CDエナジーダイレクトの評判や口コミ!メリットデメリットや切り替え時の料金など大公開!

PR
CDエナジーダイレクトのアイキャッチ

「CDエナジーダイレクトに切り替えたらどれくらい節約できる?」「新電力会社との違いは?」という疑問に答えます!

結論、CDエナジーダイレクトは「ポイントを積極的に集めたい人」におすすめです!

逆に電気料金を極限まで安くしたいという人は、基本料金や従量料金が安めの新電力会社を検討すべきです。

この記事では、実際に契約した人から寄せられた評判や口コミをもとに、実際どれくらい安くできるのか・サービス内容は良いか悪いか解説していきます。

電力自由化をきっかけに、新電力に切り替えを検討している人はぜひ参考にしてください!

小宮

不動産会社に3年勤めたのちにライターに転向。過去に何度も引っ越しているため、複数の電力会社を使ったことがある。

今月申し込みが1番多いのは【PR】
TERASELでんきのロゴ
⇒4,000円分の選べる特典!TERASELでんき
2~3人世帯は初年度で7,107円相当お得!
4~5人世帯は初年度で19,055円相当お得!
・毎月の支払いで楽天ポイントがたまる!

CDエナジーダイレクトとは

CDエナジーダイレクトのバナー

基本料金 830.70円(30A)
※ご契約のプランにより異なります
オススメ世帯 電気使用量が多いファミリー
サービス特徴 ・ガスとセットプランがある
・オール電化向けプランがある
・自分の生活に合うプランが豊富
・d、楽天、Tポイントが貯められるプランもある
・随時キャンペーンを実施
オール電化プラン あり
セットプラン あり(ガス)
解約違約金 0円
※一部プランを除く
支払い方法 クレジットカード/口座振替
申し込み窓口 公式サイト

CDエナジーダイレクトとは、中部電力と大阪ガスの共同出資で設立した、首都圏向けの新電力会社です。

また、スタンダード・ファミリー向けプランの他に、オール電化向けやAmazonプライムの年会費が無料になるプランなどが選べます。

ポイントを集めたい人やオール電化の人におすすめ

楽天ポイントまたはdポイントを集めている人のイメージイラスト

CDエナジーダイレクトは、dポイントや楽天ポイントを積極的に集めている人におすすめの電力会社です。

その他、以下のような特徴に当てはまる人にもおすすめです。

・東京電力供給エリアに住んでいる
・たくさんの料金プランから選びたい
・オール電化の家庭に住んでいる
・一人暮らしで電気をあまり使わない
・ガスとセットでお得にしたい
・Amazonプライムを利用中(利用したい)

ユニークなプランが多いので、電気代よりも自分の趣味を優先したいという人にこそおすすめしたいです。

\電気とガスのセットがおすすめ!/

電力会社比較ナビのバナー

CDエナジーダイレクトの評判はやや良い

CDエナジーダイレクトの評判はやや良いです。従来より電気代が安くなった、キャンペーンが多くて良いなどの声がありました。

ただ、サポートセンターの電話が繋がらない、供給開始日の連絡が遅くて不安という声もチラホラとあります。

評判や口コミ評価は「Twitter」「独自アンケート」「価格.com」を基に判断しています。2020年1月以降の新しく投稿・回答されたものに絞っています。

良い 悪い どちらでもない
合計 38 5 79
Twitter 27 3 62
アンケート回答 11 2 17
価格.com 0 0 0

以下で、Twitter・アンケート結果・価格.comでの生の声を紹介します。

Twitterでの口コミはやや良い

Twitterでの口コミはやや良いです。電気代が安くなった、プランによってAmazonプライムが無料、プレステーションの12ヶ月利用権がついてきてお得という声が多かったです。

