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おそうじ本舗はやばい?トラブルが起きやすい?実際の事例や対処法を徹底解説!

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おそうじ本舗 やばいのアイキャッチ

「おそうじ本舗はやばい?」

「どんなトラブルが起きている?」

テレビCMなどの広告やマンションのチラシで「おそうじ本舗」を見たことがある人は多いと思います。エアコンや洗濯機のクリーニングなど、自分では難しい掃除を部分的に頼めて便利そうですよね。

しかし、インターネット検索などで情報を集めると「おそうじ本舗はやばい」「トラブルがあった」などの情報が出てきて不安になる人もいます……

そこで当記事では、おそうじ本舗がやばいのか徹底解説します。実際のトラブル例や回避方法、対処法も紹介するので、ぜひ参考にしてください!

おそうじ本舗はやばい?実際に使ったことのある人のトラブル例

おそうじ本舗であったトラブル例

  • 打ち合わせ通りにハウスクリーニングしてくれないことがある
  • 心配になるほど騒音や匂いが出るケースがある
  • 作業員に清潔感がない
  • 料金が少し高い

打ち合わせ通りにハウスクリーニングしてくれないことがある

ハウスクリーニングをお願いした時に「ここを1番掃除してほしいんです。2番目はここです。」とお伝し「大丈夫ですよ」と言われたのに当日担当者から「2箇所とも掃除範囲外箇所なので掃除できません」と言われました。他の箇所がキレイに仕上がったいなければクレームをつけていました。

引用:コエシル

お掃除関しては納得の結果だったのですが、あまり訪問掃除の経験のない方だったのか、初めの説明が少し不慣れな感じでした。サービスにかかった時間は、公式ページでは約1.5時間と書かれていましたが、実際には2時間かかりました。その時は外出する予定もあったので、あと少し早く終わったらより良かったと思いました。それ以外に関しては概ね満足しています。

引用:コエシル

同じ箇所のクリーニングをお願いしたことが2回ありますが、1回目と2回目では担当してくれた方が違いました。1回目のほうが綺麗になりました。2回目もやり直しをお願いするほどではありませんでしたが、いまいちでした。

引用:コエシル

おそうじ本舗でのトラブルに「打ち合わせ箇所のクリーニングをしてくれなかった」という内容がありました。打ち合わせと作業内容が違うときはクレームを入れても大丈夫です。

ハウスクリーニングの箇所は、エアコン・水回り・洗濯機のようにメニューがあり、作業内容もホームページなどで示されています。個別の相談はトラブルが起きやすいので要注意です。

メニューにない箇所を相談して、承諾をもらったときはやりとりをメモしておきましょう。目的の掃除をしてもらえなかったときに、本社などに相談しやすいです。

心配になるほど騒音や匂いが出るケースがある

掃除中の音が気になりました。大きな音が苦手なことは伝えていたので気をつけてもらえると思っていたのに、洗剤を落とすような大きな音が何度も聞こえたのでその度ストレスを感じました。どこかに傷がついていないかとハラハラしました。

引用:コエシル

洗濯槽を外して丸洗いするのは、自宅のお風呂場でした。専用の洗剤で洗っているのだとは思いますが、塩素系のツーンとしたにおいが扉を閉めていても、家中に充満しつらかったです。お風呂場は、洗濯槽を洗ったときに飛び散ったと思われる黒カビのポツポツが至る所についていて、それを自分で掃除しました。そこまで、しっかりケアしてもらいたかったです。

引用:コエシル

「掃除中の騒音が気になった」「作業のために貸したスペースが汚れた」といった声もあります。心配な場合は、予約時に「大きな音が出るのが苦手」「丁寧に作業してほしい」と伝えておきましょう。

騒音が仕方ないケースもありますが、どのくらいの音が出るか事前に聞いておくと心の準備ができます。エアコンクリーニングなど、作業内容によっては専用の機材を使うので一定の騒音が出ます。

壁や床に傷がついたり、洗面所や風呂場を汚されたときは、店舗に連絡するか「お問い合わせ」のフォームからおそうじ本舗に報告しておきましょう。

作業員に清潔感がない

お風呂掃除に関してはとても満足のいく内容ではありましたが作業員の方が身なりもだらしなくタバコも頻繁に吸って外で吸ってはいるのですがそのまま家の中に入って匂いが気になったのでその辺りはもう少し気遣いのできる作業員が良かったです。

