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くらしのマーケットは危ない?最悪って本当?実際の評判や口コミから真実を調査

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くらしのマーケット アイキャッチ

「くらしのマーケットって危ないの?」

「トラブルが起こるって本当?」

くらしのマーケットは、ハウスクリーニングや不良品回収、引っ越しなどの暮らしに関するサービスの業者を検索して申し込める便利なサイトです。

しかし、調べてると「危ない」「最悪」などのネガティブな単語が出てくるので、くらしのマーケットを使うべきか悩んでしまいますよね…

この記事では、くらしのマーケットが危ないのか徹底解説します。ユーザーからの口コミ評判や安全への取り組み、トラブルの対処法なども紹介しているので参考にしてください。

くらしのマーケットとは

くらしのマーケット

会社名 みんなのマーケット株式会社
上場 非上場
事業内容 クリーニングや不用品回収といった
暮らしに関するサービスの提供
料金相場 ・エアコンクリーニング
8,800円~17,000円
・水回りクリーニング
18,000円~50,000円
・洗濯機クリーニング
15,500円~30,000円
・ベランダクリーニング
9,000円~22,000円
・窓、サッシの掃除
1,500円~5,000円
など
設立 2011年1月17日
資本金 1億円
従業員数 150名
公式URL 公式サイト
公式X(旧Twitter)
公式Instagram

くらしのマーケットは、2011年に設立された「みんなのマーケット株式会社」が運営する、暮らしをサポートしてくれるサービスです。エアコンクリーニングやハウスクリーニング、不用品回収など、幅広い分野で業者を利用できます。

さらに、口コミや料金で比較して予約できるのが、くらしのマーケットの良さです。利用したことがない人も、他者の口コミをもとにサービスを選べるので失敗する可能性が低いです。

くらしのマーケットは危ない?評判は最悪?

くらしのマーケットの悪い口コミ評判

インターホンが鳴って玄関まで迎えに行くと、作業員の方は既に勝手に玄関まで入っていました。驚きました。活気がなく、カウンセリングが最低限という感じで、あまりコミュニケーションもなかったです。

引用:コエシル

個人業者さんという事もあって、お一人で作業に来られたので、全てキレイにするのに9時間程かかりました。こちらも1日家にいないといけないので、買い物等は事前に済ませておいたり、ご飯の支度や普段の生活がまる見えな感じが、ちょっと大変でした。

引用:コエシル

くらしのマーケットはいろいろな業者や個人が集まったところなので、頼む人によって料金が違うところがちょっと嫌だなあと思いました。

引用:コエシル

くらしのマーケットの口コミを見てみると「作業に来た業者の態度が悪い」「時間がかかりすぎる」などの、業者の対応が最悪という意見を多く見かけました。

くらしのマーケットを利用する際は複数の業者をピックアップして、口コミに高評価の多いところを選ぶのが良いでしょう。

くらしのマーケットの良い口コミ評判

予約から当日の流れをスムーズに説明してくれたし、当日もテキパキ掃除してくれて良かった。価格も安くきれいにしてもらえたので満足です。

引用:コエシル

見積もりに関して丁寧に説明してもらえた。想定していたよりかなり安かったので本当にきれいにしてもらえるか不安でした(笑)。実際の仕上がりは完璧だったので言うことなしです。

引用:コエシル

個人でやっている業者さんだったので時間がすぐに決められた。料金も妥当でとてもきれいにしてもらえました。

引用:コエシル

くらしのマーケットでは「価格が安かった」「きちんと綺麗にしてもらえた」というような、サービスに満足している声が多いです。

また、当日の流れの説明や、実際の接客に満足している人も多く、良いサービスであると言えます。初心者でも丁寧に説明してくれるので、ぜひ利用してみましょう。

くらしのマーケットが危ないと言われている理由

  • 掲載には質の悪い業者が含まれている
  • レビューの仕様に特殊な制限がある

掲載されているなかに質の悪い業者が含まれている

くらしのマーケットが危ないと言われているのは、掲載されてるなかに質の悪い業者が含まれているためです。2024年11月時点で9万店以上の業者がいるので、運悪く当たる可能性があります。

ユーザーの口コミでも「態度が悪い」「作業が遅い」といった質の悪い業者への不満がありました。依頼する際は料金だけでなく、サービス内容や対応の評価も確認するのが良いでしょう。

レビューの仕様に特殊な制限がある

くらしのマーケット 口コミの投稿方法

口コミルールの一部抜粋

  • 予約ステータスが会計済みでないと投稿不可
  • 他のお客様の参考になることを書くこと
  • 事実確認が困難、出店者に悪影響な記載はNG
  • 個人の誹謗中傷、出店者への勝手な批判は禁止
  • トラブルやクレームに関する内容の投稿はNG
  • プライバシーに配慮すること

参照:口コミの投稿方法について│くらしのマーケット
参照:口コミのルールについて│くらしのマーケット

くらしのマーケットでは、作業が完了していないとレビューを投稿できません。トラブルによってキャンセルしたといったレビューは投稿できない仕様です。

よって「訪問前の対応が悪かったので取り消した」「向こうから一方的にキャンセルされた」などの、作業前に関するトラブルはくらしのマーケットでは確認できません。

くらしのマーケットの総合評価

コエシル くらしのマーケットの総合評価

参照:くらしのマーケットの口コミと評判│コエシル

口コミ総合サイトの「コエシル」によると、くらしのマーケットはハウスクリーニングの中でランキング8位でした。

「価格満足度」や「対応速度」などの各項目の評価も、4点以上/5点の評価を得ています。くらしのマーケットの利用者からの低評価は少ないと言えます。

くらしのマーケットが安全に対して取り組んでいること

  • 出店審査
  • パトロール
  • 品質向上
  • 報告窓口の設置

くらしのマーケットは自宅に訪問して作業するサービスを提供しているので、安全に対して上記の対策に取り組んでいます。利用が不安な人でも安心して利用できます。

くらしのマーケットでは条件を満たした業者のみが登録できるようにしています。また、問題を起こした業者には、一定期間の掲載停止や強制退店などのパトロールも実施しています。

くらしのマーケットでトラブルが起きたときに補償はある?