ただし、サポートセンターへの電話が繋がらないという呟きもありました。

アンケート結果は電気代の満足度が高い

クラウドソーシングサイトの「ランサーズ」で、CDエナジーダイレクトを利用している人の口コミと評価を調査しました。

調査期間は2021年1月~12月で、実際にCDエナジーダイレクトを利用している人に限定しています。

一人暮らしからファミリー問わず、電気代が従来よりも安くなったという声が多かったです。

中には、Amazonプライムの年会費をCDエナジーダイレクトが負担してくれるプラン目当てで契約したという人もいました。

女性のアイコン
多少は料金が下がった20代女性 / 東京都
切り替え前東京電力 従量電灯B
切り替え後CDエナジーダイレクト シングルでんき
切替え時期2020年12月
世帯人数1人
使用量1月/110kwh
供給エリア東京電力
総合評価
1番目に良い評価
料金満足度
1番目に良い評価
切り替えやすさ
1番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
電気料金が安くなった事で、家にいることが苦痛じゃなくなりました。使用量やポイントを見るのも楽しくて、とても満足しています。
切り替えて不満に感じた点
特に今のところ感じてません。強いて言うなら、ポイント還元率がもっと高いとポイントを貯めるのも楽しくなると思います。
男性のアイコン
逆に高くなってしまう月がある20代男性 / 東京都
切り替え前東京電力 従量電灯B
切り替え後CDエナジーダイレクト ベーシックでんきB
切替え時期2020年1月
世帯人数2人
使用量2月/312kwh
供給エリア東京電力
総合評価
2番目に良い評価
料金満足度
2番目に良い評価
切り替えやすさ
3番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
毎月の料金が安くなったことと、毎月ポイントが貯まっていくのでとてもお得なことがメリットです。
切り替えて不満に感じた点
基本料金はTEPCOの時より上がっているのでその点に関しては不満。 大きなお得感を感じにくいデメリットはある。
男性のアイコン
PlaystationPlusのライセンスが取得できる40代男性 / 東京都
切り替え前東京電力 従量電灯B
切り替え後CDエナジーダイレクト ゲームでんき(P)
切替え時期2020年11月
世帯人数2人
使用量12月/350kwh
供給エリア東京電力
総合評価
2番目に良い評価
料金満足度
3番目に良い評価
切り替えやすさ
2番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
PlaystationPlusの利用者においては契約しても良いかなと思われる。 ただし一人暮らしの場合基本料金の上乗せがあるため微妙。
切り替えて不満に感じた点
切り替えをしてデメリットを感じたことは1つもありません。前の契約会社、東京電力と比べるととてもお得になったので満足です。
男性のアイコン
もらったポイントはショッピングに利用30代男性 / 東京都
切り替え前東京電力 従量電灯B
切り替え後CDエナジーダイレクト ベーシックでんきB
切替え時期2020年12月
世帯人数2人
使用量1月/436kwh
供給エリア東京電力
総合評価
2番目に良い評価
料金満足度
2番目に良い評価
切り替えやすさ
2番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
セット割で月々800円ほど安くなった。ネットショッピングによるポイント倍増など特典があるので利用している
切り替えて不満に感じた点
オンライン上でのやり取りが基本の為、慣れが必要に感じた。セット割適用までに1、2ヶ月ほどの期間を要した
女性のアイコン
ポイントを貯めたい人におすすめ20代女性 / 東京都
切り替え前東京電力 従量電灯B
切り替え後東京電力 スマートでんき
切替え時期2020年12月
世帯人数4人
使用量12月/498kwh
供給エリア東京電力
総合評価
2番目に良い評価
料金満足度
2番目に良い評価
切り替えやすさ
2番目に良い評価
切り替えて良かったと感じた点
特に気に入っている点は、ポイントが貯められて、貯めたポイントを電気料金に充てられることです。家族ポイントが毎月もらえるのは嬉しいです。
切り替えて不満に感じた点
以前の東京電力だとTポイントがついたが、こちらには無いので残念。あとはもう少し還元率を上げてほしいです。

価格.comでの口コミは無し

価格.comでCDエナジーダイレクトの口コミを調べてみたところ、2021年2月1日の時点でまだ投稿されていませんでした。

電力会社比較ナビのバナー

今月の申し込みランキング3選!

ここまで電力会社の特徴や評判口コミを解説してきました。

しかし、燃料価格の高騰や円高の影響により、多くの電力会社で新規申込の受付が停止しています。

そこで、2024年4月現在でも申込み可能なおすすめの電力会社3選を紹介します!

