いやすい」でした!無料のサービスで、手軽なのが良いですね。

キシュヘンの評判と口コミ

口コミをする人たちのイラスト

キシュヘンは2021年に始まったばかりのサービスなので、まだ評判口コミが少ないです。

そのため、ヒカリク編集部のメンバーと、その友人知人にお願いして、実際にキシュヘンを使った感想を集めてみました。

利用して良かったと思う点、残念に思った点の両方挙げているのでぜひ参考にしてください!

女性のアイコン
親切丁寧に電話対応してくれた40代女性
40代女性
キャリアソフトバンク
光回線フレッツ
データ通信40GBほど
通話時間週に1時間
利用して良かったと思う点
文字を打つのが遅いので電話にしたが、自分のペースに合わせて質問してくれて、わからないところは丁寧に用語を説明してくれた。家電量販店で相談したときは、話が長く結局どれがよいかわからなかった。キシュヘンはシンプルで早くていい!
利用して残念に思った点
機種変もあわせて考えていたけど、スマホ本体のおすすめまでは詳しく聞けなかった。サービス名がキシュヘンなのでややこしいなと感じた。
2020年07月15日
女性のアイコン
チャットですぐ診断できて使いやすかった20代女性
20代女性
キャリアau
光回線auひかり
データ通信30GBほど
通話時間通話なし
利用して良かったと思う点
仕事とプライベートで忙しく、スマホ料金が少し高いなと思いながらも使い続けていました。チャットで1回10分程度で診断できたのは助かりました。auショップに行っていたら休日がつぶれてしまうので、ラクができて良かったです。
利用して残念に思った点
家族の分も頼まれて診断しましたが、1回でまとめて診断できませんでした。3人で3回診断しなくちゃいけないのは少しめんどくさかったです。1回で済むともっといいと思います。
2020年07月15日
男性のアイコン
勧誘がなく、公平にいろんなプランを提案してくれるのがよかった50代男性
50代男性
キャリアドコモ
光回線ドコモ光
データ通信10GBほど
通話時間週に5時間
利用して良かったと思う点
ドコモショップの勧誘で不快に感じたことがあるので、強引な勧誘がなくてよかった。ドコモ以外にも公平に提案してくれて、診断結果に注意点が書かれているところもいい。
利用して残念に思った点
光回線も合わせて全部変えるとトータルでどれだけ安くなるかという提案もしてほしかった。具体的な金額の変化まで見れると分かりやすいのに。
2020年07月15日
男性のアイコン
自動診断でスピーディだが、プラン詳細の相談はできない30代男性
30代男性
キャリアワイモバイル
光回線NURO光
データ通信3GBほど
通話時間週に30分
利用して良かったと思う点
チャットボットを利用して、本当に数分で診断が終わった。また、第三者視点で提案してくれるので検討していなかった会社のプランも知れるという点はいい。
利用して残念に思った点
オプションを含め具体的なプランで悩んだときに、詳細をスタッフに相談するのはできないらしく、少し残念。自動診断の出来がいいので、個別相談まで対応できたら、文句なしのサービスになると思う。
2021年07月16日

キシュヘンに関するTwitter投稿

まだ投稿数は少ないですが、Twitter上にもキシュヘンを利用した人の口コミがいくつかありましたので、ご紹介します。

強引な営業がないのが良い」や「使い方が簡単だから両親に勧めようと思う」といった意見が見られます。

キシュヘンの評判・口コミまとめ

キシュヘンの口コミには、好意的な意見が多かったです。

利用方法が簡単なことのほかに、例えば「電話対応が丁寧」や「チャットだけで本当に数分で診断できる」といった評価が見られます。

ただし「細かい相談までは対応してくれなかったので、今後の改善に期待したい」という意見もありました。

全体的には好意的な意見が多かったので、スマホプランに悩んでいる人は、利用してみると良いでしょう。

キシュヘンの運営会社情報

キシュヘンの運営会社は、株式会社 ALL CONNECT Mobile(オールコネクトモバイル)です。

ALL CONNECT Mobileは、資本金が3億円を超えるALL CONNECTのグループ会社です。

ALL CONNECT Mobileがどのような会社か、会社情報を以下にまとめました。

会社名 株式会社
ALL CONNECT Mobile
所在地 東京都港区浜松町1丁目3-1
浜離宮 ザ・タワー4F
代表取締役 千本 祥三
会社HP https://all-connect-mobile.jp/

ホームページを見ると、2つの事業を展開していることがわかりました。

  • ①メディア・ストア事業「モバレコ」
  • ②総合マーケティング事業

キシュヘンはモバレコ事業に含まれています。モバレコは、2014年から運営されているスマホ・格安SIMのWebメディアです。

キシュヘンは、専門のWebメディアのノウハウが詰まった発展途上の新しいサービスといえます。ベータ版が明けて正式リリースされたときには、さらに使いやすくなっているだろうと期待できます。

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