引用:コエシル

男性スタッフがいらっしゃいましたが、トイレ掃除をしてくださったあとにリビングやキッチン周辺の作業をしてくださったのは違和感がありました。 手を洗ってくださるならいいのですが、洗わずに作業を続けてらっしゃったので気になりました。 もう少し社員教育を徹底して衛生観念を持って仕事に励んでいただきたいと思いました。

引用:コエシル

作業員が喫煙者で匂いが気になったという声がありました。どのサービスでも担当者による部分があるため、予約時に「喫煙者NG」「清潔感のあるスタッフ希望」と伝えておきましょう。

事前に希望を伝えておけば配慮してもらえます。女性の一人暮らしの場合「女性スタッフ希望」と相談しても問題ありません。

料金が少し高い

トイレやお風呂のクリーニングと比べて換気扇クリーニングは分解する必要があり、他の場所に比べて少し料金が割高でした。コースにすれば料金はかなり安くなるようですが場所が一箇所だけになると割引サービスがなくなるのが少し残念です。

引用:コエシル

スタッフの質が高くて要望通り綺麗にしてもらえますが、料金は他社と比較して割高です。依頼する項目が多いと結構な金額になってしまうので、安さを重視している人には合わないと思います。キャンペーンは結構ありますが、キャンペーンが無いと負担が大きいです。今の料金から500円から1000くらい安くして欲しいです。

引用:コエシル

特に目立って悪いと感じたことはありませんが、料金がやや高めかなと感じました。ですので、我が家は定期的に利用しないと思います。汚れが手に負えなくなったらスポットサービスで利用させてもらおうかと考えています。

引用:コエシル

おそうじ本舗の料金が少し高いという声もありました。価格競争が激しい業界なので、もっと安くできる業者を見つけると高く感じるかもしれません。

キッチンのみ、浴室のみなど、スポットで依頼するよりは「パックサービス」でまとめて依頼したほうが安くなる場合があります。

料金を少しでも抑えたいなら、おそうじ本舗に頼む前に他社と比較しておくと良いです。「ミツモア」などの相見積もりサービスも活用しましょう。

そもそも「おそうじ本舗」はどんなサービス?

おそうじ本舗のロゴ

出典:おそうじ本舗公式

運営会社 HITOWAライフパートナー株式会社
設立 2015年7月
店舗数 約1700店舗
料金相場 ・エアコンクリーニング1台あたり
 12,100~20,900円(基本料金)
・フローリングクリーニング
 13,200円(10帖以下一律)
・お風呂、浴室クリーニング
 19,800円~
・引越し前、後 まるごとクリーニング
 26,400円~(1K/1DK)

おそうじ本舗は、一般家庭や事業所向けのハウスクリーニングをおこなう専門業者です。創業27年のHITOWAライフパートナー株式会社によって運営されています。

店舗数は業界でもNo.1で、北海道から沖縄まで、約1700店舗を全国に展開しています。加盟店によるフランチャイズ経営をおこなっていて、研修制度が充実していて安心できます。

過去に対応したエアコンクリーニング台数は、197万台以上の実績を誇ります。引っ越し前後だけでなく、入居中に大掃除したいときも重宝します。

おそうじ本舗で起こる可能性のあるトラブル

内容
1.料金トラブル ・見積もりより高い請求
・他社より高額 など
2.作業トラブル ・汚れが落ちない
・室内に傷や汚れがつく など
3.予約トラブル ・希望の日時で予約が取れない
・遅刻 など

おそうじ本舗で起こる可能性のあるトラブルは主に3つです。まず、料金トラブルは正確な見積もりをしてもらえば予防できます。自宅に訪問してもらうと確実です。

ただ、極端に汚れていなければ電話やネットでプラン・オプションから見積もったほうがスムーズです。基本的に見積もり以上の金額は請求されません。

作業内容や予約に関するトラブルは、連絡の行き違いが原因のケースがほとんどです。打ち合わせの内容はメモをとって、作業員と認識がズレないようにしましょう。

ハウスクリーニングの需要が伸びているためクレームが増えている

HITOWAグループの売上推移

出典:おそうじ本舗公式

おそうじ本舗によるトラブルやクレームが増えているのは、ハウスクリーニングサービスの需要が伸びている背景があります。衣替えシーズンの3~5月や年末の11~12月は、予約がいっぱいなほど人気があります。

日経COMPASSによると、ハウスクリーニングや害虫駆除といったハウジングサービスの市場規模は、2021年度で約807億円と、毎年拡大しています。

どのハウスクリーニング業者にも共通しますが、利用者が増えるほど、クレーム数は増える傾向があります。特に、良い評判よりも悪い評判のほうがネットに書き込まれやすいので、ユーザーの印象にも残ります。

おそうじ本舗でトラブルが起きた場合に補償はある?