おすすめポイント
TERASELでんきのロゴ▶TERASEL
でんき
4,000円分の選べる申込特典!
毎月の支払いで楽天ポイントGET!
公式サイトはこちら
CDエナジーダイレクトのロゴ▶CDエナジー
ダイレクト
生活に合わせた豊富なプラン!
毎月の支払い100円ごとに1P還元!
電気とガスのセット割でお得! 公式サイトはこちら
Looopでんきのロゴ▶Looop
でんき
3月31までキャンペーン実施中!
基本料金、燃料調整費0円!
ピークシフトでお得にできる!
公式サイトはこちら

CDエナジーダイレクトのメリット

メリットのイメージイラスト

CDエナジーダイレクトに切り替えるメリットは、以下の6つです。

・オール電化向けプランがある
・ユニークなプランが豊富
・ガスとセットのプランがある
・d、楽天ポイントが貯められるプランもある
・随時キャンペーンを実施
・大本の会社がしっかりしている

オール電化向けプランがある

CDエナジーダイレクトにはオール電化向けのプランがある

CDエナジーダイレクトには、オール電化向けプランがあります。

午前1時~午前6時の従量料金が17.78円に設定されています。

ほかの新電力会社と違って、夏冬・春秋など季節による金額の変動がないのでおすすめです。

ユニークなプランが豊富

ユニークなプランが多いCDエナジーダイレクト
スタンダード・ファミリー向け・オール電化向け以外にも、ユニークなプランが豊富です。

Amazonプライムの年間費がタダになる「エンタメでんき」や、読売KODOMO新聞の定期配達付き「KODOMO新聞でんき」などユニークなプランがあります。

ライフスタイルや趣味によって好きなプランを選べる楽しさも、CDエナジーダイレクトのメリットの1つです。

ガスとセットのプランがある

CDエナジーダイレクトのガスセット割
ガスとセットのプランもあります。電気とガスをまとめることで、電気代の0.5%相当の割引がつきます。

請求書を1つにまとめたい、電気と同様にガスの使用量もグラフで確認したいという人に、とくにおすすめです。

ただし、対応エリアは東京ガス供給エリア限定なので、事前に確認していきましょう。

d・楽天ポイントが貯められる

楽天ポイントまたはdポイントを集めている人のイメージイラスト

「ポイントでんき」というプランを選べば、dポイントか楽天ポイントを貯められます。

還元率は月の電気代によって異なり、最大6%ものポイントが還元されます。ポイント還元率は、以下を参考にしてください。

月の電気代 ポイント還元率
5,000円未満 1%
~7,000円未満 2%
~11,000円未満 3%
~13,000円未満 4%
~15,000円未満 5%
15,000円以上 6%

随時キャンペーンを実施

時期にもよりますが、随時キャンペーンを開催しています。

2021年2月時点では、電気+ガスのセット申し込みに加えて、アンケートに答えると抽選で最大10000円分のカテエネポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。

過去にはJCBギフト券10000円分贈呈や、クオカードプレゼントキャンペーンなども開催していました。

少しでもお得に契約したい人は、キャンペーン時期を狙ってみるのも良いです。

大本の会社がしっかりしている

CDエナジーダイレクトは、中部電力と大阪ガスの共同出資で設立した新電力会社です。

どちらも大本がエネルギー関係事業を経営しているので、基盤が安定しています。倒産の心配がありません。

また、中部電力か大阪ガスエリアから、単身赴任などで首都圏に来た際の割引もあります。

\電気とガスのセットがおすすめ!/

CDエナジーダイレクトのデメリット

デメリットのイメージイラスト

CDエナジーダイレクトには、以下のようなデメリットがあります。

・対応エリアが首都圏近郊のみ
・サポートセンターの電話が繋がりにくい
・プランによっては解約金が発生する
・申し込みが若干面倒

対応エリアが首都圏近郊のみ

対応エリアが首都圏近郊のみです。そのため、関西や中部エリアでは契約できません。

対象地域は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・栃木県・群馬県・茨城県・山梨県・静岡県の富士川以東となります。