くらしのマーケットには、万が一のために保証制度があります。くらしのマーケットから予約した作業でトラブルが起こった場合、最高1億円まで補償します。

保険の契約はくらしのマーケットがおこなっているので、業者や利用者への負担はありません。全ての業者が保険適用の対象なので、安心して自宅で作業してもらえます。

補償の適用範囲

  • 作業中の事故
  • 作業後の事故
  • 預け物の保管中の事故

補償の適用範囲は上記の3点です。業者がトラブルを起こした対人・対物事故を補償してくれます。

補償が適用されるケース

適用されるケースの一例

  • エアコンクリーニング中に自宅の内装や家具が濡れてしまった
  • エアコンの取付ミスで爆発してしまい、自宅の一部が破損した
  • 外壁塗装中にペンキ缶が落下して怪我をさせてしまった
  • 店舗に預けていた畳が不注意により火災で消失してしまった
  • エアコンの配線ミスにより作業中に出火して壊れてしまった

くらしのマーケットで補償が適用される一例をまとめました。基本的に業者のミスにより、利用者の損失が発生した場合に提供されます。

補償が適用されないケース

適用されないケースの一例

  • 作業中の地震による所有物の破損
  • 自動車や原付きによる事故
  • 自然発火、爆発による破損
  • 雨や雪などの侵入、吹込
  • 作業後に発見された事故
  • 紙幣や貴金属などの損壊、盗取、搾取

くらしのマーケットで補償が適用されない一例をまとめました。自然現象や作業後に発見された事故では補償は発生しません。また、車による事故も適用外になります。

補償適用の流れ

  1. 利用者が業者へ事故の内容を連絡する
  2. 業者が事故報告窓口に連絡する
  3. 保険会社が審査、判断をする
  4. 業者から利用者に保証内容を連絡する

くらしのマーケットの補償を適用する流れをまとめました。補償は保険会社の現地調査が必要なので、できる限り協力しましょう。

くらしのマーケットで起こる可能性のあるトラブル

  • 料金トラブル
  • 作業トラブル
  • 予約トラブル

くらしのマーケットで起こる可能性のあるトラブルは「料金」「作業」「予約」の3点です。特に、現地での作業中に追加料金を請求される料金トラブルをよく見かけます。

また、クリーニング作業が手抜きであったり、予約のやり取りが途絶えてしまうトラブルもあります。業者の中には副業の人や、1~2人の小規模で対応してるケースがあるためです。

くらしのマーケットでトラブルに合わないようにするためのポイント

補償について明記している業者を利用する

くらしのマーケットでトラブルを避けるなら、補償について明記している業者を利用しましょう。店舗によっては紹介文に補償内容の記載があるので、予約前にチェックしましょう。

「作業後3日以内なら無料で再対応」といった、明確な内容を記載している業者は誠実な対応をしてくれる可能性が高いです。

チャット機能で事前に細かくすり合わせをする

くらしのマーケットではチャット機能を使って業者とすり合わせをします。予約の日時や料金、作業内容などのトラブルになりやすいものは事前に細かくすり合わせましょう。

また、業者の遅刻を避けるなら、作業の当日には自分から連絡を入れて時間のリマインドをするのも効果的です。

くらしのマーケットでトラブルが起きた場合の対処法

証拠を取ったうえで作業日に業者に連絡

くらしのマーケットでトラブルが起きた時は、業者に連絡しましょう。くらしのマーケットは、お客と出店者を繋げる役割しか担っていないので、メッセージや料金でのトラブルに対応してくれません。

また、トラブルが起きたら必ず証拠を取ります。証拠を取ったうえで、業者が必ず連絡がつく作業当日を狙えば対応せざるを得ません。くらしのマーケットを頼るのではなく、自分で業者に伝えましょう。

補償制度を利用する

くらしのマーケットには、最大1億円の補償制度があります。くらしのマーケット経由で予約をした作業で問題が発生した場合、修理にかかる費用を補償してくれる制度です。

補償制度を利用する際も、くらしのマーケットではなく、業者に連絡しましょう。業者がくらしのマーケットに連絡し、保険会社の申請の後に補償内容が決定します。

まとめ:安全なサービスだが業者の選定が必要

この記事の結論

  • 安全に対して取り組みをしている
  • 質の悪い業者もいるので選定が必要
  • 口コミから評判の良い業者を選ぶ

くらしのマーケットは安全に対しての取り組みをしているので、安心して利用できるサービスです。しかし、なかには質の悪い業者もいるので選定が必要です。

業者を選ぶ際には料金やサービス内容のほかに、口コミから評判の良いところを選ぶのが良いでしょう。信頼できる業者なのか見極めができれば、安心してくらしのマーケットを利用できます。

 
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