おそうじ本舗を利用して不備や事故といったトラブルが起きた場合は、担当した店舗に補償してもらえます。公式サイトでも、責任保険(損害賠償責任保険)に加入している旨を明記しています。

保険に加入していない業者より、個人で修理代を負担するリスクは少ないですが、補償期間は作業後30日間に限ります。

適用条件については、日程調整~実際の作業に入る前までに、担当店舗に問い合わせておいたほうが良いです。

おそうじ本舗でトラブルにあわないための4つのポイント

  • 担当者の対応を見て信頼できるか判断する
  • 作業日当日は時間に余裕をもったスケジュールにしておく
  • 作業前後の状態を記録に残す
  • 見積もり以上の金額になっていないか必ず確認する

1.担当者の対応を見て信頼できるか判断する

事前電話でチェックするポイント

  • 担当者の話し方が高圧的でないか
  • 作業内容や料金の説明はあるか
  • 質問に丁寧な回答をもらえるか

おそうじ本舗では、ネットから申し込んだ場合でも、担当スタッフから日程調整の電話がかかってきます。話し方などで、信頼できる人かある程度は判断できます。

料金や作業内容など、気になっていることを質問してみてください。親身になって丁寧に答えてくれるなら、信頼できる担当者の可能性が高いです。

対応が高圧的だったり、質問への回答が曖昧で不安が残るときは「他社にも問い合わせてみます」と伝えて一旦は断りましょう。

2.作業日当日は時間に余裕をもったスケジュールにしておく

予約してハウスクリーニングを頼む場合、作業日当日はスケジュールに余裕を作っておきましょう。「思ったより時間がかかった」「渋滞などで遅刻があった」というトラブルもあるからです。

事前に自宅訪問の見積もりをとっていないなら、作業員は現地で初めて汚れ具合や作業動線を確認します。多少の時間の前後はあると考えておいたほうが良いです。

3.作業前後の状態を記録に残す

ハウスクリーニングを頼んだら、室内の写真を撮っておくと良いです。作業後に傷がついたり汚れたときに相談しやすいからです。

作業が終わったあとは、頼んだ箇所以外にも念入りに状態をチェックしてください。もし傷や汚れが残っていたら写真に残しておくべきです。

4.見積もり以上の金額になっていないか必ず確認する

見積もり以上の金額を請求されていないか必ず確認してください。もし見積もりより料金がかかっていたときは、理由を説明してもらいましょう。

車の駐車スペースがないときの駐車場代や、遠方だと交通費がかかるパターンがあります。払う必要がある内容なら仕方ないですが、納得できないときは本社などに相談したほうが良いです。

おそうじ本舗でトラブルが起きた場合の対処法

  • 証拠を取ったうえで当日中に業者に連絡する
  • 補償制度を利用する

証拠を取ったうえで当日中に業者に連絡する

おそうじ本舗でトラブルが起きたときは、やりとりのメモや写真などの証拠を残しておきましょう。口頭のやりとりだけだと証拠がなく水掛け論になります。

また、当日中に問い合わせるようにしたほうが良いです。汚れが残っていたときなど、内容によってはすぐに対応してもらえる可能性があります。

補償制度を利用する

おそうじ本舗はトラブルに備えて損害保険に加入しています。サービスの不備や事故で損害が発生したら、作業後30日間は補償してもらえます。

心配ごとは事前におそうじ本舗に相談して、納得したうえで作業を依頼しましょう。打ち合わせがしっかりできていれば、トラブルは予防できます。

まとめ

おそうじ本舗は、使い方によっては非常に便利なサービスです。インターネットで見かけるトラブルの多くは、事前に対策すれば防げます。

万が一の補償制度もありますが、疑問点は担当者との事前連絡の段階で解消しておきましょう。作業後のチェックも重要です。

「そろそろエアコンをクリーニングしたい」「気になる汚れがあるけど自分で掃除するのが難しい」といった状況なら、ぜひおそうじ本舗で無料の見積もりを受けてみてください。

 
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