ガスとのセットプランは、さらにエリアが絞られるので事前に確認しておきましょう。

サポートセンターの電話が繋がりにくい

Twitterでの悪い口コミは、ほぼサポートセンターに電話が繋がらないことでした。

自動音声のまま待っていても繋がらない、時間帯をずらしても繋がらないなど、不満の声がネット上に多いです。

昼や夕方は電話が集中しやすいので、急いでいる人は電話問い合わせ開始時間と共にかけたほうが繋がります。

プランによっては解約金が発生する

CDエナジーダイレクトは、基本的には解約金が無料です。

ただし、エンタメでんきなどのユニークプランは、1年未満の解約で手数料が発生します。

解約金は「残りの契約期間×1ヶ月400円+手数料495円」です。半年で解約した場合は、約3000円の解約金となります。

申し込みが若干面倒

Web上で申し込みできますが、支払い情報のみ別途郵送で専用用紙が届きます。

クレジットカード情報や口座情報などを手書きして、返送する手間があります。

全てをWeb上で完結させたいと思っている人には、申し込みがデメリットとなります。

CDエナジーダイレクトの料金プラン

料金プランのイメージイラスト

CDエナジーダイレクトは料金プランが豊富です。2023年12月時点で、9プランあります。

ライフスタイルや趣味に合ったプランを探してみてください。

ベーシックでんき

ベーシックでんきは、東京電力の従量電灯B相当の基本プランです。

項目 設定価格(1kWh)
基本料金 30A 830.70円
40A 1,107.60円
50A 1,384.50円
60A 1,661.40円
~120kWh 29.90円
121~300kWh 35.59円
301kWh~ 36.50円

※燃料費調整額を除く単価

ファミリーでんき

3人以上で住んでいる家庭のイメージイラスト

ファミリーでんきは、月の電力使用量が400kWh以上の家庭向けプランです。

300kWhまでが定額になっており、電気の利用量が多い世帯におすすめです。

項目 設定価格
基本料金 30A 830.70円
40A 1,107.60円
50A 1,384.50円
60A 1,661.40円
300kWhまで(定額) 10,085.20円
301kWh~(1kWhあたり) 35.59円

※燃料費調整額を除く単価

シングルでんき

一人暮らしのイメージイラスト

シングルでんきは、電力使用量が少ない一人暮らし向けのプランです。

電力使用量関係なく、年間1200円(月100円)の割引となります。

月の電力使用量が100kWh以下だと、ほかの新電力会社の場合は数十円しか安くならないのでお得です。

ただし料金設定は、東京電力の従量電灯Bのままです。

一人暮らし向けプランがあった
男性のアイコン一人暮らしでそんなに電気を使わないので、良い会社がないなって思っていたんですが、CDエナジーは一人暮らし向けの定額プランがありました。年間1200円は必ず安くなるってプランです。ほかのところは数十円とかだったので、個人的には満足しています。(20代後半/1人暮らし)

スマートでんき

スマートでんきは、オール電化向けプランです。料金設定は東京電力のスマートライフと同じです。

ただ、その他の新電力会社とは違い、季節による価格変動はありません。

設定料金
基本料金(10Aごと) 295.24円
6時~翌1時 35.96円
翌1時~翌6時 28.06円

※燃料費調整額を除く単価

ポイントでんき

楽天ポイントまたはdポイントを集めている人のイメージイラスト

ポイントでんきは、東京電力と同じ価格設定ですが、dポイントもしくは楽天ポイントを貯められます。

月の電気代に応じて、最大6%ものポイントが還元されます。

各社のポイント倍増キャンペーンも反映されるので、少しでもポイントを貯めて生活費の足しにしたいという人に向いています。

女性のアイコン一人暮らしだとどの新電力会社もあまり電気代が変わらないので、ポイント還元が大きいところを探していました。CDエナジーダイレクトは、ポイント還元率が明確なのが良いですね。月20~50ポイントは貯めれるし、ポイント倍セールもきちんと反映されています。(30代後半/1人暮らし)

エンタメでんき

エンタメでんきは、Amazonプライムの年会費が無料になるプランです。

現在、Amazonプライム会員の人も利用可能です。専用コードを登録すれば、期限が1年延長となります。

アマプラ目当てでした
女性のアイコンAmazonプライムの年会費が無料になるプランがあると知って契約しましや。それだけでなく、電気代もきちんと安くなっています。年間8千円ほど削減できています。(40代前半/3人暮らし)

KODOMO新聞でんき

KODOMO新聞でんきは、小学生でも読める「KODOMO新聞」を定期配送してくれるプランです。

基本料金は東京電力よりやや高いですが、従量料金はベーシックでんきと同じ金額が設定されています。

そのうえ、KODOMO新聞の購読料が無料になるので、最低6600円相当の節約が可能です。

CDエナジーダイレクトの申し込み方法

スマホも持って申込みをしている女性のイラスト

CDエナジーダイレクトの申し込み方法は「電話」と「Web」からできます。

以下は、Web申し込みの大まかな流れです。

①公式サイトの「新規お申し込み」をタップ
②郵便番号を入力して対応エリア内か検索
③電気、電気+ガス、ガスのいずれかを選択
④契約者情報を入力
⑤規約情報に同意

引っ越しによる新規申し込みの場合も、流れはほぼ同じです。

申し込み時に必要なもの

他社から切り替えの手続きの場合は「地域電力会社からの検針票」があれば良いです。

検針票は、直近のモノがあると良いです。事業者コード・お客様番号・供給地点番号は最低でも必須です。

支払い情報は、後日専用用紙が郵送されるので、用紙が届いてからの準備で大丈夫です。

契約者情報として入力するもの

契約者情報として入力するものは、ほかの新電力会社と同じです。

・契約中の電力会社
・電力の供給地点特定番号(22桁)
・契約中の検針票に記載があるお客様番号
・現在の契約アンペア
・希望プラン
・契約者名義
・生年月日
・電話番号
・郵便番号、住所
・メールアドレス

支払い方法はクレジットカードか口座振替

CDエナジーダイレクトの支払いは、クレジットカードか口座振替が選べます。

対応しているカード会社は、Visa、MasterCard、American Express、DinersClub、JCBカードとなります。

カードで引き落とせなかった場合は、コンビニ振込か銀行振り込みとなります。

口座引き落としができなかった場合は、2回目の引き落とし日の連絡がくるので、期日までに口座にお金を入れてください。

なお、契約途中であっても、コールセンターに連絡すれば支払い方法の変更ができます。

申し込み完了後は支払い情報の入力のみ

申し込み完了後は、別途郵送されてくる専用用紙に支払い情報を記入し、返送してください。

その後は、CDエナジーダイレクトから供給開始日のお知らせが来るのを待てば良いです。

地域電力会社への解約手続きや、スマートメーターの取り付け立ち合いなどは不要です。

電力の切替にかかる期間は、約1ヶ月です。

\電気とガスのセットがおすすめ!/

電力自由化とは

電力自由化とは、2016年4月の法改正により、一般家庭や企業などが自由に電力会社や料金プランを選べるようになった制度です。

電力自由化の説明画像

地域の電力会社だけでなく、電力の小売り会社(新電力会社)と契約が可能です。

会社によって基本料金や契約プランが違うため、企業間の価格競争もあり、選択次第では電気代をかなり抑えられます。

新電力会社で取り扱っている電力は、従来の送電線を通って家庭に送られるため、どの会社も電力自体の質は変わりません。

電気の切替に悩んだらプロに相談するのがおすすめ

でんきコンシェルジュTOPバナー画像

電気の切替に悩んだら、新電力会社に詳しい専門のプロに相談しましょう。無料の電話相談でお得な電力会社をプロが提案してくれます。

「手続きの仕方がわからない」「電力会社の比較が面倒くさい」「安くならなかった」などの悩みも、全てプロに任せれば簡単に電気の切替ができます。

電話相談は、専用ページから簡単な入力だけで申し込めます。さらに最大1万円のキャッシュバックが受け取れるので、でんきコンシェルジュを利用してみてください!

\最大1万円キャッシュバック!/

※注意事項

当サイトのシミュレーションは簡易的なものです。電気代は燃料費調整額等によって変動するため、正確な試算は各社の公式サイトでご確認ください。また、ご家庭によっては新電力会社に乗り換えてもお得にならない可能性があります。

おすすめ新電力会社

申込時に選べる6つの特典!毎月の支払いで楽天ポイントが貯まる!

生活スタイルに合わせた豊富なプラン!ガスとセットでお得!

新電力ごとの記事一覧